• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2016年12月19日

いよいよアクセラもコーディングの時代に!

みなさんこんにちは(^o^)
ブログ投稿はかなり久々になります。

GF-AP429さんのコメント投稿を先日いただきまして、そこから得た情報に基づく内容になります。

久しく海外フォーラムからは遠ざかっていたんですが、そんな間にあちらではとんでもない事が解析されていまして(@_@;)

なんと海外仕様のアクセラに実装されていて日本国内では封印されている様々な便利機能を実現できてしまうというものなんです。

https://youtu.be/tNpWT2dNEx4

つまり以前何度かこちらでも試してその時点では断念していた車速感応オートドアロックや、ウェルカムホームライト(これは後期アクセラには国内でも実装済み)、i-stopの恒久的な無効指示、などなどになります。

まだまだ未解析の箇所も多く、今後の結果も待たれるところなんですが、現時点でも恩恵を受ける機能もありますので、私も早速取り組んでみることにしたいと思います!

まずは車両との接続デバイスの準備などが必要になりまして、本日購入(海外から1700円程度)し到着待ちとなります。2週間前後掛かりそうです。

今後随時情報更新していきますので楽しみにしてください。
もちろん、皆さんがある程度手軽に自己責任の元で行えるように情報は整理していきます。

ちなみにこの手の作業はいわゆる業界的には『コーディング』などと呼ばれているしろもので、業者に依頼すると5万とか10万とか取られるやつですね。

ウィンカーのポジション化とかDRLの常灯化などBMWやメルセデスの本国仕様、北米仕様化などがよくご存知かと思います。

今回の件で、すでに確認できているアクセラ向けの機能としてはオートドアロック有効化、i -stop無効化、ウェルカムホームライト有効化などになります。

年末年始あたりに成果をお見せできると思いますので興味ある方は楽しみにしていてください(笑)

最後に、恒星間飛行のために眠っていた私wを起こしてくれたGF-AP429さんに感謝します(*^_^*)
ありがとうございます★

ブログ一覧
Posted at 2016/12/19 15:13:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

コーディングウマくいかない From [ GF-AP429のページ ] 2016年12月20日 20:44
今のところ、基本通り働くのオートドアロックだけです。 カミングホームライトは海外の取説見ても、完全自動で点灯というのはないです、これはこれで便利ですが・・・。 設定画面で見るとカミングホームラ ...
ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

有給休暇諸々
ジンズーさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

この記事へのコメント

2016年12月19日 15:18
GF-AP429さんと別件でやり取りする機会があって、そのときになんとなく聞いていましたが、こんな近くにコーディング出来る人がいるとは!!

年末はよろしくですwww
コメントへの返答
2016年12月19日 15:23
実際に解析したのは、海外の有志の方々でして(;´∀`)

私はコピペに近い事をやるだけです(笑)

それをさらにコピペするのがcovaりんです爆
2016年12月19日 16:03
MC後車両や59系で試したいことがあったら協力するのでいってください!
マツコネ文鎮化は問題ないので(爆
もともと、文鎮化したら7万出して交換するつもりでいましたし(自己責任なので当たり前ですけど)w
ちなみに、接続デバイスって、FORScanですか?
コメントへの返答
2016年12月19日 19:41
さすが、だいずぱぱさん!
ほぼ依然仰ってた予想通りですよ。

そうですソフトの方はFORScanで、接続はELM327のカスタム版でMS-CANアクセスできるようにしたシロモノを使います。

国内では出回っていなくて海外経由で改造品が出回ってます!
2016年12月19日 18:12
えっ??
ワープで歳とったの!
コメントへの返答
2016年12月19日 19:40
歳は取りたくないもんですね(;^ω^)

あと200年あとに生まれることが出来ればなぁw
2016年12月19日 18:42
BMWとか外車のコーディングは有名ですが、アクセラでもコーディングできるとは!続報楽しみにしてます。
コメントへの返答
2016年12月19日 19:16
基本的に、今どきのクルマはどれもできるようになってますね
ただし、日本車は特にその方式が案の定ガラパゴス多かっただけでw

アクセラは今回、特に世界販売で数伸ばしているんで有志が強く、解析が進んだという感じです!
2016年12月19日 19:08
オートドアロックできるんですかっ!
ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月19日 19:17

オートドアロックのみのメニューですと、
30,000円になります(笑)
2016年12月19日 20:34
お久しぶりですー
なにやら面白そう(^^
コメントへの返答
2016年12月19日 22:21
久しぶりに面白くなってきましたw

いやぁ、、、コーディングは一時期バルンさんと、機器も含めて検討したような記憶がありますが、、MS-CANでのアクセスがキーポイントだったようですw

また情報出していきますね!
とりあえず例のフォーラムに情報は全て載っています
White氏によってwww
2016年12月19日 21:04
こんばんはー!
何やら面白そうな事になってきましたね!
楽しみに待ってます( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年12月19日 22:22
こんばんは(^^♪

今回の件は、できることがすでに実証されているんで、道具さえそろえれば誰にでも?比較的簡単にできますね。

ただし、最悪クルマがうんともすんとも言わなくなる可能性はありますwww
マツコネの7万より酷いですね(笑)
まぁ自分のオリジナルデータを書き戻せば直りますがw
2016年12月19日 22:58
その後フォーラムをざっくり見たんですが、マツコネは関係なかったですかね…
これってコーディングで設定有効化したらマツコネは勝手に項目増えるんですかね?
ところで、ELM327のモディファイ品って1700円程度で買えました?
怪しげなクローン品っぽいものでも3000円くらいしてるんですがw

かなり興味あるので、年末年始にじっくりと読んでみようと思います。
もしよかったら情報交換お願いします!
グループ作ったりしたらどうでしょう?w
コメントへの返答
2016年12月19日 23:04
DMします
2016年12月19日 23:03
お久しぶりです!
これはかなり楽しみです!
良い報告お待ちしております( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2016年12月19日 23:07
事の発端はそもそもマツダが一部の仕向け国にはオートドアロックを有効にできなくしているからですw

私もそれに不満を持っていた一人!
欧州ではもっと多いです

このあたりは個人ごとに自由であるべきで規制には反対です|д゚)

今後に期待してください☆
2016年12月20日 8:05
続報、楽しみです!
コメントへの返答
2016年12月20日 11:56
報だけでよいのですか?w
実践も(;^_^A

プロフィール

「もしかして…またmazda3でターボモデル出る?!
(・・;)」
何シテル?   01/25 01:38
クルマ大好きです(^O^)/ 2021年1月からAudi TT RSに乗っています。 主な発信コンテンツは現在Youtubeをベースとしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO スポーツシート Cross Sportster 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:39:34
ノーブランド オークション SRSサイドエアバッグキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:29:24
サイドエアバッグキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:28:22

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
2021年1月16日更新 アウディ正規ディーラーからスケジュール連絡 1月9日 通関 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) sumire号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オーダ      2013年12月8日 再オーダー    2014年1月28日 ※ディ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation