• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤こんにゃく@ZN6のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

富山県ダムめぐり(ダイジェスト版)

富山県ダムめぐり(ダイジェスト版)とゆうことで今回の盆休みは、3泊4日で石川県~富山県~岐阜県とダムカードの回収ドライブに行ってきました。

僕は例年の盆休みでは、夜間暑くて車中泊ができないため、ドライブ旅行は日帰りでなんとかしてたんですが、今回は今年のGWと同じくビジネスホテルを利用することで、県外での連泊によるダムめぐりが可能となりました。




8月14日(火)
滋賀出発

内川ダム(金沢市)

辰巳ダム(金沢市)

石川県庁 土木課

子撫川ダム(小矢部市)

五位ダム(高岡市)

刀利ダム(南砺市)

城端ダム(南砺市)

富山市のホテルへチェックイン


8月15日(水)
富山市ホテル出発

朝日小川ダム(朝日町)

舟川ダム(入善町)

大谷ダム(黒部市)

入善土木事務所

布施川ダム(黒部市)

角川ダム(魚津市)

魚津総合庁舎

有峰ダム(富山市)

ホテルへ帰宅


8月16日(木)
ホテル出発

久婦須川ダム(富山市)

湯谷川ダム(富山市)

利賀行政センター(南砺市)

道の駅井波
・井波彫刻総合会館
・木彫ミュージアム
・アニメ「サクラクエスト」の間野山彫刻のモデル


桜クリエ(南砺市)
・PAワークス作品のグッズショップ
・桜ヶ池 周辺徒歩散策
・今年5月に「サクラクエスト」のキャスト陣が桜の木を植樹するイベントがあって、その植樹された木を探し出すのに桜ヶ池周辺を30分くらい徘徊した。








高瀬神社(南砺市)
・越中一宮
・御朱印が目当て(^^;)
・本殿の屋根下に井波彫刻の欄間が取り付けられています。一見の価値あり





ホテルへ帰宅
・ちなみにこの日は超絶大雨でした(´;ω;`)



8月17日(金)
ホテルチェックアウト

丹生川ダム(高山市)

道の駅飛騨たかね

大ヶ洞ダム(下呂市)

岩屋ダム(下呂市)

郡上総合庁舎 河川開発工事事務所

滋賀自宅へ



今回の取得カード 合計24枚


3泊4日走行距離 1161km




フォトアルバム
Posted at 2018/08/18 07:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2018年08月16日 イイね!

富山旅行3日目

















さすが赤こんにゃく!

ダムカードの回収だけにとどまらずアニオタ活動も平然とやってのける!!

そこにシビれるッ!あこがれるゥッ!!!
Posted at 2018/08/16 18:03:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダムカード | 趣味
2018年05月04日 イイね!

GW2018

ということで今年のGW連休も86でドライブ旅行に行ってきました。

今回の旅の大まかな流れとしては、

4月29日
滋賀から大分へ陸路で移動。中津市の道の駅耶馬トピアで車中泊。

4月30日
大分県のダム5か所でダムカード5枚入手。佐伯市のビジネスホテルに宿泊。

5月1日
大分県のダム5か所、ダム工事事務所1か所でダムカード7枚入手。オレンジフェリーで大分県の臼杵港から愛媛県の八幡浜港へ移動。内子のビジネスホテルに宿泊。

5月2日
愛媛県のダム4か所、高知県のダム2か所でダムカード6枚入手。高知県南国市のビジネスホテルに宿泊。

5月3日
高知県南国市の友人K宅へ移動。高知市の友人Mと3人で香川県観音寺市へ、ゆゆゆ舞台訪問。友達K宅に宿泊。

5月4日
高知県から滋賀県の自宅へ。

フォトアルバム




今回の旅行の大きなトピックとしては、県外ドライブ旅行で初めて、ビジネスホテルを利用したことです。

これまでならドライブ旅行の夜は必ず、どこか日帰り温泉を探してお風呂→道の駅へ移動して車中泊、という流れで、たとえば昨年のGWでは86で4泊5日の車中泊の旅をやりました。

キャビンの広いミニバン系やキャンピングカーで快適に車中泊をやるならまだしも、狭すぎる86で車中泊旅行を連泊でやる。狭すぎて車中泊の準備とか後片付けとか割と大変で、ある意味、苦行のようなことをやっていた訳です。

熱心な僕のブログ読者の中には、「赤こんにゃくさんはいい年して旅行でホテルや旅館を使わず86で車中泊して、よっぽどお金に困ってるのかな」とか思われた方がいるかもしれません。

今回の5泊6日旅行では、初日の夜こそ車中泊でしたが2日目~4日目はホテル泊、5日目の夜は友達宅、という感じで、今まで以上に「旅そのものを楽しむ」余裕の持てるドライブ旅行でございました。



あとは、ダムめぐりの途中で遭遇した謎の未舗装路で、決死の覚悟で突入するも危険を感じて途中で引き返したり。









オッサン3人で僕の86で高知から香川県観音寺市へ、ゆゆゆ舞台めぐりに行ったり。

観音寺市で僕が駅前観光案内所の場所とか紹介してたら、友人Mに「赤こんにゃく、なんか、地元の人みたいやね」と言われました。

走行中にゆゆゆに絡む笑い話で盛り上がった時には笑いすぎて、涙で視界が塞がってあやうく事故るところでした。







南国市の友人K宅で子供さん2人と交流したり。

息子君(3歳)から、僕の86の水中花シフトノブを見て「お花きれいだねー」とお褒めの言葉をいただきました。



ちなみに大学時代によく集まって遊んでた野郎8人の中で、唯一、結婚して1戸建てをローンで建てて子供が2人もいるという超リア充の友人K。

今回の訪問でも、「いつになったらドッキリ大成功の看板が出てくるのか」と3人で話しておりました。本人も今の状況が「いまだに信じられん」と言っておりました。



累計走行距離 2187km

Posted at 2018/05/05 00:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記
2017年08月18日 イイね!

【ダムカード】奈良県6枚

ということで今日は、奈良県のダムカードの回収に行ってきましたよ。

奈良県のダム巡りは、2009年8月以来の実に8年ぶり!!

月日の流れはホントに早いです(遠い目)

ちなみに僕がダムカード集めをやり始めたのも2009年の8月からです。

奈良は滋賀から行くには交通の便が悪いし、カードの配布が平日のみばかりということでなかなか行けず、後回しにしてるうちに、8年もの歳月が流れたという訳ですね(笑)



まず、大滝ダム。

大型の重力式は、やっぱり近くで見ると迫力満点で、テンション上がります。








池原ダム。

アーチ式!しかも、デカイ!!

な、なんと、アーチ式ダムでは総貯水容量・湛水面積ともに全国最大!!!






北山川電力所。

普段ならなかなか入る機会の無い、水力発電所の敷地内部!!

写真奥に池原ダムのローラーゲートが見えます。








今回の最終目的地、猿谷ダムにて。








今回の戦利品。

重力式が3枚と、ダムカードの中では数が少ない部類に入るアーチ式ダムのカードが2枚、さらに件数が少なくなる重力式アーチダムが1枚でした。



と、ハイドラロぐぅ。








おまけ


十津川村の国道425号の酷道っぽいところ。

落石がひどすぎて、役所の対応が間に合ってない感じだったなぁ。

ガードレールも、至る所でベコベコにへこんだり折れ曲がったりしてましたよ。落石が直撃した影響と思われる。

走行中にタイムリーな落石が来ないかビクビクしながら走ってましたが、幸い僕の86に落石が直撃するような最悪の事態は起こりませんでした。








走行距離 454km
Posted at 2017/08/19 00:31:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダムカード | 趣味
2017年08月06日 イイね!

【ダムカード】中里ダム・打上調整池

オイルクーラー取付後のプチドライブということで、ダムカードの回収に行ってきました。

三重県の中里ダム、岐阜県の打上調整池の2ヶ所です。



前から車来たらアウトやなーとか思いながら、










中里ダム








打上調整池








ダムカード2枚ゲット!





どちらもアースダムということで、ダムの近くへ行っても特に見どころは無い(笑)




※あとで気づきましたが中里ダムのダムカードは既に取得済でございました(汗)
(2011年4月に入手)

完全に思い付きで行ったので、入手済みカードのチェックをし忘れた。

持ってるダムカードの枚数が多すぎて、僕自身も把握しきれておりません(汗)

なお、2枚とも日本昭和音楽村という場所で入手可能です。
Posted at 2017/08/06 21:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダムカード | 日記

プロフィール

「クーラント入れすぎやぞボケナス」
何シテル?   06/15 19:45
ハイドラ開始 2013年9月30日(スマホデビュー)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 2016.11.17更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 19:00:23
恐怖を直視してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/11 08:40:08

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2015年5月11日納車。 86に乗り換えたら人生変わる気がした。 車のことよくわからん ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年8月18日納車。 86のセカンドカーとして購入しました。 愛車2台持ちは男 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
弟の車です。
トヨタ マークX えっくす君 (トヨタ マークX)
120系250G後期型Sパッケージです。 2007年7月7日納車。 無理なローン組んで新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation