• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月12日

新旧交代により

うちのジャガーXF SV8というグレード。
今ではとうの昔に無くなり、エンジンも5.0リッターに切り替わりました。
更に新XFが発表された今となっては、もう「姫」ではなく…「お局(つぼね)様」になっちゃったね!と女房からの進言により、本日より改名します。

姫→に(泣)

2011.11.12加筆
おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。おつぼねは「意地悪」「口うるさい」といった意を含み、そういったOLを嘲ったり、侮蔑する際に使われることが多く、尊敬する先輩OLに使われることはほとんどない。また「おつぼね=行き後れ(婚期を過ぎても結婚出来ずにいる女性)」というイメージも強く、多くは独身の古参OLに使われる。

お局という言葉自体は、宮中や江戸時代の大奥などで「局(仕切りで隔てた個室)を与えられた女官(女中)」として古くから使われている。ただし、当時のお局(御局)は指導的立場にあったものの、現在のように悪い意味はなく、単に階級的なものであった。

おつぼねが悪いイメージを伴い、現代の古参OLに対して使われるようになったのは、1989年に放送された大原麗子出演のNHK大河ドラマ『春日局』がキッカケで、同年は流行語的に使われた。

また、おつぼねさまと丁寧な言い回しも使われるが、意味自体に差異はなく、かえって皮肉や嫌みが込められた感もある。
ブログ一覧 | ジャガーXF | クルマ
Posted at 2011/11/12 12:30:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
MASAYA7さん

GR86 ミッション 油温対策!?
DORYさん

マジックアワー週末には梅雨入り
CSDJPさん

タケちゃん・・・・
人も車もポンコツさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
キャニオンゴールドさん

津久井湖城山公園に行ってみました。
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2011年11月12日 12:33
コンニチワ☆

大奥....御正室になられたわけですね(笑)
コメントへの返答
2011年11月12日 20:46
こんばんわです。

そのように、正確な意味で捉えてくれて、励ましてくれるのは、DJ sJpさんくらいしかおりまっしぇ~ん。
普通は、意地悪な行き後れのおばはんってなっちゃうんですよね…。
2011年11月12日 13:30
 さすが兄貴の奥様…お上手です。
こうなったら追加で一緒にC-X16買いましょうョ~その子は『生娘』で行きましょうっ♡

 あ、でも会話の中に『こないだうちの生娘がさぁ~・・・』アカンこれはヤバイ(爆)
コメントへの返答
2011年11月12日 22:31
やっぱ、改名するの止めようかなぁ…。
「えっくすえふひめ」
から
「えっくすえふつぼね」
って、メッチャ言いにくいし…。

または、
「うちのひめ」
から
「うちのつぼね」
って、どう考えても変だよね…。
2011年11月12日 14:12
姫→お局とは・・ある意味格上げですかね?笑
しかしSV8の姫様が→お局様となりますと::::
わたすのSは;;;;;”シーラカンス”のSとなりますでしょうか?

まぁ~わたす自身が そんな様なもんですからね。
::::::何か?爆  

奥様の発想、言葉遊び・・★☆~^^素晴らしいでは 
あ~りませんかぁ~。wwww
良い週末を お局様と(爆)とお過ごし下さい。
奥様に よろぴく~♪  QQ:
コメントへの返答
2011年11月12日 21:35
shin爺様のSは…最高級のSでございます。
または、最上級のSや霜降りのS…あれっ?!違う方向に行ってますね(>人<)

霜降りと言えば…今度、お牛さんの「ざぶとん」か「シャトーブリアン」食しに行きましょう!!…あれっ?!また違う方向に行ってますね(>人<)

女房は言うだけ言って、後は知らんぷりのフォロー無しっすから、お気楽なものです(悲)。
2011年11月12日 14:19
skullおやぢ 様

さきほどの 「こんにちわ。お局どすえ(笑)」 のコメを返しに早速米屋からコメを調達してきました(苦笑)


だめですよ。突っ込もうと思って早速 愛車一覧 見たら XF姫 から XF局 にいつの間にか変わっているし、開くと「→随分と生意気なお局になってきましたぁ。」と追記入っているしもう突っ込みようがないではありませぬか(怒)

そのうち大きな白ネコちゃんがもう1台。愛車一覧のメイン(メイン×2)で使う車として加わるのでしょうね(笑) 楽しみにしております。

(今日からQQ~監視~ しなくっちゃ!)
コメントへの返答
2011年11月12日 22:50
わざわざ、お戻りいただき、ありがとうございます。

もう、こうなったら、プロフィール画像も宮崎あおい様に変えちゃいますた。
NHKさんからお借りしました。消されてしまったらごめんなさい(笑)。

>そのうち大きな白ネコちゃんがもう1台。
それはXKR-Sですか?はたまたビラージュ!?おおっと、いけねえ、いけねえ(爆)…なぁ~んてね!カッコ付けて言ってみたかった、まだまだ大人になりきれない青二才なおやぢをお許し下さいませ。
2011年11月12日 15:28
ということは、若い姫達をいびるわけですね・・・・
コワイコワイ
コメントへの返答
2011年11月12日 22:53
ただし、当時のお局(御局)は指導的立場にあったものの、現在のように悪い意味はなく、単に階級的なものであった。

つまり、「凛としてしゃん」とした、プロフィール画像の宮崎あおい様のような存在を目指していきたいと思う今日この頃ですた。

書いていて、訳分からなくなってきて、意味不明!!ゴメンナサイ。
2011年11月12日 23:17
つぼね…

局…

美人局… 

ハァハァ
コメントへの返答
2011年11月12日 23:24
アニキ…逆らう訳じゃあ、決してありませんが

それ、「つぼね」じゃなく…「もたせ」でしょ!!

それに、「ハァハァ」じゃなく…「おいコラ」でしょう(笑)。
2011年11月12日 23:25
↑↑↑
上の先輩方の流れを断ち切りますw

あおい様みたいなお局様なら、腰元になってコキ使われたいですね・・・。
コメントへの返答
2011年11月13日 18:25
XKR雅様、はじめまして…でした?!
コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ですよね!!このようなお方でしたら、腰元でもヒモでも奴隷でも、何でも構いません!…って言うから、弄られるんですね(爆)。
2011年11月13日 10:05
skullおやぢ 様

お局とは、またいい大人の味を
出してくれそうじゃありませんか(^^♪

(別に変な意味じゃないですよ)

今まで以上にたっぷりと愛情を
注いで下さいまし。

あっ、大人になったからって変な趣味に走るのは止めて下さいね!(爆)
コメントへの返答
2011年11月13日 18:32
またまた、深イイお言葉をいただき、ありがとうございます。

今日、友達に逢った時に、この後は、「ブレーキをブ○ンボにしちゃえば完璧だね!!」と、別れ際に投げ捨てゼリフのように、チョー悪魔の囁きをほざかれました(笑)。
その帰り、クルマの中ではBGMのように、「ブ○ンボ」の言葉が耳に残っていたのは、いうまでもありません(笑)。
って、付けませんが。。。

プロフィール

「レンジローバーヴェラール
P380SE」
何シテル?   11/15 08:28
2008年にみんカラと知り合って、ブログを書き始めて、そして、大好きなクルマを通じて、普通では出逢えることの無い、最高に素晴らしい方々と知り合う事ができました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

箱替え(予定?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/21 08:10:30
昨日の結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 14:09:16

愛車一覧

プジョー 5008 トラックちゃん (プジョー 5008)
乗り継ぎではなく増車となりました。 プジョーは、206からの207(現在所有)に次いで ...
ローバー 600シリーズ ローバー 600シリーズ
英国(ローバー)+日本(ホンダ)のハイブリッド?車でした。今思うと、若いのに中々マニアッ ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
相変わらず、ゆるくて可愛いやつでした。 7年間、本当にありがとう!!!
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
9年間乗っていました。 スピードメーターが、時計のジャガールクルト社の物と判明して感動 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation