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2018年08月13日 イイね!

高性能LEDの弊害

高性能LEDの弊害昨日の続き。

朝、通勤中にふと、
せっかく昨日ダイオードを追加したLEDの

「焦げた1/2W抵抗」はそのままで平気なのだろうかと思ってしまい

職場に着いてから再計算をしていましたw


今回の現象を整理しますと



電球と 混合では 点灯せづ、
(温まるまで0Ω) (電圧降下)

LEDバルブのみにすると
ポジションの電圧がブレーキ側に電流が迂回して
ハイマウントが同時点灯しました。



対策として

整流用ダイオードを入れましたので
同時点灯はなくなりました。



(Max 1A 程度の電流計がないのがイマイチなんですが)
抵抗の容量の可否を電流の測定値から求めてみますと

電圧 13V をブレーキ側に印加したときの電流が2個で 0.5A でした。

よって、抵抗に加わる電圧は
V = I x R より 0.25 A x 27 Ω = 6.75 V となり

抵抗で消費される電力は
W = V x I より 6.75 V x 0.25 A = 1.69 W となりました。

同様にポジション側は
 電圧 8.2 V 、電力 1.64 W となりまして
(※追加のダイオードの電圧降下分で少し減少するかも)

つまり、焦げた 抵抗( 0.5 W )では到底足らず、

定格電力 2W ないし 3W のサイズの大きい抵抗器が必要と出ました。




それでこの抵抗らを
もしも、定電流ダイオードCRDに置き換えたとすると

こんな頭でっかちの図になりました。


1チップで最大150mAまで流せる
超々々高輝度LEDの SMD 5730 チップ33発をタブル球に入れて

お手軽に減光方式で光らせようってのが間違いだったんでしょうね。

追記>
更に、もしも、減光方式でなく
電球とおなじ分割発光方式だったなら



同時点灯に必要な
わたり線のダイオードを追加してすっきり(?)に

しかしこれでは
定電流ダイオードへの負荷分圧がやや大きいので

SMDチップを4個直列にして計32発に整理すると



こんな感じに。

と、しながらも
いい加減な回路図を寄せ集めても
両面基盤を自分で作れるような技量はないので

絵に描いた餅なんですけどねw


というわけで、今回のまとめ。

高輝度で高効率なのがLED、
されど発熱対策の疎かなものは車両火災になりえると言う事でした。
Posted at 2018/08/14 02:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

疲れる・・・。

疲れる・・・。老人ホーム入所だ
税理士だ成年後見人が要る要らないとか
母上に夜の思いつきで寝付きを起こされたり

夏バテなのか過労状態なのか
まぁ両方もあり

多少のストレス発散がてら
色々LED系を買い足していたのです。



それで土曜日は

先日の台風の雨で
土が湿気ていて草むしりも植え替えもできないので

種とかの買い物と

トランクの接触不良気味の
接続コネクターを防水コネクタに交換と

ナンパーフレームの配線の作り直しをしつつ

どの程度明るくなるのかを比較するつもりで買った
T20 LEDバルブを取り付けてみたのですよ。

そしたら
単品では点灯するのに
実車につけると点灯しないのですよ?

てっきり接触不良かと思って色々やってたら
スモールで薄っすらLED素子が微発光していることに気がついたのです。


もしや、と
他のバルブを外すと点くんですよ
それも
ハイマウントの「ブレーキ」ランプまで!!


そこで
スモールを点けた場合に並列に接続したブレーキランプはどうなるかを
電源で再現してみたら

スモール-ブレーキ間の抵抗値が72~73Ωしかないから

案の定、漏れて光っているわけなんですよ。

それで、逆流対策をお忘れでは?ってクレーム入れたのですか
回答が「アース不良です」といわれまして


でもね、不服なものだから
クレーム先に漏電の写真と
概要の回路図(訂正あり)をわざわざ追加で描いてアップロードしたんですよ

でも次の日の回答は
「ボディアースが足りておりません」だってwwwwwwww「」


んでまぁ
夜に夕立が追加されて更に湿って
刈払い機も親父が使っているので

買ってきたタマネギの種を
初めて買ってみたチェーンポットCP303に蒔いて


余ったタマネギの種を
今度はペーパーポット220を追加で買ってきて蒔いて

キャベツをセルからポットに移し替えて
去年の白菜の種を蒔きました。

それで
LEDの方は返金対応・返送不要という
「面倒だからもう結構です」対応をされたので

殻割りをしてみたところ


本当に抵抗2本(27Ω+ 41Ω)しか入っておらず

その内の1/2W抵抗の3本は焼け焦げていました。


LEDのユニット自体はそのまま使えそうなので
整流用ダイオード(1A)を当然の追加をして

焦げている抵抗を交換と思ったのですが
1/2w以上で100Ω以下の抵抗の持ち合わせは普通なく

100Ωを分流して25Ωと50Ω相当にしようとしましたが
ソケット内に納まらず、

結局、焦げた抵抗に繋ぐことにしました。

そして
これを書くのにまた寝るのが遅く・・・。

次に続く
Posted at 2018/08/13 03:19:28 | コメント(1) | クルマ
2018年08月05日 イイね!

猛暑の3週間で

猛暑の3週間でそろそろ秋・冬物の種を蒔きたい時期ですが、

身内の不幸と老人ホーム探しやらで
ゴタゴタしてまして

7月にツーリングに行って以降
3週間ほど
畑を放ったらかしになってしまい


暑さに強いチンゲン菜も
防虫ネットの中で蒸れて枯れたり


雑草も伸び放題で


耕作放棄地状態・・・。


カボチャの2回目は収穫不能なので片付けて
(ショウガは2/3→1/3に枯れました)


このくっそ暑い酷暑の中
手刈りと耕運機で
何とか半分は畑に回復させました~。

(真ん中の通路とサツマイモのところまでは無理でした)


耕運機を掛けていると
万年塀に よじ登った足跡をいっぱい発見!

4本だったり5本に見えたりするこれは
結局アライグマで正解なんですかね?
Posted at 2018/08/06 00:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

逆向き台風12号

逆向き台風12号連日の猛暑・酷暑により
災害相当との発表に引き続き、

めったに無い(記憶に無い)
東→西へ向かう台風12号の接近により

重警戒の報道となっており
(近隣の花火大会は中止)


たま~に大雨により
庭が水没するので

180sxの車高を気持ち増しを
したりもしましたが


思ったほどのことは起きづ
(奥多摩や山の方はかなり降ったらしいです)

畑の少し残りのトウモロコシやヒマワリが
扱けた程度で済みました。
Posted at 2018/07/30 23:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

FCツーリングに参加しました。(川場・伊香保)

FCツーリングに参加しました。(川場・伊香保)3回目の参加となるFCツーリングに行ってきました。

まずは
高坂SAの朝礼でしたが

夜半に修理から帰ってきたプリンタの再設定をして
経路を調べて印刷したりしていたら

寝不足・やや遅刻。

それでも
ハイドラは便利なもので十分追走できました。
(ナビとの同時起動は可能なのだろうか?)


道の駅 川場田園プラザに到着。
(すごい混んでいて暑かったです。)

それで道の駅のCPと
ちらっと聞いたSLを探して
中をぐるっとまわり、


山の上の方に行って緑化を成功。


それから
ぐぐってみると

つり橋を渡った対岸らしいことがわかり


散策。


散策。


散策。


いかにも


学校と


村役場っ感じですね


目的の旧SLホテル(ホテル田園プラザ)D51 561 に到着。


動いていただけあって
生々しい油の臭いw

写真を撮ってるところで
マサイさんと遭遇し

ランチのバイキングはここだよと言われ
(今回は下調べ不足で本当すみません)

道の駅まで車を取りに戻るのでしたw


塩河原温泉?はともかく
子供がいっぱい川遊びをしていました。


それから木製の案内図にあった武尊神社に向かったのですが
どうやらハイドラで見えていた厄除け観音とは別だったみたいですね。


お守りを買うつもりで行ったのですが
残念ながらなかったみたいです。


(ブレーキ車のヨ5000形)

ランチバイキングはマサイさん一家と同席をさせてもらい

13時からのホテル内の温泉で汗を流しました。
(川場温泉 弘法の湯 アルカリ性低張性冷鉱泉 10.6℃ pH8.90)


それから伊香保おもちゃと人形・自動車博物館に初めて行きました。

車のエアコンを付けていたので
途中の信号待ちで水温90度以上になって足元が熱くなってきたのにはあせりましたw

博物館内は展示物が多すぎて
なんというか金が掛かったぶんの商売っ気も見えるし
個人的にはう~んでした。


普段なら帰りは
・草津か温泉に行く
・深夜割引まで待つか
・一般道で帰るかなのですが

近くにあった茂沢防災ダムのCPを緑化して
(付近に管理棟は見付かりませんでした)

青森から帰省していた妹に会うために
渋滞の高速で帰りました。
Posted at 2018/07/16 14:35:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域

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「更に回路を追記。」
何シテル?   08/14 23:48
 元々鉄派だったので、車はあまり詳しくありません。 正直、運転も上手くありません。  釣りも極たまにします。 国語は赤点、人付き合いは苦手ですがよろしくお...

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