2009年09月20日
今日の話です。
これ読んでも、僕の事馬鹿にしないでくださいね。
ほんとに馬鹿の話なので。
僕の妻はお産のために福岡の実家に帰っていまして、僕だけが東京に残っているのですが、連休を利用して妻に内緒で福岡に行くことにしたんです。
妻には生まれるまで帰らないよって言っていたのですが、何だか電話の声も寂しそうだし、妻宛の郵便も沢山あったし、ベビー用品も結構あったし。
それで、特割セブンで今日のJALを予約していたんですよ。
予定通り早起きして、空港について、離陸まで余裕があったので、ロビーでテレビを見ていたんです。
まぁここまでは良かったんですけどね…。
出発の30分ほど前に、手荷物検査の時に受領したレシートを見てみたんですよ。
そうしたら、自分が予約したと思っていた便よりも、随分遅い時間になってて、変だなぁと思いつつ、勘違いかな?って事で、その時間まで待つことにして、本屋に行ったんですよ。
これが間違いだったんですけどね。
僕が見たレシートは、妻を実家に連れていった帰りのレシートで、福岡-東京便だったんですよね。
よく見ればわかる間違いだったのに。
しばらくしたら、知らない番号から電話がかかって、それが羽田空港からだったんですけど、先程お乗りにならなかったので、預けた手荷物を取りに来てくださいって言うんですよ。
意味分からないし、一人でパニクって、カウンターに来てくれって女性に言われたんだけど、何も理解できないまま電話を切ってしまったんです。
そうしたら、どこのカウンターにいけばいいのか分からなくて、しょうがないからかかってきた番号に電話をかけて、事情を説明したんです。
それで指定されたカウンターにいくと、今度はそこが開いてない。
仕方がないので、カウンターの奥の女性に声をかけて事情を説明して、やっと話が通じたら、今度はしばらく待たされたんです。
その待っている時の僕って、端から見たら疲労困憊して、何なんだこの人はって感じだったんでしょうね。
その時の僕は、特割だから払い戻しにも結構な手数料が取られて、チケット正規料金で買うしかないのかとか、帰りのチケット買ってあるから、福岡に行くしかないよなとか、土産も沢山あるから、今日は自宅まで帰りたくないよなとか考えていたんです。
しばらくすると係りの女性が戻ってきて、そのままの料金で空席待ちができますとか、空席待ち申し込んでおきましたとか言うじゃないですか!
ホント、その時は天使か女神か救世主様に見えましたよ。
それで、言われた通りに空席待ちカウンターの前で待ってると、カウンター上のモニターに、色々と説明書きが流れてるじゃないですか。
…ただ今の空席待ちはSが2人、Aが10人、Bが60人、Cが…、で?で?僕は…Bの62。
ガビーン。空席待ちはSから順番にお呼びしますってどういう事?俺乗れないの?
そりゃそうだよな…今日は連休中日、そう言えば、朝から空席待ちのカウンターは人が沢山いたよなぁ…。
はぁ~馬鹿バカ俺の馬鹿。
絶望的な気分で待っていると、S2番のほにゃらら様~!シーン!
お!せっかく呼ばれてるのに、そこにいないとは!朝の俺だ!
そして、次に呼ばれたのは僕でした。
あー!何て事でしょう!
カウンターの女性が天使に見えるよ。抱き締めてキスしたい気分。
しかし、空席待ちカウンターの係りの人は、時間が限られているから、かなり大変そう。
そして僕は希望通りJシートで空の人に。
機内サービスでコーヒーとビスケットくれる時に、僕の名前を呼ばれたんだけど、お騒がせなナポ!はテメエかと言われてる気がして、一瞬怯んでしまいました。
あぁ~どうかこの飛行機落ちるなんて落ちは要りませんから~とか思いつつ、無事に福岡につきました。
もうすぐ妻の実家です。
この話は…やっぱり内緒だよね?(笑)

Posted at 2009/09/20 17:51:12 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年09月19日
先日習志野に出張に行ったときに、
メチャメチャ久しぶりに、キャバクラに行きました。
僕は、居酒屋には行ってもそっち系にはほとんど行かないので、
かなり珍しい出来事なんです。
行ってもスナックでカラオケ程度かなぁ・・・。
どうも、知らない女の子としゃべっていても、
なんか虚しくなって来ちゃうんだよね。
こいつら内心何考えてるんだろうとか思ってしまって。
その時は楽しいのかも知れないけど。
場所は津田沼駅前なんですけど、
想像以上に都会だったので、ビックリしました。
平日に行ったけど、随分繁盛してたなぁ・・・。
景気悪いと言うけれど、そうでも無い人もいるのかしら?
それとも、愚痴を聞いてもらいに来ている人たちなのかな?
最初に付いてくれた子は、モデルのような子でした。
冗談抜きで、背は高いしスタイルいいし、美人だし。
年は25歳って言っていたけど、嘘では無さそうでした。
・・・・・何話したか、思い出せない。
まぁ、どうせたいした会話はしてないよね。
・・・・・って言うか、何を話せばいいのかいっぱいいっぱいだった気がする。
一緒に行った同僚が、すこぶるタイプだったらしくて、
本当は僕と変わって欲しかったらしい。へぇ~。
次に付いてくれた子は、正直僕の好みでは無かったような気がする。
顔も見ないでしゃべってたから、ほとんど覚えていないような。
もう少し、優しい顔した子が好みかも。
狐顔とはこの事かと思ったので。
次に付いた子は、自称20歳の今時娘だった。
もう、このレベルになると、何を言っているのか理解できない。
しかも、何故か自分の事を必死でアピールしてくる。
私って、とってもいい子なんだよ~って。
・・・・・・ちょっと顔が大きいかも。目も大きいけど。メイクのなせる技か?
浦安に住んでるらしく、成人式をディズニーランドでしたらしい。
うちの奥さんが聞いたら、うらやましがるに違いない。
何でこんなに話していて苦痛を感じるんだ?と思っていたら、時間切れ。
みんなで延長はしないって決めていたので、お会計。
最初の子が一番良かったな。
顔も優しくて、癒される感じ?
そう言えば、年より若く見られたのがうれしかったかも。
隣の同僚はその逆だったから、余計に(ぷぷぷっ)
やっぱ、20歳くらいだと会話が成り立たない事が分かった。
しかも苦痛らしい。
それに、キャバクラってどう楽しんでいいか、やっぱり分からないことが分かった。
代金だけど、津田沼価格なのか安かったです。
最近ネタがないので、むりくり書いてみました。
Posted at 2009/09/20 00:45:49 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月20日
新しい携帯を購入しました。
僕はドコモ歴が10年を越えているので、
今更他の会社に移るのもなぁって感じで、
またドコモです。
しかも、またパナです。
この前までは、ちょっと型遅れのを安く購入していましたが、
今回は最新のにしました。
つい先日出たばかりのP-07Aです。
縦にも横にもオープンになるモデルで、
今回のはカメラ機能が強化されてるようです。
更新したのはいいのですが、
機能が多すぎて使いこなせません。
それに、微妙にボタンの機能が違っていて、
慣れるのに時間が掛かりそうです。
i-modeでカーソルを横に動かすのでも違っていますからね。
カメラ機能は凄いですね。
ちゃんと顔を認識してくれます。
ワンセグは・・・受信感度が良くないかも。
場所にもよるんでしょうけど、室内は弱いですね。
僕は毎回夫婦で同じ携帯に更新していますが、
今回も夫婦で同時に同じ携帯に更新しました。
しかも色も一緒。
ストラップで分けていますが、間違えます。
しかし、高かった。
今回はキャンペーンで頭金不要になったのと、
ポイントで割引を受けましたが、
それらを差し引いても3万くらいにはなって、
僕は分割で購入しました。
なんだかなぁ・・・・。
ヤフオとかで安く買う方法はあるんですけど、
買った後の設定が面倒らしくて、
(ドコモショップに行かないといけないとか・・・。)
今回はドコモショップで素直に買いました。
なんだかなぁ・・・・。
Posted at 2009/07/20 23:18:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年07月20日
最近テレビでもやってたので、
2年ぶりに映画館に足を運んで、
ハリポタを見てきました。
最初から最後まで思い雰囲気が続いて、
これまでの作品とは少し違いました。
そして最後はえ?って感じの衝撃的なエンディングが…。
これちょっと小さい子供にはちょっとショックがあるかも…。
でも、次回作が楽しみな映画でもありました。

Posted at 2009/07/20 00:13:04 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年07月18日
エンストの修理をしました。
エンストの症状は、走行中に突然エンジンがストールし、
そのまま惰性で走行していると、突然復活して、
その後普通に走れてしまうと言うものです。
また、エンジンのかかりも非常に悪いです。
症状から想像するに、
燃料系統かなぁという感じですよね。
で、ポンプやアキュムレーター、リレーなどを調べましたが、
おかしい箇所が見あたらない。
それで、前回はイグニッションコイルを交換したりしました。
でも、根本的な解決には繋がらず、
やっぱり燃料系統に原因がありそうって事になり、
安価なところで、燃料フィルターでも交換して
様子をみましょうかと言うことになりました。
そこで、今日のメインイベントは燃料フィルターの交換でした。
これ、燃料が漏れるので、少しの度胸が必要です。
燃料が漏れると言っても、延々と漏れ続けるわけではなくて、
ラインやフィルターのガソリンが漏れるだけで、
タンクのガソリンが無くなるまで漏れるわけではないです。
アキュムレーターは、ガソリンタンクに直結していますから、
こちらは素早く交換しないと、どんどんガソリンが出てきますよ。
それで、交換してみたのですが、これは白っぽかったですね。
と言うのは、古いフィルターからは多少黒いガソリンが出てきましたが、
詰まっている感じでも無かったんですよね。
燃料ポンプも漏れもなければ音も出てないし、
2本とも元気に動いていましたから、
まったく理由が分からなかったですね。
デストリビューターのキャップを掃除したり、
プラグを交換してみたりしましたが、
エンジンがかからなくなってしまいました。
ますます原因が分からなくなってきました。
でも、ふとイグニッションオンの状態で音を聞いてみると、
燃料ポンプが動いていないのが分かりました。
これまでは動いていたのに・・・。
気まぐれで動いたり動かなかったりすると、
何が原因が分からないじゃないか~~~~!!!
そこで、リレーを別の車の物に交換してみました。
そうしたら、直ってしまったんですよねぇ・・・。
今は2.5-16の物を知人に借りて使っていますが、
メチャメチャ快調です。
エンジンも一発始動です。
加速もすこぶる良くなりました。
そう言えば、加速悪かったなぁ・・・・。
だんだん悪くなってたんでしょうね、悪いとは思いましたけど、
ただ回さないからだと思ってたのですが、
こんなに速かったんですね。
燃料ポンプリレーって重要だったんですね。
そりゃそうですよね。
ただのポンプのオンオフでは無いんでしょうね。
リレーから端子がいっぱい出ていますし、
中を開けると回路基盤が詰まってますし。
そう言えば、この車買ったときからリレーは怪しかったよなぁ・・・。
リレーに「6cly」って書いてあるんですよ。(確か・・・)
これって6気筒用じゃ無いのかな?
2.5-16用では無かったような気がします。
だって、借りた2.5-16用とは品番が違いましたから・・・。
今まではそれで正しいのかと思っていましたが、
やっぱ怪しいと思った時点で調べるべきでしたね。
そう言えば、エアコンレスとエアコン有りで
リレーの端子(足)の数が違うって知ってました?
エアコン有りは、端子が1個多いんです。
多分エアコン制御(エアコンオンで燃料増量とか)の為なんでしょうね。
更に、Evo2のリレーは端子の数が1個多いそうです。
もしかしたら、レブリミッターが他より高いので、
その高い部分を制御しているのかも知れないですね。
リレーの中の回路がどうなっていて、どんな制御をしているのか
僕は知りませんけど、エンジンのキャラクターを決定する上で、
とても重要な役割をしているのは間違いなさそうです。
と言うことで、今回の不調の原因はリレーでした。
ちょっと遠回りしてしまいましたが、
まさか今回の原因がリレーだとはねって感じで。
今回のために、イリジウムパワーを準備しましたが、
結局元のプラグも使える状態だったので、
元に戻してしまいました。
プラグを外してみて気付きましたが、
2番と3番はオイル下がりを起こしているかも。
プラグにオイルが着くんですよ。
ガイシまで濡れてはいませんでしたけど・・・・。
本当は整備記録に書きたかったのですが、
写真がほとんど無いので、こっちにしました。
そう言えば、今回リレーを外したついでに、
ブロアファンのレジスターも外してみました。
と言うのも、ブロアファンを最強の「4」にすると
ヒューズが切れて、ワイパーもファンも動かなくなってしまうからです。
これって、レジスターが怪しいと思いませんか?
外してどうしたかというと、端子にコンタクトスプレーを吹き付けて、
そのまま元に戻しました。
そしたら、直りましたよ。接点て大事ですね(笑)
ちょっと外すのに苦労しましたけど、やって良かったです。
あんまりファンを「4」にすることは無いですけどね。
そのままミッキー号は車検に出しましたが、
車屋さん曰く、今日も始動は快調だったそうです。
あ~直って良かった!
Posted at 2009/07/19 23:15:40 | |
トラックバック(0) | 日記