• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月12日

ソログルキャンプ?回目~暴風と吹雪の中で~in 滋賀県高島編

ソログルキャンプ?回目~暴風と吹雪の中で~in 滋賀県高島編 ここ最近、月2回ペースになっているソロ(グルキャンも入れて)キャンプ・・・今回は「まさぁき.」さん率いる、みんカラ・ソロキャンプグループ「SCClub」のメンバーの皆様(今回は私を含め計6名)と一緒に我が妻の祖国(滋賀県某市)wと琵琶湖を挟んで真逆の位置にある滋賀県高島市にて、ソログルキャンに興じてきました(*‘ω‘ *)

はい、というわけで道中、滋賀県に入って湖西道路のトンネルをくぐった瞬間に吹雪・・・('Д')w

週末の予定が詰まっていてタイヤ交換する時間が取れず、オールシーズンタイヤからノーマルタイヤに戻せていなかったことが逆に幸い、雪道でも運転・気分的に全然、余裕でした( ̄▽ ̄)(ちなみに他のメンバーの皆さんは、ノーマルタイヤで余裕で来られてました・・・皆さん、猛者ですな)

今シーズン2回目の雪道走行・・・昨年の奈良県・天川での大雪後の積雪エリア(標高800m以上)走行でも思いましたが、3倍もする値段のミシュランタイヤでなく、安いイギリスメーカーのオールシーズンタイヤ(スタッドレスですらないw)でも、私の生活圏内であれば全然、余裕な気がします(*‘ω‘ *)(次回も冬タイヤの買い替えはこれでいいかな・・・w)

で、まぁ現地についたら下道は晴れてたんですけどね^^;
で、「天候の安定しているうちに」と先についた4名でせっせと設営作業に入った瞬間・・・暴風と吹雪・・・そして風の中に微かに混じる(気がする)「・・・お前だけ、どんだけ遊んどんねん!!」という大阪方面からの妻の声・・・('Д')w

設営が終わるタイミングに合わせるかのように嵐は過ぎ去り・・・穏やかなお天気に(-_-メ)(何やら起こりそうな予感が・・・w)

そう・・・まさかこの後、画像中央に映るオレンジ色のテントがミサイルと化すことなど、この時は誰もわかりませんでしたとさ・・・(=_=)

で、設営が終わり、ほっと一息つき始めた最高のタイミングでリーダー「まさぁき.」さんから、ありがたい頂き物(ホットスイーツ)が♪♪

嬉し過ぎて、写真を撮る前にパクついてしまっているのはご愛敬・・・(*ノωノ)w
とても美味しかったです♪
まさぁき.さん、ありがとうございましたm(__)m

この後、断続的な雪と暴風で少しずつ積雪が始まり・・・。(どこか見慣れてきた感のある白白コンビの2台・・・w)

愛車を眺めながら、雪見鍋&雪見酒・・・( ̄▽ ̄)♪♪

キャンプ場にいると着こんでいるせいか、火を焚くからかは分かりませんが、これくらいだとほとんど寒さを感じないですね・・・新しく空けた頂き物の日本酒が、鍋のせいでぐいぐい進みます(*ノωノ)(お酒、弱いんですけどねw)

・・・で、この後、なんとなく外に出てみた時に驚きの光景が(; ・`д・´)

「イシタンさんのテントの方からなんか慌ただしい気配がするな~。」と思いつつふと見ると、なんとイシタン王国のタープに、道を挟んで風上にある国から飛んできたオレンジ色のテント型・短距離ミサイルが今にも着弾しようとしているではありませんか・・・(さすがに写真は撮れず・・・w)

慌てて駆け寄ると、老夫婦が暴風に煽られて飛んでしまったオレンジ色のミサイルを必死でイシタン王国のタープにぶつからない様(実際はちょこっと当たってタープに軽い擦れがついてましたが)に必死で自国に戻そうとしておられました・・・ので、当然お手伝い^^;

「ありがとうございます!!」と老夫婦に感謝されつつ、戦争を回避できたことにひと安心・・・イシタン王国の様子をうかがうと、早めに酔いつぶれたイシタン王はようやく熟睡から目覚め・・・何事かあった事に気付いたご様子・・・流石、王・・・余裕のある大人です(*‘ω‘ *)

で、気を取り直し自国のテントに戻り、引き続き晩御飯タイムへと・・・(^^♪

とはいえ、このキャンプ場、冬場だからか湖岸沿いだからか?とにかく風がきつく、私と「05YZF-R1」さんのテントの後ろにデイキャンプで来ていた学生?連中のテント(床シートが無いドーム【ミサイル??】型形状のものw)も、(ガイロープも張らず・テント本体のみペグ固定の使い方で)何度か風に煽られて、我々の国に向けて発射されそうになっていました・・・((+_+))(心配だったので、05YZF-R1さんのご提案で「大丈夫??」の確認に行き、テントにガイロープを張ってもらって、こちらは事無きを得ました・・・。)

晩御飯の後、メンバー全員でお酒やおつまみを持ち寄って、中央で焚火を囲んで22時前まで「団欒+お酒+おつまみ」タイム・・・(*‘ω‘ *)(この時の写真を撮り忘れてしまっているところが、私の酔っ払い具合+協調性の無さを物語っておりますw)

で、翌朝の雪はこんな感じ・・・、今回は凍ってるというよりも「積もってる」という感じですね。夜のうちに雨も混じったようで結構、雪は融けてました。

ちなみに夜中のテント内は今回、準備不足もあり暖房らしい暖房も無く、外気温と4℃差の2℃・・・w、でも寝袋に潜って寝たら全然、余裕で快眠でした( ̄▽ ̄)・・・流石、海外の軍隊も正規採用するスナグパック・・・収納はちょいでかいけど、快適外気温「-10℃」、私でもなんとか手が届く価格のコスパ良しの頼れる寝袋です♪♪

テントの雪はこんな感じ・・・夜中に何度か積もった雪がずり落ちていく音がしていたのはこれですね^^;
今回、ソロ初めての雪中キャンプでしたが、ソログルという事もあり、私的には不安ゼロでした・・・石油ストーブとかがあれば、雪中オートキャンプは今後も大丈夫な気がします( ̄▽ ̄)(ただ、S5の場合は、車高の問題があり「現地に辿り着ければ」が前提になりますが・・・w)

で、今回のキャンプで個人的にココイチの一枚・・・(対岸に映るのは恐らく伊吹山?)

そして、みんカラなので一応、車の写真も(^^)(対岸に映るのは恐らくの伊吹山w)

撤収後は、メンバー全員で湖岸沿いにある蕎麦屋さんに立ち寄り、軽くお昼ご飯を食べました♪

にしん蕎麦・・・ウマかた(ノД`)・゜・。

今回は、まさぁき.さんとキャンプではお初、他のメンバーさんとは以前の徳島他でご一緒させて頂きましたが、皆さん、いつも余裕のある方ばかりで、普段余裕の無い自分としては、本当に尊敬できるし学ぶこと過多です・・・(;´Д`)

私自身は車の事もほぼ知識無く(S5も「形が好き」というレベルで乗ってますw)、分からないことだらけですが、こうやってご縁があって、趣味でご一緒できるのは本当にありがたい事だなと思います。

天候は吹雪と暴風でしたが、私的には逆に、他人のテントが飛んで来るかもという緊張感と、どこまで雪が積もるんだろう(もっと降れ)というドキドキ感もあって、めちゃくちゃ楽しい2日間でした( ̄▽ ̄)w

ご一緒頂いた皆様、今回もありがとうございましたm(__)m
ブログ一覧 | ソロキャンプ | 日記
Posted at 2024/03/12 09:39:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ふもとっぱら
気まぐれムッシュさん

新幕!!
Hisa1123さん

またキャンプ
3代目ロデオさん

土砂降り☔️ とやの沢オートキャン ...
ツジドウさん

山梨県のキャンプから帰ってきました!
大スカさん

野クル
飛べないブタさん

この記事へのコメント

2024年3月12日 10:11
お疲れさまでございます。

いつもシャレの効いた読み応えのあるブログ!談笑のままに読ませて頂いております。少し甘みのたりない苺オレオ・スイーツを壮大にお褒めいただきありがとうございます♪・・・秀樹感激でございますw
私の方こそ、頂きました日本酒が超美味しかったです。次回のキャンプでは日本酒に合う当てメシを考えます!

ホントにいろいろ経験できたキャンプでしたね!これからは強風時にはテントも飛んでくることも想定しておかねばなりませんねw笑

また、機会がありましたらご一緒宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2024年3月12日 12:58
お疲れ様ですm(__)m

思いついたままの適当な記事ですが恐縮です、ありがとうございます(^^)!!

日本酒、お口に合ってよかったです♪当て飯、是非是非(*ノωノ)
私は甘いのも薄味なのもいける口なので、普通に苺オレオ・スイーツ、美味しかったですよ♪♪

キャンプ場での揉め事は嫌ですもんね・・・知らないテントの飛来にはほんと、気をつけましょうね^^;w

次回のマキノ高原は予定があって参加出来ませんが、また次回ご一緒出来る事楽しみにしております(*‘ω‘ *)
2024年3月12日 21:38
イシタン国王です。
この度はミサイル攻撃からイシタン国を守っていただき感謝です✨
おかげでそののちも熟睡することができました😊
オレンジミサイルが飛び立ったかのごとくテーブルや椅子、調理台などのアイテムがそのままの状態だったのでなんだか笑える光景で写真がないのが後悔です😅
大吟醸にヨーグル風味のスコッチも美味しくいただきありがとうございました😘
コメントへの返答
2024年3月13日 8:55
国王、おはようございます(・ω・)ノ

確かに、ミサイルが飛び立った後そのまま残った食卓の様子は、まるでコントのようでしたね^^;w
お役に立てて良かったです♪

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます!!
次回もまたよろしくお願いしますm(__)m
2024年3月13日 7:44
先日はお疲れ様でした。

テラノさん凄い!
イシタン王国の危機を救った英雄ですね!
なかなか暖まらない薪ストーブとすき焼き作りに没頭していたため、イシタン王国の危機に全く気付いていませんでした💦

雪☃️は風情もあって良いですが、暴風はなかなか厳しいものがありますね。😅
良い経験が出来て良かったです♪

お酒🍶ありがとうございました。
美味しかったです!
またご一緒させて下さいね!(^-^)/
コメントへの返答
2024年3月13日 9:01
先日はお疲れ様でした(^^)

いえいえ、局地戦だったので仕方ないと思います('ω')ノw

確かに暴風や突風は怖いですよね・・・少しずつ経験値上げて、風対策もレベルアップしなきゃですね( ̄▽ ̄)♪

お酒、お口に合ってよかったです♪
こちらこそ、次回もまたよろしくお願いします(*‘ω‘ *)
2024年3月13日 19:22
先日はお疲れ様でした。キャンプの後のブログ、いつも楽しく読ませていただいてます。
強風はよいとして、終始荒れっぱなしだったのが大変でしたね。タープの片付け、手伝っていただけて助かりました。
そろそろ穏やかな気候のもと、キャンプしたいですねー。
また次の機会もよろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2024年3月13日 22:15
先日はお疲れ様でした!!
適当なブログなので、逆にいつも恐縮です^^;

特に設営・撤収時は嫌がらせのような天候でしたねw
お役に立てて良かったです♪

穏やかな気候も良いですね~(#^^#)
こちらこそ、次回もまたよろしくお願いしますm(__)m

プロフィール

「[整備] #S5スポーツバック DTE SYSTEMS Pedal Box Pro 通信(ペアリング)エラー?? https://minkara.carview.co.jp/userid/448555/car/3357841/7418603/note.aspx
何シテル?   07/11 10:42
車の免許を取得してから「ダイハツのコンパクトカー:コンパクトカー隆盛初期の直線番長w⇒信号無視の車に突っ込まれ廃車に」「トヨタのツアラーV(100系):今ではプ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

iPhoneのミラーリング その3 グローブボックス取外 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 20:56:27
iPhoneのミラーリング その2 配線延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 20:55:51
iPhoneのミラーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/07 20:55:44

愛車一覧

アウディ S5 スポーツバック アウディ S5 スポーツバック
「A5SB S-line・2019年式」から「S5SB・2020年式」に乗り換えました・ ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
サイズ的な不満と、その機動力を活かす場面に恵まれない(笑)ことなどから「Audi S3S ...
アウディ S3(セダン) アウディ S3(セダン)
トヨタの100系ツアラーV時代に、それなりの費用をかけて、冷却系、吸排気系、足回り、剛性 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation