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ふー☆ミのブログ一覧

2015年02月11日 イイね!

やたらと車内に進入する雪の正体は・・・?

やたらと車内に進入する雪の正体は・・・?車に積雪があるとき、皆さんはどういう手順で出発しますか?
自分の場合は

1 運転席ドアの開口部周辺の雪のみを除雪
2 乗り込んでエンジンをかける
3 スノーブラシを取り出し、ドアを閉める
4 除雪

という手順で除雪していたのですが、GOLF7になってから(2)で乗り込む際にやたらと雪が進入することに気が付きました。

大体、こういう手順で出発するときは朝の急いでいるときが多く、どこから進入しているのか確認する余裕が無かったのですが、先日の大雪でやっと判明しました。

どうやら三角窓から落ちた雪が進入していたようで。

ドアの開口部周辺として継ぎ目あたりは除雪しているのですが、三角窓全体も除雪しておかないといけないみたいですね。
ミラーを閉じるとミラーが上向きになって、やたらとミラー上に雪が積もることも含め、この辺の除雪はめんどくさいですね(-_-;)

Posted at 2015/02/11 10:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月01日 イイね!

2週にわたっての作業でした・・・

2週にわたっての作業でした・・・先週の土日と今週の土曜日で写真のブツの取付をやってました。
いやいや、こんなに時間がかかるとは思いませんでした(-_-;)

ドライブレコーダーとして使うというよりは、駐車中のセキュリティ(保険)として使う予定だったため、自分で取付位置をいろいろ考えながら設置したくDIYを選択したのですが、取付位置を決めるだけで1日が終わりましたw

そして考えまくった挙句に、結果的には前後ともにほぼスタンダードな位置に・・・。

設置自体もAピラーの着脱が異様に難易度が高く、かなり疲れました。
みんカラに情報を載せてくださってる先人たちの解説で、クリップの仕組み(仕掛け)を理解していなかったら確実に路頭に迷っていたと思われます。

ただ、結果として綺麗に外せたにもかかわらず、少し変形したクリップの形を戻そうとして折ってしまったのは愛嬌ということで(^-^;)
クリップの注文ついでに、結局はAピラーの装着はディーラーでお願いしちゃいました(これも結構コツがいりそうです)。
たかだか400円ほどのクリップ代で、癖のあるピラーの装着をしてくださった整備の方に感謝です。

全体としても配線を引くための隙間がかなり少ないと感じました。
これは最近の車だからなのか、VWだからなのかわかりませんが、コンピュータ化が進んでることといい、DIYには厳しい環境になってきてるとあらためて感じました。

肝心のドライブレコーダーの感想は、設定を煮詰めてから後日ということで。
初期設定ではいろいろと感度が高く、いかにぎりぎりラインで感度を落とすかが難しそうです。

でも結局、こういうのが楽しいんですけどね!










Posted at 2015/02/01 21:55:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月22日 イイね!

洗車時に発見!

洗車時に発見!

またまた小ネタです。
皆さん、気がついておられるでしょうけど・・・。

初洗車時にこんなものを発見!
フロントレーダーにアウディマークが。





まぁしょうがないっちゃしょうがないですが、共有化するならマーク入れなきゃいいのに、と思うのは自分だけでしょうか(^-^;)

ほかにもあるのかな。
次の洗車時にまた探してみますw
Posted at 2015/01/22 22:53:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月18日 イイね!

初洗車とドライブ!

初洗車とドライブ!本日は天気も良かったので、洗車をしてみました。

納車以来、雪や雨の日が続き、隙間という隙間から某ホテル女社長ばりの黒い涙を流しまくっていたわけですが、そこそここびりついていたもののなんとか落とすこともできました・・・がっ!!

洗ってるそばからまた黒い涙を流してるんですが・・・(-_-;)
しかも、時間がたったから落としにくいわけではなく、流れた直後から落ちません。
さすが油、と感心している場合ではなく、洗い終えた箇所からすぐに水を拭き、何とか終了。

しかし、既に鉄粉もそこそこ付いていて、こういうときには白を選んでしまったことを悔やんでしまいます。


で、綺麗になったとたんに走りたくなってしまい、少しドライブしてきました。
海沿いの景色が良かったので、海沿いを走りながら愛車紹介の写真を撮るべくうろうろ・・・。
みなさん、愛車紹介の写真は素敵なのを載せておられるのでだいぶ触発されましたが、腕がいまいちなため結局はソフトに頼る羽目に(苦笑)

そして、結果的には4時間越えのドライブとなりましたw

新車ということもありますが、久しぶりのドライブはやっぱり楽しいですね(^-^)
春にノーマルタイヤで走り回る日が待ち遠しくなってきました!
Posted at 2015/01/18 23:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月16日 イイね!

スタティックコーナリングライト

スタティックコーナリングライト以前のブログで、スタティックコーナリングライトでいろいろ設定するにはドコをいじればいいんだろう・・・という書き込みをしたところ、シンクレアさんから「球抜いてフォルト出せば制御してるUNITがわかるんじゃない?」というアドバイスをいただきました(^-^)

で、実際にやってみようと思い立ち、「せっかく外すなら、ヘッドライトと色温度を合わせた球に交換したい」と無駄な弄りも追加して実験してみました。

実際抜いてみたところ、なんと・・・大穴で書いていた「55-Headlight Range」でフォルトがでました。
MFIの表示はAFSエラー。

ホントにAFS制御の中で面倒を見ているようです。
まぁ確かにバック以外の点灯、消灯はすべてAFS絡みですもんね。
謎なのは今まで判明しているスタティックコーナリングライト絡みの設定(動作速度や減光速度等)は09で持っていること。

結局、特別なライトだということだけがわかった気がします。

で、肝心の色合わせのほうは、写真のとおり。
PIAAの4100Kを使いましたが、白さが足りないだろうとの当初予想とは逆で、白すぎました・・・。
純正に比べると色合いは少し合いましたが、見易さは少しダウンした気がします。

交換作業はそんなに時間のかかるもんでもないので、もう少し様子を見てから戻すかもしれません(苦笑)


Posted at 2015/01/16 21:38:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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