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ふー☆ミのブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

降車時の明かり(カミングホームの悩み)

降車時の明かり(カミングホームの悩み)
 整備手帳の「カミングホームの自動化」でも少し書いていたのですが、自分にとってカミングホームはかなり便利な機能であるものの、ロービームを使うほどの明るさは必要でなく、むしろ斜め前方方向にもう少しの明かりがあればそれで十分でした。

 ハイビームを消灯し、ポジション化することにまでは成功しましたが、もう一点、スタティックコーナーリングライトも点かないかなと妄想していたわけですが、以下の理由により諦めました(^-^;

1 保安基準に適合しない
 側方照射灯の項目には「ウィンカー操作時のウィンカー方向とハンドル操作時のハンドル方向、バック時以外には使用不可」とありました。明るさから言うと、その他灯火扱いは不可能です(上限16,800cd)

2 スタティックコーナーリングライトを制御するためのチャンネルが不明
 結局、これがわからないことには適法であろうが違法であろうが、設定できないわけでw
 どこかのチャンネルとつながったコードを探してきて・・・なんて荒業もあるかもしれませんが、「車検対応の純正ライクな弄り」からは離れてしまいます。

 ってことで、第二案として「カミングホーム時にウィンカー点灯(not 点滅)」を検討してみることに・・・。

 保安基準については、とりあえず実現可能(+望みの明かりを満たすか)なことを確認してから調べることにして、早速実験してみました。

うーん。。。結構悩ましいです。
ウインカー時と比較して明るさをかなり落とした点灯ですが、思ったよりもかなり側面に対して明るく、使用には耐えます。ただし色が微妙です(^-^;

そして一番は「かっこいいが結構ハデハデしい」感じになります。。。
純正ライクを超えちゃうような。。。

保安基準を眺めながら、しばらく悩んでみることにしますw
Posted at 2014/12/26 22:55:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

吹雪

いや~
北陸はすごい天気です。

そして、体調を崩して仕事を休んでしまいました・・・。
体調不良で仕事を休むとか、どのくらいぶりだろう。

インフルエンザではなかったので最短で復帰しましたが、うろうろドライブするのはお預け中です。
とはいうものの、通勤等で新雪=深雪の中を走り回る機会がありました。
慣らし中なので、あまりアクセルを開けることもできなかったのですが、印象としては「横滑り防止」が介入してくるタイミングが結構遅めな感じです。

前車では「とにかく横滑りを抑制」という方向で滑り始めた瞬間に止められましたが、現車ではある程度意図をもって滑らせたものは放置されている気がしますw
アクセルを思いっきり踏んだり、スピードが乗っているときに、どのような挙動をするのか(違った挙動をするのか)気になるところです。

現状、個人の好みでいうなら今のほうが絶対にいいですね。
運転している楽しみがあります。

少しインプレっぽくなっちゃいましたが、普通?に乗れるようになったころには印象も変わるかもしれないので、またいつかまとめて書きます!ということで。
Posted at 2014/12/17 21:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年12月09日 イイね!

DRLを設定していて、謎に思ったこと その2

二つ目の謎(疑問点)です。

DRLの設定をする際に、ラキッ!さんがまとめて下さっていた照明設定の一覧を自分の変更前チャンネルマップと照らし合わせながら確認していたときでした。

あれ?
DRLのランプ制御が片側に二つある??
さらにポジションもある???

自分の想定ではポジション=DRL=片側1つだったので、しばし3つを見比べてみました。
----------------------------------------
以下
Leuchte2SL VLB10、Leuchte3SL VRB21を(1)
Leuchte4TFL LB4、Leuchte5 TFL RB32を(2)
Leuchte8FL LB39、Leuchte9FL RB2を(3)
とします
----------------------------------------

違うのはLasttypが

(1)LED Tagfahrlichtmodul Signal (デイライトモジュール信号)
(2)LED Lichtmodul (ライトモジュール)
(3)LED Kleinleistung (低電力)

Lichtfunktion A、BおよびDimmwertが

(1)Daytime running lights、not activeおよび100
(2)Daytime running lights、not activeおよび127
(3)Standlicht allgemein、Parklicht linksおよび127

Lichtfunktion C、DおよびDimmwertが

(1)Standlicht allgemein、Parklicht linksおよび26
(2)Standlicht allgemein、Parklicht linksおよび127
(3)not active、not activeおよび0

でした。

DRLの設定自体はこのチャンネルは関係ないので(明るさの設定のため使用予定だった)謎を解くためにとりあえず設定をして、DRL時とポジション時の光る位置を確かめました。

同じ位置のようです。ただし光量が大きく違います。

ポジションにすると、数字が変わるのは(1)ということで(100>26)、めでたく(1)のDimmwert ABを変更したのですが、じゃあ(2)って何よ?

ってことで(2)を50に変えてみました。
あれ?? つかない???
以下・・・
60 ダメ
70 ダメ
80 点滅
90 点滅
100 点灯(127より若干くらめ)

LEDはあまり詳しくないので忘れていたのですが、玉をLEDに交換したとき、残光機能がうまく働かず点滅しながら消えていく現象があると聞いたことがありました。
もしかしてこのLEDポジションも(2)(通常の電源?)で制御すると、減光ではなく点滅状態になってしまうため、(1)の信号で光量調整をしているってことになるのでしょうか?
(だとするなら、玉のポジションがついたユニット場合の光量調整は(2)=LED Lichtmodulってこと?)

謎はつきませんが、とりあえず目的は達したのでそれ以上の追求はやめましたが、(3)の謎、または私の山勘仮説を修正してくださる方のご意見をお待ちしております(^^;)

Posted at 2014/12/09 22:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2014年12月08日 イイね!

DRLを設定していて、謎に思ったこと その1

タイトルどおりですw

まず一点目。
デイライトを車検対応させるにはどうすればいいのか(保安基準をどう読めばいいのか)ということ。


たくさんの方々が書いておられますが、以前、しばらくだけ保安基準に「昼間走行灯」なる項目があったそうです。
しかしながら、現在最新のものにはこの記述がありません。
特段の記述が無いということは分類上はどうしても「その他灯火」ということになります。

その他灯火の制限はざっくりと

1 設置場所と色の組み合わせによる制限
2 点滅は不可
3 光の増減も不可
4 他車の邪魔にならないこと
5 明るさは300cd以下

自分のデイライトは白であるため、1はクリア。
2、3もただの点灯であるためOK。
4も通常のポジションランプ位置であるためOK(車幅灯にも同じ記述があってクリア済のはず)。

問題は5の数値をどうやって計測するのかというところではないでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、実際に「その他灯火」を計測してつけた人も見当たりませんでしたし、車検時に明るさを計測されたという人も見つかりませんでした。

ということで絶対的に数値を測ってあわせることはあきらめました。

自分として落としどころは、相対的な基準として「ポジションランプと同等の明るさ」にしておくこととしました。その理由は以下のようなものです。

1 ディーラーオプションなどで見られる、保安基準に適合しているであろう
  「その他灯火」は体感的にポジションと同等かそれ以上に見えること。

2 保安基準の車幅灯に関する部分にはにはっきりとした記載はないが、
  一部サイト等には  「車幅灯の明るさ基準は300cd以下」となっている
  こと(たぶん300cd以上の例外部分に  記載が無いための制限)

3 VCDSのコーディングにより自車のポジションと同じ明るさ(数値)でデイ
  ライト設定できること。

ここら辺からは明らかに仮説と体感、相対的なもので成り立っているため、絶対的に保安基準適合とは言い難い気がしますが、前述のとおり実際に測ったりすることが無い以上は、検査員の体感と、設定者がいかに説明できるかにかかっている気がします。

実際、この設定では昼間にはかなり暗い状況ではありますが、点灯していること自体はわかりますので(ポジションの消し忘れと同じw)注意喚起という目的は達成するのではないかと。

ってなわけで本日のブログは、私のいいわけと自己満足に成り立っておりますので、決して鵜呑みにせず考え方の参考程度にとどめておいてください(^^;

ただ、ご意見、ご指摘がある場合は優しく教えていただけると嬉しいです!
Posted at 2014/12/08 22:40:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月07日 イイね!

VCDSはじめました(冷やし中華風に)

かなり久しぶりの投稿です・・・。

実際、前回ブログを始めてみて思ったのは「自分には向いてない!」ということでしたw
結局かなりの期間放置をしていたのですが、車両入替にともなってVCDS自体やその活用方法など、みんカラに投稿されている皆さんの情報を大変ありがたく見せていただきました。

そのことで「自分も誰かの参考になるなら、整備手帳だけでもなにか上げていこうかな」という気になり、気楽に投稿を再開することにしました!

更新頻度は高くないかもしれませんが、いろいろと試してみたことなどメモしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

・・・とはいうものの、納車3日目、VCDS暦2日なので、まだまだお世話になることのほうが多いのですが(^^;

この2日でやってみたことは

・ロックアンロック時の音
・オートエアコン時の風量表示
・オートエアコンのモード設定
・シートヒーターのメモリ設定
・メーターパネルの照明(昼間)調整
・オートライト感度調整
・カミングホームの自動化
・カミングホーム、リービングホーム時のヘッドライト消灯
・DRLの設定(減光含む)

です。
Rだから、MY2015だからの設定もあったような気がしますので、少しずつ整備手帳に乗せていきたいと思います。

今後、やってみたいものは

・HBA設定
・リア4灯化(フォグ対策含む)
・カミングホーム時、コーナーリングライト点灯

改めて、みんカラに情報を乗せてくださっている諸先輩方に感謝いたします。
ありがとうございました!

Posted at 2014/12/07 20:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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