• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふー☆ミのブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

料金の日本語訳・・

料金の日本語訳・・小ネタです。
あまり高速道路は使わないほうなんですが。

思わず「なんで通貨記号も漢字に翻訳やねん!」と突っ込んでしまいました。
普通に「¥」へ翻訳すりゃどうってことの無い内容だと思いますが。

ちゃんと訳した後、誰かチェックしてるんですかねぇ・・・。
Posted at 2015/01/14 20:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月12日 イイね!

噂のアップデートその後ともろもろ

整備手帳にも書いていたのですが、アップデート後、アイドリング時から静か=フラップが閉じていることが気になっていました。

まさかアップデートしたら今度はフラップは閉じっぱなしじゃないよね・・・と一抹の不安を覚えながら、いてもたってもいられず、今日は朝から確認をしてみました(^-^;)

確認方法はちょうどsamaso7Rさんがこもり音対策で「フラップを閉じたタイミングでコネクタを引っこ抜く」という方法を紹介してくださっている整備手帳の中で、フラップの状態を確認する手順も公開してくださっていたので、これを使いました。

VCDSを接続したまま、まずはちょっとだけ空ぶかし。。。
マズイ。closedのまま・・・。

一応、動いてる状況でも確認しとかないとね、ってことで広い駐車場(休みなので完全な広場状態)でPCをダッシュボードにおきながらSモードで運転。

お! openの文字が!!
ということで、その後もいろいろと試してみましたがしっかりとopenになる状況はあるようです(^-^)

そのときにDCCモードの切り替えもやってみていたのですが、やっぱりちょこちょこモード切替をしていると、エンジン始動時にMFIに表示されると便利よね、と思い、コーディング。

・・・表示されませんでした(;_;)

自宅に帰ってきてから皆さんの手順等を確認していると、どうもMY2015では動作しないようで。

大きな安心と小さな悲しみの一日でした。
Posted at 2015/01/12 21:52:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

うわさのアップデート完了

本日、Myディーラーにて噂のECUアップデートを施してもらいました。

最初、問い合わせた際には「通常のアップデートでは該当はない」との話でしたが、自動(強制?)アップデートではなく希望者(個別者)向けに個別配布するものの中にあるらしいと説明したところ、とりあえずコンピュータを繋いで確認させて欲しいとのことでした。

実際に繋いで確認してもらったところ、排気系のアップデートが1件あったそうでそれを当てていただきました。

・・・ビンゴでした!

いやいや、エンジンをかけた瞬間から違う車かと思いました。
思わずディーラーの駐車場ですぐにエンジンかけなおし。
うん。静かすぎw

完全に違う車じゃないっすか。

このアップデートで本当のGOLF Rとはどんな車なのかわかった気がします。

この車を、あの状態で販売しようと思ったVGJの判断は意味不明だったことが改めてわかってしまいましたが、なんらかの自分たちのわからない判断基準があったのだろうと推測します。
でもそこで(時間はかかったものの)判断を変えたVGJの勇気に感謝したいと思います。
またそれ以上に、そこまでVGJに根気強く訴えかけた方々がいたことは間違いなく、その方々にも感謝申し上げます。
ディーラーの方も、ネット発の信憑性に欠ける話をしっかりと確認して調べていただきありがとうございました。

↑このくらい自分的には大きな変化でした。

ますますGOLF Rが好きになった1日でした。
(でもホントはすこーしだけ静かになりすぎて寂しくなったのは内緒ですw)

Posted at 2015/01/11 22:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月10日 イイね!

ダイナミックコーナリングライトのシティモード

ダイナミックコーナリングライトのシティモードGOLF7ってハイウェイモードしか機能していないんですね。
たしかに低速域で光軸が広がってる感じを受けたことはありません。

まぁ田舎なので、シティに行くことはないですなw

っていうかハイウェイモードも体感したことありません。
どなたかGOLF7でハイウェイモードを体感した人、いらっしゃいますか?
Posted at 2015/01/10 23:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年01月07日 イイね!

1,000km走ってみてのインプレ

あけましておめでとうございます。
ブログは少し空いてしまいました。

今年はgolfのおかげでいい車ライフのスタートを切れた感じがします。

ということで、無事に1,000km突破しましたので慣らし段階で感じたことを徒然に書いてみたいと思います。
車に慣れていない部分や、まだあまり負荷をかけない運転をしているため、今後評価がひっくり返る可能性もあります(^-^;


【良かった点】

・走行安定性
 非常に高いレベルだと思います。負荷はかけていないものの、ちょっとした山道や高速道路での走行で片鱗が感じられます。
またスタッドレスタイヤ(RevoGZ)込みのインプレになりますが、スタッドレス特有のグニャッとした頼りない接地感がほとんど感じられないように思います。
ブリジストンのスタッドレスはどうしても「効きはいいけど、接地感が頼りない」イメージがありましたが、ミシュランのスタッドレスを履いたときのようなカッチリ感があります。

・安全装備、快適装備
 この手の車にここまで必要かどうか疑問もありますが、ひととおりすべてそろっています。
そういう意味では、高いといわれる価格も「セット価格で安くなっている」と感じられます。
自分の趣味でのみ使う車、というよりは、誰が乗っても大丈夫です。
ただし、評価はコーディングによる機能の調整、追加も含めてのものですので、吊るしとしてはもう少し考慮してもらいたい部分もあります。

・DSG
 今回、golfを購入した際の最大の妥協点でした。
もともとMTを乗り継いでいたことと、巷にあふれるDSGの不具合情報により悩みましたが、現段階では変速する楽しみは減ったものの、挙動はMTにかなり近く違和感はありません。
むしろ踏んだときの電光石火のシフトチェンジにニンマリしてしまいます(^-^;
すこし気になるのは半クラッチ状態のときにパワーをかけきれないことでしょうか。
出足がすこしモワッとする感じがするだけならよいのですが、スタート時にある程度の積雪や障害のような負荷があるとパワーがうまく出せず、軽自動車に乗ってるような錯覚を覚えます。
ショックがほとんどないスタートをしているだけでも褒めるべきなのでしょうが、MTからの移行組としては、もう少し踏み量に応じてクラッチの繋ぎ方にも変化があると嬉しいです。

【悪かった点】

・こもり音
 エンジン音は一般車よりうるさいものの、好きな人にはOK。嫌いな人でも流せるレベルだと思います。が、問題は1,000-2,000rpmあたりで出てくるこもり音。
いや、音というより鼓膜に直接攻撃をかける圧力というべきでしょうか。誰が乗っても大丈夫、な車の評価と相反しますが、かなり乗り手を選ぶ音です。
しかも常用される大事な回転数で出ます。
我慢できない人もいるであろうことは想像に難くありません。
ただ、こもり音の元凶である開きっぱなしの排気バルブがECUアップデートで動くようになったとの未確認情報もありますので、予断を許しませんw

・プログレッシブステアリング
 現状ではいまだ慣れていないため、違和感を感じます。まだ経験はありませんが、それなりのスピードでRの小さなコーナーに入ることがあれば怖いかもしれません。

・ドアの開閉
 以前からのgolf乗りの方に言わせるとgolf7のドアは軽くて安っぽいそうですが、国産から乗り換えの自分にとっては十分に重く、重厚感があります。
しかし、重い上に開放時のロック(一旦止まる)位置がいまいちで、いつか横の車にぶつけてしまいそうでちょっと怖いです。

【慣らしを終えての結論】
 良かった点、悪かった点を比較していただけるとわかりますが、良かった点は根幹にかかわる部分、悪かった点は枝葉ですので、総評としてはとても満足です!!
 特に、悪かった点はダントツにこもり音でしたが、アップデートで対応されるようだと本当に不満点はないに等しい状態になります(お金をかけて、さらに保証がなくなりかねない方法しかなかったので、解決は躊躇していました)


-------------------------------

【番外編】
・ディーラーの対応
 自分はどちらかというと「細かいことでも、言うべきことは言っておく」性格なので、普通の人よりはやかましい客として映る場合が多いと思います。
そんな自分の発言もしっかり受け止めて、的確な回答をいただけるMyディーラーの方々の接客レベルは高いと思います(技術の方も含めて)。
技術力のほうは幸か不幸か今のところお世話になっていないので不明ですが、やはりまず人として信頼のおける方に命を預ける車を見てもらいたいと思うのが人情でして、その欲求は満たしてもらえていると思います。

ディーラーの方の対応は、得てして悪いことばかりが書かれがち(良いことは当たり前で記載なし、悪いことは、はけ口として投稿という流れ)なので、敢えて番外編として感じたことを書かせてもらいました。

今後もよい関係を保てるように、自分も気をつけていきたいと思います(^-^;
Posted at 2015/01/08 00:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

いろんなものに手を出しつつも、なかなか身につかない「ふー☆ミ」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ミラーリング(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 21:12:01
Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/07 00:55:44
キックパネルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/12 00:09:48

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
前車が100,000km突破したことにより購入。 年のせいか前車の影響か、早く楽に遠くま ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車購入。 当初の予定通り、全体的に余裕のある車で満足しています。いろんな意味で優等生。 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
新車購入。 ブーレイ顔以外は気に入らないところもなく、楽しく運転していましたが、年と共に ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランサーエボリューション4です。 友達のシグマで、ターボに惚れ込んでいた頃にちょうど発売 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation