2008年11月15日
最初はクルマの記事かな?ということで、お決まりの新車インプレッションでもしてみようかと思います。もちろん、評論家さんほど多くの車に乗ってるはずもなく、立派な感性をもってるわけでもなく、なのであくまでも読み物程度で^^;
では今日はエンジン関係について思ったことを徒然なるままに・・・。
まず長所から。
1,500rpmも回していれば走行するのに十分すぎるトルクが出ます。始めて乗ったときの印象は「4ストの原付」か「ディーゼル車」でした。ただ、どちらも「クラッチを繋いだ瞬間のトルク」はあるものの、それ以降はかなりいまいち。ですが、このエンジンはそこから普通にトルクを維持します(当たり前といえば当たり前ですが)。
またトルク曲線がフラットなため、伸び上がるようなパワー感を感じませんが、スピードはしっかりとスムーズに上がっていく感じです。ゆとりのある、なかなか上質な加速だと思います。そして思っていたよりかなり静かです。
次は短所ですね。
2,500ccなのでしょうがないといえばしょうがないのでしょうけど、もう1,000~1,500rpmほど回って欲しかったですね。なんかパワーの落ち込みがあまりないうちにレッドが来てしまう感じです(パワー感を感じないから落ち込みも感じないだけ?)。
また長所には「静か」と書いたのですが、エンジンが完全に冷えた状態からスタートすると1~2分はおっそろしくうるさいです。前車のエボのほうが間違いなく静かだったといえるくらいにきてます。
ということですが、エンジン関係はおおむね満足しています(後に書こうと思ってますが、この満足度はSIドライブ抜きの感想です)。
さて、このインプレネタで何日ひっぱれるでしょうか?! 明日はブレーキについて徒然なるままに書きたいと思います。
※ちなみにまだ走行は5千キロほどです。印象は変わっていく可能性があります(笑)
Posted at 2008/11/16 00:13:25 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ
2008年11月15日
今までは皆様のパーツレビュー等の情報を参考にさせていただく一方でした。が、なんとなく自分もなにか書き始めてみたいと思い、今日からデビューさせていただくことにしました。
おそらく皆様のように有用な情報をあげていくことはできず、独りよがりな日記になっていく可能性が大ですが(そもそも車ネタの割合すら少ない予感がします)、情報のカケラくらいにでもなれるように頑張ろうかな~と思っております。
今後ともよろしくお願いします!
Posted at 2008/11/15 23:01:06 | |
トラックバック(0) |
徒然 | 日記