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こうぢ!の愛車 [トヨタ プロボックスバン]

整備手帳

作業日:2013年6月13日

スロットルボディ 清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2年程前より信号待ち等でアイドリング
が不安定、低い状況になり、今回Dラーで
診てもらうことにしました。
2
朝イチでプロボを預け昼過ぎにDラーより
連絡あり。
スロットルボディ一部にガタつき有り、
ヨゴレも酷いとのことでASSY交換を
勧められました。

が、、、
3
部品・技術料含め6マソオーバー(・∀・i)
とのコト。
すぐ車検が控えているため、なんとか
出費を抑えたく今回はASSY交換を
諦めスロットルボディの清掃とプラグ
交換をお願いする事に。
4
■スロットルボディ清掃
 部品・油脂~1,543えん
 技術料  ~3,780えん
■プラグ4本取替え
 部品・油脂~2,184えん
 技術料  ~3,780えん
5
今のところ「ほぼ」安定しています(・∀・)
たまに落ち込むときが有りますが
以前ほど酷くはありません。
6
再度アイドリングが安定しない状況
になればASSY交換しようと思います。

清掃時の走行距離・・・16万キロチョイ。

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やっぱりオフロードタイヤじゃないと😅

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この記事へのコメント

2013年7月11日 12:13
自分のサクシードもたまに回転数落ちる時あるんですよね( ;´Д`)

ひどくなる前に点検しないと(´Д` )
コメントへの返答
2013年7月11日 12:48
遠出するにも気が引けちゃいます
よね((((;´・ω・`)))

プロボにはまだまだガンバって
もらいます!!
2013年7月11日 15:59
何気にスロットルASSY1個転がってますけど・・・

原因がスロットルなら奥で中古ゲットして、ビックスロット化しちゃうのはどうですか?
純正の新品より安いとおもいますけど・・・
コメントへの返答
2013年7月12日 17:47
お!商談可能ですか(笑

ビッグスロットル化も面白そう
ですね(・∀・)

悩んじゃう・・・
2013年8月21日 21:20
はじめまして!
ウチの会社にあるプロボ(自分専用車)は車検毎にスロットルボディは清掃してます。
現在36万キロ越えてますが、絶好調ですよ!
年間最低7万キロは走ります。
コメントへの返答
2013年8月21日 21:42
mma-strikerさん、はじめまして!!
コメントありがとうございます(・∀・)

36万キロオーバーとは凄いです(゚Д゚;)
やはり一定期間で清掃したほうが
良いですよね。なんせ中古車で購入
して今まで手いれてませんでした
から、、、

長く乗りたいので見習って維持を
ちゃんとしていこうと思います!!

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