2011年03月19日
僕のミニは、手元に来た時からモモのベローチェレーシング35πが付いていました。
シフトをレイルのクイックにしていい感じに手前になった時に、ステアリングがもう少し手前にくれば完璧
と感じていたので、cindyさんを見習ってモモ用の20mmスペーサーをこの間噛ましました。
ベローチェレーシング自体が38mmオフセットなので、スペーサー入れて58mmオフセット。
かなりいいポジションになりました。
で、今年はサーキットデビューを考えていたので、普段からグローブして運転してました。
すると、素手で運転していた時には感じなかった違和感を感じるようになりました。
ステアリングが太すぎるのと、でっぱりが気になる。
慣れてしまえばそれまでなんでしょうけれど、一度気になると治さないと気がすまないたちで、ステアリングを交換したくなりました。
そこで候補に挙がったのが、モモのプロトティーポ32π。
これが無いんですわ。
すでに廃盤らしく、ネットでしつこく探しましたが、全く見つからない。
こりゃあ長期戦で探すしかないかと諦めかけたところで、某自動車用品店で見つけたのが、ナルディー
スポーツtype Rally 33πでした。
これは握りもモモに比べると細く、いびつなところが無く、全体がスムースレザーではなくパンチングレザーになってます。
35πもあり、35πの方はシルバースポークでオフセット80mm。
33πはブラックスポークでオフセット50mm。
幸いボスがモモ ナルディー共用でしたので、ポン付けできました。
このステアリングはいいですよ。
重くなることも無く、ドンピシャでした。
定価39900円で売値が21400円だったのですが、スポークの裏側に1mm程の傷を発見して、19800円まで値切りました(^o^)
裏側なのでぜんぜん気になりませーん。
交換したのが震災のあった当日1時間前なので、一生忘れられないステアリングになります。
Posted at 2011/03/19 11:53:15 | |
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