先々週にPバルブからのブレーキオイル漏れが発覚し、すぐに修理の予定でしたが以前から考えていた他の事も一緒にやることになり、そのパーツを待ってました。
追加のメニューとは、足です。
今までは前のオーナー仕様で、どこのかわからないブラックコイル+ビルシュタインでした。
特別フニャフニャな乗り心地でもなく、ダンパーが抜けてるような気はしませんが、コイルはおそらくかなり柔らかい気がします。
それと気になってたのが、降りてドア閉めると車が横揺れしてました。
これが新しくなって収まるかはわからないですが、やはりなんのコイルでなんのダンパーか自分の車はわかっておきたかったので今回一新することにしました。
新しいのは、フロントMST200コイル+ビルシュタイン、リアMST180+ビルシュタインとなります。
本当は今のビルシュタインをオーバーホールして減推力を上げようとも思ったのですが、外してみてパーツに不具合があればオーバーホールも新品もかわらない値段になってしまうのと、ビルシュタインの総代理店に親戚がいて、新品がかなりお安く手に入ったので新品を使うことにしました。
そして本当はショートストロークが欲しいと思ったのですが、現在本国では生産していないのと、かなり扱いにくい足になってしまうということだったので、スタンダードストロークにしました。
コイルはフロント200、リア240がいいとお友達からアドバイスをいただいたのですが、主治医や三和トレーディングさんといろいろ話した結果、待ち乗りのことも考慮して今回の仕様になりました。
いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
足に関してはスタビは入れてましたが、きちんと弄るのは初めてになります。
これでこのミニが手元に来てから弄ってないところがなくなりました。
吸排気、ミッション、エンジン、ボディー補強、ブレーキ、水周り、オイルクーラー、内装、足回り全部やった。
明日入院、日曜日退院の予定。
インプレッションは後日。
Posted at 2012/10/19 18:19:12 | |
トラックバック(0) | クルマ