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2011年10月21日 イイね!

しばらく乗ってみた感想

ミニってノーマルだとキャンバー角はポジなんですね。
だからコーナーでは極端に言うと、外側のタイヤのトレッド面をほんの少ししか使わないことになります。

それを補正するのがネガキャンなのですが、角度によってかなり違います。

僕のは以前はフロントもリアも1.5度でした。
タイヤの偏磨耗も無く、おそらく足にはそれほど負担のかからない角度だったのかもしれません。
でも、リアがタイヤが開いていかにも踏ん張っているように見えるのに対して、フロントは僕の目には
若干ポジ?みたいに見えてました。
どうもそれが気になっていて今回フロントのネガキャンを入れ替えたわけです。

新しい物は調整式で、今はフロントは2.8どぐらいだと思います。
おかげでフロントはリアよりも開いて見えるようになりました。

乗った感触ですが、コーナーを曲がっていく時にステアリングは常にニュートラルな位置に戻ろうと腕を押し返しますよね。
タイヤを032にしてからそれが強くなった(コーナーでステアリングが重い)ように感じていました。
また、コーナーで速度を上げていくと徐々に外に行こうとするので、以前のネガティブ度ではステアリングを切り増ししてたように思うんです。

しかしネガキャンをやった後はこの感覚が無いんです。
いつも走っているコーナーをいつもより速度を上げて走っても、まるでレールの上を走っているような感じで、コーナーを走っているときに外側のフロントを,ちゃんとまがりましょうねってそっと押さえてもらってるような感覚なんです。
おそらく外側のタイヤの接地面が増えて、前より仕事をしてくれてるのでしょうね。

以前より速い速度でコーナーに進入してもすんなり曲がってくれるので、運転は楽になりました。
また、ブッシュも新品に交換したことで、ステアリングの初期応答性がかなり良くなりました。
僕の中ではくるくるマシーンって感じなので、運転がすこぶる楽しくなりました(^o^)
Posted at 2011/10/21 17:14:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ

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初代は95’モンテカルロ。サイドに突っ込まれあえなく廃車になってしまった。 2代目は96’クーパーMk-1仕様! 前オーナーがきちっと手入れをし、かなりのモ...
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