2011年04月25日
GODSPEEDさんやcindyさんMiniBlueVanさんがブログアップしていただいてるので今さらなんですが、
昨日家の近所のコメダ珈琲でプチミーティングをしました。
僕が到着した時にはkentaさんご夫妻とMiniBlueVan親子がいらしていて、駐車場の空きが1台だけ。
少しするとGODSPEEDさんも到着しましたが空きスペース無し。
ということで縦2台分のスペースに3台停めました。
コメダはけっこう混んでいて、席に通されるまで待ちましたが、注文した直後にcindy夫妻が到着。
ここからはkentaさんの土産話やiPhoneの話や青バンJr君の持ってきたウルトラマンタロウフィギアなどの話で盛り上がりました。
で、肝心の議題には誰も触れずに時間が過ぎ、結局5月のどこかの日曜にやろうねっていうことだけ決まりました。
楽しい時間は過ぎるのが速く、気が付くと2時間越えてました。
青バンJr君も本当に耐えて(笑)くれましたが、さすがに2時間強は厳しくお開きとなりました。
コメダの感想はというと、頼んでいないのにトーストが出てきたり、それぞれのメニューが特盛りで
また来たいを思わせるにはじゅうぶんなお店でした。
駐車場に出て青バンさんを見送った後、GODさんから嬉しいご提案があり、マルツー号を運転させていただくことができました。
チューニングヘッドまで手が入っているマルツー号は、やはりパワフルでトルクもあり、2速→3速の
トルクの落ち込みも感じさせず速いイメージでした。
試乗したのは市街地ですし、日曜の昼間なので思いっきりは踏めませんでしたが、エンジンのフケも
良くマフラーもいい音を奏でていて、これで峠は楽しいだろうなあと思いました。
次回また乗せていただく約束をして、僕は家族サービスのために帰路につきました。
皆様本当に楽しい時間をありがとうございました。
Posted at 2011/04/25 11:09:03 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年04月22日
本日4月22日、また一つ歳をとってしまいました。
なんと50になってしまいました。
いつまでミニで遊べるか不安になる歳になってしまいました。
強化クラッチいつまで踏めるだろう。
なので今日の毒キノコは、自分で自分にプレゼントしましたとさ(^o^)
Posted at 2011/04/22 18:14:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年04月22日
今日エアフィルターを交換しました。
今までのは亀商事のヤツで、上がアルミポリッシュのやつでした。
横のフィルター部分は薄茶色で汚れも付いていたので、ほとんど埃色でした。
新しいのは、多くの方が付けていて以前から気になっていたHKSの毒キノコ。
主治医が暇あるよと言うので急遽付けてもらいました。
新しいバージョンのは昔のより装着が楽になったそうで、ものの10分ぐらいで交換してくれました。
色は1番毒々しい、レッドー!
真っ赤なフィルターにブラックのプラの網目。
いやあツボっす。
おとなしい(本人だけそう思ってる?)エンジンルームがド派手になりました。
交換後の感想は、まだ主治医から帰ってきただけなので何とも言えませんが、以前よりフケが良くなった様に感じました。
シュゴーという吸気音は以前より確実に大きくなりました。
グローブボックスのプラのキャッチが当たってガタガタ言ったり、どこかがすれてミシミシ言う音はとても耳障りですが、吸気音が大きくなるのはちょっとだけ性能アップした?みたいな気がして気になりませんでした(^o^)
アクセル踏んでいくと、3000過ぎたあたりからシュゴーっと、エンジンがいかにもがんばってるような音がします。
これでまたむやみに踏んでしまいそうです。
Posted at 2011/04/22 15:25:35 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年04月18日
昨日はお花見ツーリングでしたね。
余震が続いていて、家族の不安そうな顔を見たらツーリングに行くと言えなくて断念しました。
なのでストレス解消に昨日は洗車&磨きをやりました。
まずはもう1台のオデッセイから。
背が高い車は脚立が無いとルーフが洗えないから大変です。
穏やかな陽気ということもあり、歯ブラシなどを使って隅々まできれいにして1時間半後には汗だく。
一休みしてミニ。
一通り洗って、次はコーティング。
ここで活躍したのが”シュアラスター ゼロウォーター”。
今回が2回目の施工ですが、説明にあるように1回目より艶が出てます。
塗装の表面にガラス系の被膜を形成するのではなく、塗装に浸透して塗装表面自体をガラス化していくので、従来品のような劣化がなく施工する度に厚みを増して艶も増していくというものです。
施工作業はいたって簡単。
洗車後の濡れたボディーに拭きかけ拭き取るだけ。
隅々まで洗ってると最初に洗ったルーフなどは乾いてしまってるので、コーティングする前にもう一度
水をかけてからやります。
ボディーだけじゃなく、メッキや樹脂にも使えるからとってもお得です。
施工後に主治医に遊びに行ったら、
「洗車したの?96の割には塗装に深みがあるね。」
って言われました。
主治医にも宣伝してきました(^o^)
お値段は少々高いかもしれませんが、これはお勧めできるコーティング剤です。
Posted at 2011/04/18 18:33:43 | |
トラックバック(0) | クルマ
2011年04月16日
今日主治医のところに遊びに行くと、数あるミニの中でひときわ輝かしいオーラを放つミニがあった。
外観は極上にオールペンしてあり、オールペン後は雨天未使用。
普段は屋根付きのガレージ保管。
どこからどう見てもサビの欠片も無い。
内装も全てに手が入っていて、サイドパネルも張り替えてあり、コブラシートも張り替えてある。
3点式ロールケージも付けられていて、よくある無骨なものではなく、しっかり塗装してあってインテリアに一役買っている。
リアシートは無く、2シーター。
そして重要なスペック。
もともと1300ATだったものをMTに換装し、1430ccウェーバー。
ラジエターやオイルクーラーなど手が入っていないところは無いそうです。
エンジンルームには、
Morris Power Special Tuned by Sakaguchi
という見たことも無いプレートが付いています。
最初の車両価格を除いて、その後600は入っているそうです。
この車両が、販売価格250以上だそうです。
クーラーもヒーターも無く2シーターで250以上。
自分の車を200で下取りしてくれれば買いたいところです。
でも夢のまた夢です。
興味のある方はGMWまで。
カメラを持っていなかったので画像が無くてごめんなさい。
Posted at 2011/04/16 15:11:17 | |
トラックバック(0) | クルマ