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2011年10月31日 イイね!

ありゃりゃ

先日アルミホイールを換えて、気持ちよ~く乗ってたのですが、今までよりハミ具合が多くなったせいか、ステアリングをいっぱいに切るとちょっとした段差でフェンダー内部とタイヤが干渉してしまいます。
いっぱいに切ったところで中を覗くと、ボディーの折り返しの部分に摺りそう。
マッチ棒ぐらいしか隙間がありません。

主治医と相談すると切るか曲げるかすれば解消するということでしたが、リフトアップして見てもらうと、摺ってはいるけどきれいだから切ったり曲げたりはもったいないとのこと。
なのでほんの少しハイロウで車高を上げてもらいました。

もともとフロントはフェンダーとタイヤのクリアランスが指1本でしたが、今度は2本ぐらい。
それほど車高が上がって不恰好な感じはしないので、これでしばらく様子を見ることになりました。

タイプDは静かで乗り心地がいいですねえ。
032から履き替えるとよくわかります。
街乗りはこっちの方がいいなあ。

CRも色が変わって精悍になって帰ってくる予定。
Posted at 2011/10/31 16:15:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月28日 イイね!

ニューホイール

ニューホイール先日みんカラ仲間のGODSPEEDさんからホイールを譲って頂いたので、CRの前に履いていたホイールからTypeDを外し履いてみました。

ホイールはSPECTRUM RACING 4POINT STARです。
今は廃盤となってしまった名作です。
非常に軽いホイールです。
しかもスポークがブラックで僕の好みにバッチリ嵌ってます。

足元が引き締まったように思います。

外したCRもブラックに塗装しようと画策中です。

Posted at 2011/10/28 15:50:13 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月24日 イイね!

ありがとうございました。

遅くなりましたが、昨日関東ミニ倶楽部神奈川支部主宰のミニでキャンプ改コメダミーティングに行ってきました。
僕が着いた時にはかなりいらしてて、お顔とお名前が一致しない方がちらほらと。
遠くは埼玉から417さんもいらしてました。

宮ヶ瀬でご一緒したお姉さま達3人もいらして、和やかな時間を過ごさせて頂きました。
かなりの人数でしたので、みんなで一緒の席というわけにはいかず、僕は主催者のGODSPEEDさん、よっし_ですさんと、この日が初めてお会いするmaturouさんとお話させていただきました。

いやいや皆さんすごい知識。
お話についていくのがやっとでした。
そうこうしているうちに、まぁくんたらさんも登場。
まぁくんたらりんさんが来るのは知らなかったので、びっくり&超嬉しかった。

でも僕はその後用事があったので、途中で戦線離脱となりました。
1時間ぐらいしかいられなかったので、顔見せていどにしかなりませんでした。

僕と僕の隣のmaturouさんだけ、ワル~いオーラが漂ってたのはナイショです(^o^)

お話できなかった方達、次回またゆっくり遊んでくださいませ。
Posted at 2011/10/24 17:52:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月21日 イイね!

しばらく乗ってみた感想

ミニってノーマルだとキャンバー角はポジなんですね。
だからコーナーでは極端に言うと、外側のタイヤのトレッド面をほんの少ししか使わないことになります。

それを補正するのがネガキャンなのですが、角度によってかなり違います。

僕のは以前はフロントもリアも1.5度でした。
タイヤの偏磨耗も無く、おそらく足にはそれほど負担のかからない角度だったのかもしれません。
でも、リアがタイヤが開いていかにも踏ん張っているように見えるのに対して、フロントは僕の目には
若干ポジ?みたいに見えてました。
どうもそれが気になっていて今回フロントのネガキャンを入れ替えたわけです。

新しい物は調整式で、今はフロントは2.8どぐらいだと思います。
おかげでフロントはリアよりも開いて見えるようになりました。

乗った感触ですが、コーナーを曲がっていく時にステアリングは常にニュートラルな位置に戻ろうと腕を押し返しますよね。
タイヤを032にしてからそれが強くなった(コーナーでステアリングが重い)ように感じていました。
また、コーナーで速度を上げていくと徐々に外に行こうとするので、以前のネガティブ度ではステアリングを切り増ししてたように思うんです。

しかしネガキャンをやった後はこの感覚が無いんです。
いつも走っているコーナーをいつもより速度を上げて走っても、まるでレールの上を走っているような感じで、コーナーを走っているときに外側のフロントを,ちゃんとまがりましょうねってそっと押さえてもらってるような感覚なんです。
おそらく外側のタイヤの接地面が増えて、前より仕事をしてくれてるのでしょうね。

以前より速い速度でコーナーに進入してもすんなり曲がってくれるので、運転は楽になりました。
また、ブッシュも新品に交換したことで、ステアリングの初期応答性がかなり良くなりました。
僕の中ではくるくるマシーンって感じなので、運転がすこぶる楽しくなりました(^o^)
Posted at 2011/10/21 17:14:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月17日 イイね!

good handling machine 完成

good handling machine 完成僕のミニは前後ネガティブキャンバーが付いていましたが、フロントは1.5度の非調整式でした。
リアも同じ1.5度でしたが、前から見ると何故かフロントは少々ポジに見えてました。

見た目も少し気になってたし、今回は違う目的もあってフロントを調整式にしました。

フロントは限りなく3度に近い2.5度ということなので、おそらく2.7~2.8どぐらいだと思います。

キャンバーを調整する際、なるべくタイヤのサイドの膨らみを無くしたいということで、今はフロントの
エアーが2.3入っているので以前よりステアリングが軽く感じられますが、エアーを落せばおそらく
少し重くなっていると思います。

しかし乗った感じは激変と言ってもいいような感じでした。

まずステアリングの切り始めの初期応答性が速くなりました。
僕のミニはコイルサスなので、乗り心地がいい反面ステアリングの応答がラバコンに比べて遅く感じてました。
それがラバコンに引けをとらないぐらいになった気がします。

また、高速コーナーでコーナー後半では切り増ししていたものが、ピタッとそのままでトレースするようになりました。
表現が難しいのですが、最後に一曲がりしてくれるような感じです。

直進安定性はさほど変わらない気がします。

悪い面は、ワダチで多少敏感になったぐらいでしょうか。

まだお山で検証したわけではありませんが、いかにも踏ん張ってるって感じがしてとても気持ちいい
走りになりました(^o^)

タペットも調整していただいて、現在絶好調となりました!
Posted at 2011/10/17 10:40:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

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「記憶をたどって反省中」
何シテル?   12/08 19:47
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