
僕のミニは前後ネガティブキャンバーが付いていましたが、フロントは1.5度の非調整式でした。
リアも同じ1.5度でしたが、前から見ると何故かフロントは少々ポジに見えてました。
見た目も少し気になってたし、今回は違う目的もあってフロントを調整式にしました。
フロントは限りなく3度に近い2.5度ということなので、おそらく2.7~2.8どぐらいだと思います。
キャンバーを調整する際、なるべくタイヤのサイドの膨らみを無くしたいということで、今はフロントの
エアーが2.3入っているので以前よりステアリングが軽く感じられますが、エアーを落せばおそらく
少し重くなっていると思います。
しかし乗った感じは激変と言ってもいいような感じでした。
まずステアリングの切り始めの初期応答性が速くなりました。
僕のミニはコイルサスなので、乗り心地がいい反面ステアリングの応答がラバコンに比べて遅く感じてました。
それがラバコンに引けをとらないぐらいになった気がします。
また、高速コーナーでコーナー後半では切り増ししていたものが、ピタッとそのままでトレースするようになりました。
表現が難しいのですが、最後に一曲がりしてくれるような感じです。
直進安定性はさほど変わらない気がします。
悪い面は、ワダチで多少敏感になったぐらいでしょうか。
まだお山で検証したわけではありませんが、いかにも踏ん張ってるって感じがしてとても気持ちいい
走りになりました(^o^)
タペットも調整していただいて、現在絶好調となりました!
Posted at 2011/10/17 10:40:19 | |
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