ドアウインドー下メッキモール ブラックアウト
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
息子に頼まれMAZDA3FB唯一のメッキ部、サイドガラス下モールを黒ラッピングしました
自分のポリメタ3でも、ここを黒くするかずっと悩んでいたので練習がてらの施工です
ラッピングフィルムのサイズさえ判れば難しい工程も特殊な道具(ナイフレステープ等)も必要なく、簡単に出来ました☺️
(長い定規・マスキングテープ・ハサミ・カッター・100均スクレーパー・ヒートガンかドライヤー)
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シリコンオフを使い捨てマイクロファイバークロスに吹いて、モール全体と特に下側折り返し部を念入りにゴシゴシと脱脂(矢印部)
後端部くの字型の型取りにはマスキングテープを使用し、適当で構わないのでザックリと切り出し(カッター使用)
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3M2080グロスブラックフィルムにマスキングくの字型を貼り、ザックリとカット
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ソウルレッド用の左右分2枚と自車ポリメタ3用にも2枚、計2セット準備(4枚)
裏表を考え1枚目を裏返して逆サイド用にしています
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まずはくの字型モールから貼り付け開始
気泡が入らない様に『表面だけ』貼っていき、なんとなくなアウトラインを爪で押していきました
その際、矢印部のくの字曲がりポイントは軽く爪で抑えるだけでも張りすぎて突っ張ってしまう感じだったので…
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軽〜〜く切り込みを入れてから爪で押していきました
切り込みをアウトライン近くまで入れてしまうと、伸びる前に裂けてメッキ部がコンニチワしてしまいそうになるので注意
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本格的なアウトライン出しはラッピングフィルムの表面保護フィルムを剥がしてから。
(本当は最後に剥がすのですが、保護フィルムのシワシワで本当のアウトラインが非常に見辛くなる為)
100均のスクレーパーが大活躍でした🤗
先端が薄くシャープで、スクエア型なので横方向にもスライドさせやすかったです。
スライド方向はこの画像のスクレーパー刃先の向きだと、緑の動きがOKで青の動きは刃先が噛んでしまいNGです。
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スクレーパーでアウトライン出しをしてからヒートガンで軽く炙り、完成後の縮み防止用のポストヒート。
(寒い時はアウトライン決め時にもヒートガンで温めながら伸ばしていくのでしょうが、温めすぎたりフィルムが温かいうちにスクレーパーを入れるとすぐに破けそうなので、この暖かい時期ならとあえて温めずにアウトラインを決めています)
ポストヒート後のフィルムが冷えてから、カッターでアウトラインに沿ってカット
モール外周ゴム枠にフィルムを入れこんでませんが、メッキが見えずホッとしました💦
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別角度から
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同様に逆サイドも貼り貼り
ドアップでも見れそうなレベル☺️
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純正くの字型メッキモールの切れ目は緑のトコ
(くの字型フィルムはここまで)
リア用 18mmx80cm のストレートフィルムは青のトコからスタート
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リア用ストレートフィルムはメッキモールの上縁(モール銀色と黒ゴムの境目)ギリギリに沿わせて貼りながら圧着し、下縁の余りは中に折り込む。
特に伸ばしながら貼る必要もないので、貼り進めるにあたりヒートガン不要
『このサイズにあらかじめ切っておけば』貼るだけのメチャクチャ簡単作業でした☺️
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くの字型からスタートしてセンターピラー終点部はココのモールエンドで巻き貼りしています。
ストレート部分が貼り終わったら、またヒートガンでストレート部分全体をポストヒート
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フロントガラス下も同様に。
フロントは前後モールエンドともに巻き貼りしています
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完成☺️
このモールが黒いとメチャクチャ引き締まりますね〜😍
ファストバックはメッキ&シルバーホイールじゃない限りメッキが使われているのはここだけだし、メッキモールの方が足し算デザインな気がする😅
(MAZDA3セダンはメッキのままの方が品があり好みですが…)
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施工前🙂
このままでも充分すぎる位 よきよき☺️
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施工後🤤
ビシッとキマってます🥰
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今回は息子からの発信で黒モール依頼してきたので、この喜びよう🤣
よほど気に入ってくれたし、自分用の予行演習にもなったのでウィンウィン🙃
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