• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORIZO..のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

いよいよ開始です(^^)

いよいよ開始です(^^)





←いよいよ♪





MOCSさんから連絡が入り、いよいよステアリングとシフトノブのリペアがスタートするそうです♪


以前 ディープな世界♪ で紹介させて頂いたrリペア専門店です。



88アニバと89アニバの内装はブルーシルバーのレザー仕様でして、私のアニバは年式を考えるとホント程度が良いと思うのですが・・・


画像(ちょっと分かりやすく強調してますが)のように長年手が触れた部分がブルーが濃くなっておりまして、これはシルバーが飛んでしまった状態ですね。

もちろん何でも新品が良いとは思いませんが、自分なりのリセットなんです。


それと、残念ながらステアリングのステッチがあちこち無くなっていたので、同時にステッチも入れなおしてもらうことに(^^;


シフトノブは脱脂してリペアする予定。。



何とか年内には仕上がるみたいです。

仕上がったら、○ダさんの持っているポルシェ純正延長ボスを譲ってもらってどうにかして取り付けてもらって、この純正ステアリングに戻したいと思ってます♪



来年は、毎月少しづつ気になっている所をリペアしていきたいなぁ~~~
Posted at 2013/11/22 22:16:55 | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年11月20日 イイね!

ポルシェに乗り始めて・・・

ポルシェに乗り始めて・・・





←今年は50周年♪







ポルシェに乗り始めて早4か月・・・


約65000kmでスタートして既に約70000kmを超えています。

一か月で約1000km以上~~~休みしか乗っていない割には結構走ったな、と^^


最初は車乗り始めて初の左ハンドル、さらにマニュアル!ということで、おっかなびっくりの運転(爆)

道のどこを走っているのか?が分からないのと、繊細なシフトチェンジが出来ない(左利きなので)苦痛と

さらにオルガンペダルのやりにくさと言ったら(汗

まぁオルガンペダルに関してはかかとをフロアに付けて・・・を教えてもらったらある意味こちらの方がいい感じ!となりましたが~~~



でも人間って慣れるもんですね(^^)

今ではポルシェを運転する(攻めるまで行きませんが・・・)ことに違和感を感じなくなり、BJさんのM3のマニュアルも普通に運転出来るし、

すぐにカングーに乗り換えても大丈夫だし^^



これも、ポルシェ、特にこのビッグバンパーがホントコンパクト、特にボディ幅が狭い(ロードスターよりも狭い1650mm)ことが取り回しのしやすさを助けてくれていると思いますね。

ホント助手席のドアが近く感じますから。。




ここまで対したトラブルもなく快調に乗ることが出来てますので、ちょっと個人的に感じたことを記録しようと思います。


【個人的感想】・・・思いのまま。

実際乗るまで、いろいろな雑誌で軽量、コンパクトで軽快!と思ってましたが・・・それはSCならそう思いますが、3.2カレラはいい意味で決してそうではないと。。

まずステアリングはRRだからと言って、決して軽くありません(^^;

もともとパワステなど付いていませんが、女性が気軽に・・・とはいかないでしょうね~~~

さらに私のカレラウイングとフロントリップが付いているからか、結構な速度域でもフロントの接地感はあります。



ただこれも安心した感じ・・・ではないですね。。

キックバックは強いですね。私の88アニバは前オーナー様がビルシュタインのハードを入れてまして、そのせいかもしれませんが、首都高の継ぎ目によっては結構来ます!それもダッシュボードごと動く感じで(爆)


その代り路面の状況はホント良く分かります!路面のざらつき、うねり・・・このフィードバックは良いですね~~~

ハンドリングは素直だと思います。限界など攻めてないので分かりませんが、普通にちょっとペース上げた位では基本的セオリー通りな動きだと思いますね。

ロール感もそんなに違和感無いと思いますし、しっかりと粘る感じです。

ただRRなのでコーナーでは意識的にアクセルはパーシャルを心掛けてますが(^^;

ブレーキはもちろんサーボ付きですが、アシストはわずかで踏んだ分だけしっかり止まる、というものです。


ブレーキパッドをもっと初期制動あるものに変えた方が安心感はあると思いますが、ヒール&トゥをするためにはしっかり踏まないと出来ないような段差(アクセルとブレーキペダルの)なので、私はこのままで良いと思います。

一番驚いているのはこの車ホント転がり抵抗が無いんですよね!ちょっとの坂で車がすぐに動きます(^^)



次に駆動系ですが、クラッチは軽くはないですね。でもかかとを付けての操作に慣れるといい感じの重さです。


ミッションはG50ですが、915に比べるとストロークは長いけど癖がないミッションなので誰でも問題なく操作できると思います(^^;


ただ・・・ロードスターに比べるとホント長い!

さらにポジションを決めるとシフトがちょっと遠いですね(汗

サイドブレーキ・・・位置が低いですね。なのでちょっとかがまないといけない・・・トラック?みたいです。


エンジンですが、これがホント不思議ですね。


まず3.2Lあるのでアイドリング発進が出来てそのままトコトコ走り続け、ちょっとの坂くらいだと登っていきます♪

それでいてホントに気持ち良いのは4000回転以上!アクセルペダルを踏み込んでいくとグーン!!とパワーとトルクが湧き出る感じで気持ちよいですね!

音は・・・エンジンの生々しさ?メカニカルノイズ?が気持ち良いですね。

もちろんマフラーで甲高いレーシーなサウンドになることも分かっているのでいつかは?

もっと好きなのはエンジンをかける瞬間です!セルの音、そして初爆の音・・・たまりませんね~~~


エンジンも乗り出したときはこんな感じなの?と思いましたが今やホント軽くなりましたね^^

この感じをしっかり維持していきたいですね。。




ボディですが、剛性感はホント感じますね(^^)とても25年前の車とは思えません。

Aピラーがあんなに細いのに・・・床で剛性出しているんでしょうね。

ドアの開閉時も感動モノです!


カキーンという俗に金庫みたい・・・というのは分かりますね。私のは納車時にドア一周のゴムモール等を新品にしたせいか、室内でドアを閉めるとたまにキーンとしますから(^^)

キーを抜いていてもドアが開いていればパワーウインドーを動かせるのは有難いですね^^




運転席ですが、伝統のタコメーターど真ん中でメーターの視認性は良いと思いますが、スピードの200km辺りが見にくいくらいですかね(^^;


照明も可変出来ますが間接照明で暗いので常にマックスです~~~

メーターパネルは歴史を感じさせます。ナローから続いてきた配置は変わりませんがいろいろな装備が付加させてきたので、後から後からスイッチ等が増えて・・・

88アニバにはリヤワイパー、間欠ワイパー、ヘッドライトウォッシャー、サンルーフ、ドアミラー切り替え・・・などのスイッチがちりばめられております(^^;

ダッシュボードは今の車と全然違って奥行きがホントありません。それだけフロントウインドが立っているんですね。

だから日焼けしやすいです(爆)

さらにステアリングとダッシュボードとの隙間の無さは有名ですね~~~

ホント指当たりますから(^^;

フロアーカーペットは大きな一体式ではなく細かく分割されていてしかも接着剤でフロアにじかに固定されていて、ここも考え方が日本車と違いますね。

シートはレカロ製のフルパワーですが要らないですね・・・せめて前後のスライドはマニュアルが良いです。


シート自体は疲れないですね。関西詣ででも腰が痛くなることは無かったですし。

ホールド性は高くないですが、コーナーではフットレストやセンターコンソールで支えられますから今のところ大丈夫かな~~~本音は紺のスポーツシートが欲しいですが^^


アメニティは・・・使い方さえ覚えたら大丈夫ですね。まぁオートなどないですし、室内温度を自分で調整する・・・と思えばよいわけで(^^;

クーラーは走行中は問題ないですが真夏は常にマックスで使ってました!渋滞にはまったりするとやっぱり弱いです(泣)

その代り今の季節で使うヒーター、はまるで昔の家にいるような何とも言えない気持ち良さがあります♪

じんわりと・・・ホント気持ち良いんですよ!外気とミックスしたり、温度調整したり・・・

ヒートエクスチェンジャー・・・恐るべしです(笑)




取り留めもなく徒然と書きとめましたが、ずっと付き合っていけそうですね(^^)

毎回乗るたびにもっと車の走りやすいように走らせたい!と思うし、もっとうまく操りたい!と思います。




もちろんまだ4か月だから・・・かもしれませんが、奥が深くそれを突き詰めていくには相当な時間と経験が待ってそう♪





まぁ・・・焦らずじっくりとそしてゆっくりと・・・いろいろな試練があると思うけど、

前向きに受け入れて・・・



楽しんでいきたいと思います♪





これからもよろしく頼むよ(^^)

































Posted at 2013/11/20 23:59:17 | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年11月19日 イイね!

水戸日記2とカウンタック^^

水戸日記2とカウンタック^^





←偕楽園入り口も^^






洗濯掃除して、配送して、スマホ回収して・・・


昨夜最終のひたちの車内にスマホを忘れ・・・本日勝田で無事回収(^^;

スマホが無いと何にも出来ないのでホント焦りました(爆)

気を付けます。。



近所もすっかり秋・・・

偕楽園近くのイチョウ並木、とても綺麗♪


駅はクリスマス・・・




カウンタックも7号まで届きました。





10号くらい溜まったら作り始めようかな(^^)
Posted at 2013/11/19 15:00:14 | トラックバック(0) | カウンタック | 日記
2013年11月17日 イイね!

EXICTING PORSCHE MEETING 2013 RUF♪

EXICTING PORSCHE MEETING 2013 RUF♪





←憧れの・・・





EXICTING PORSCHE MEETING 2013 もこれが最終回です(^^;



開場で一際目を引くお車が・・・


RUF CTR

カレラターボルーフ・・・イエローバード!



そして




RUF BTR



ビッグターボルーフ!



共にビッグバンパー時代のスペシャルマシン!



今回、イエローバードさんのご厚意で、運転席に座らせて頂いたり、エンジンルームやトランクルームに至るまで、詳細な説明付きで♪


ぜひこちらも。。


その1

その2

その3



溜息ばかりのマシンでした。

そしてとても貴重な体験でした。

イエローバードさん、ホントありがとうございました!





このように、一日楽しめた素敵なMTGでした(^^)

時間も十分にあるので、いろいろしっかり見ることが出来ますし、なんといってもお友達との交流が良いですよね♪


来年も参加したいと思いました。。


ろー。さんをはじめ、主催者の方々に感謝致します。

そしてBBOCの皆様、このゆるい雰囲気が大好きです!

また遊んでくださいね♪



絡んで頂いた方々に・・・

ありがとうございました(^^)





Posted at 2013/11/17 00:43:27 | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ
2013年11月15日 イイね!

EXICTING PORSCHE MEETING 2013 その3♪

EXICTING PORSCHE MEETING 2013 その3♪





←たまりませんね~~~






今回は2013EPMに参加されていたビッグバンパー特集?です(^^)


全部ではありませんが参加車両はこちら。。

その1

その2



その中でも気になったビッグバンパーを。

第1弾は・・・

そう、冷やしまーさんが持ってきた小さなカエルちゃん♪

子供たちにはもちろんのこと、尾根遺産にも大人気でした(^^)

ちゃんとカレラウイングが装着されているんですよね~~~


お次は・・・

フラットノーズです!

私、フラットノーズに目がなくて・・・もちろん太ももも大好きですが(^^;

リトラにフラットノーズ専用バンパー。


専用サイドステップにサイドスリット^^


ターボウイングは必須!


さらにこのマフラー。左右出しで合計6本^^

やっぱり見てしまうと・・・いつかは・・・(^^;



これも好きです、スピードスター!


この個体、非常にレアなボディカラーでしかも数少ないナローボディ!

内装はアイボリーで・・・

気を使うと思いますが、組み合わせがオシャレですね~~~

幌をかけてもかっこいい!


私ならワンオフハードトップ固定にしてクーペとして乗りたいなぁ^^




タルガもじっくり拝見出来ました(^^)


ターボウィングが似合ってました♪


オーナー様、内装も拘ってます。。いろいろ出来るんですね^^




エンジンルームです。

ポルシェの、特に空冷エンジンはやっぱり多連が似合いますね♪

930bakaさんのエンジンルーム。芦有の時と違ってエアクリ装着されていましたが、これもかっこいいです!


彼ら快さんもダウンドラフトウェバー^^


冷やしまーさんのSCのエンジンルーム。。3.2とは大きく違いますね。


タイヤの空気圧表示かなぁ?


ボディカラーのプレートはここにあるんですね~~~



やはりビッグバンパーは74年~89年という長きに渡り生産されていたのでいろいろ違いがあって面白いですね(^^)






そして

EPMの最後は

これを予定しております♪





続く











Posted at 2013/11/15 23:49:16 | トラックバック(0) | ポルシェ | クルマ

プロフィール

「感謝しかありません。 http://cvw.jp/b/449287/38841341/
何シテル?   11/12 18:31
しばらく愛車はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 5 6 78 9
10 11 12 1314 1516
1718 19 2021 2223
24 25 26 2728 29 30

リンク・クリップ

人生は創作劇場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 23:00:29
ポルシェ君マフラー解体新書w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/02 20:10:26
ポルシェ911カレラ(930) 愛情に勝るコーティングは無い。それでも、お手伝いができるのなら!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 00:33:28

愛車一覧

ポルシェ 911 88anniv. (ポルシェ 911)
念願の初のポルシェです♪ 911の最終形、通称ビッグバンパーの1988モデルで、911 ...
マツダ ロードスター M2 1028R (マツダ ロードスター)
08年10月28日納車のM2 1028です。 14年間をタイムスリップしてきた感じです( ...
マツダ ユーノスロードスター M2 1028R (マツダ ユーノスロードスター)
こちらにも一応登録しておきます♪
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2005年から2007年まで楽しんでいたマシン。ある意味究極のライトウェイトスポーツカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation