2011年03月17日
ガソリン代
東日本大震災により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
「自然の猛威は怖いなぁ…」と改めて感じました。
自分に出来ることとして、ささやかながら義援金を寄付しようと考えているところです。
さて、前回のブログに書いた通り、車の買い替えを検討しています。
不景気なご時世の中、決してお金に余裕がある訳ではなく…
買い替えの理由は、「マニュアル車に戻りたくなった」という結論に尽きません。
現行アクセラのATは、マツダ車にしてはマトモになりましたが、
エンジンとアクセルの間に分厚いクッションを挟んでいるかのような
フニャっとした感触(表現しにくいです)が嫌になってきたのです。
友人からこんなアドバイスを受けました。
「常にマニュアルモードにして走行してみたら?」
試しに常時マニュアルモードにして走行してみましたが、
変速タイミングを決めるだけのスイッチであって、
分厚いクッションを挟んだようなフィールに変わりはありませんでした。
先日、フォルクスワーゲン社の「クロスポロ」のDCT(2ペダルMT)に試乗しましたが、
MT車のダイレクト感と、トルコンATのなめらかさがうまく調和していました。
「これなら欲しいかも!」と一瞬だけ思いましたが、
デミオクラスで、アクセラの2000にオプションをテンコ盛りにした価格帯なのです。
それに、私は、マツダ地獄(天国?)にハマっているし、
マニュアル車は、飛び抜けて楽しく、エコなのは言うまでもありません。
そんな中、考えているのは、デミオスポルトの新車です。
他の候補として、初代アクセラスポーツ23S、初代アテンザスポーツ23S、
RX-8(前期)あたりを考えていました。
どの車も、思い当たるだけでも、長所、短所はあります。
そんな中、お友達の「連 -aim-さん」がRX-8を契約されたことに影響されて、
「中古のRX-8もいいんじゃない?」と考えましたが、
ガソリン代を計算してみて漠然としました。
日本車の年間走行距離(平均)は、6,000~7,000kmだと言われます。
これを月に換算すると、約600km走行することになります。
デミオ1500、アクセラ1500クラスの燃費が12km/L
RX-8の燃費が7km/L くらいなんでしょうか。
レギュラー価格 130円/L 、 ハイオク価格 140円/L とします。
1500 cc → レギュラー 50L消費 6,500円
R X - 8 → ハイオク 86L消費 12,040円
年間7,000km走行するだけで、月の差額は5,540円。
1年間の差額は、66,480円となります。
私の場合、今までの実績だと、年間20,000kmくらい走行しているので、
この3倍にあたる、年間199,440円くらいの差額が発生する計算になります。
これって、かなり大きな差額だと感じませんか?
RX-8のロータリー特有のサウンド、なめらかなフィーリングは
直4、V6、水平対向などのエンジンとは異次元の快感が得られることは分かっていますが、
私のような低所得者にとって、RX-8を維持するのは困難かなぁと理解した訳です。
せめて、ガソリンがもう少し安いといいんですけどね。
愛知県の知多地域では、セルフスタンドでのレギュラー価格(現金)が143円/Lにまで高騰しています。
10年くらい前は、レギュラーが90円/Lくらいという時代がありましたが、
今後は、それほど安くなることはないと予測できます。
私は、ハイオク仕様で、フィーリングがよく、燃費もよい車というのが理想です。
ハイオクはオクタン価が高いため、エンジンの圧縮比を上げられ、
結果的に、理想の燃焼に近づけることができるのです。
エンジンのフィールはよくなり、燃費も上がります。
レギュラーとハイオクの価格差といえば、昔から10円/Lくらいの開きのまま変わっていません。
現在は石油高ですので、比率にすると、むしろ「ハイオクの方がお得感がある」と言えると思います。
そうなると、初代アクセラスポーツ23Sは、ハイオクでも10km/L弱くらい伸びていたので、
“自分にとってバランスのよい車だったなぁ”と、改めて感じるのでした。
ホント、変なことで手放さなければよかったです。
デミオのマイナーチェンジで初搭載される、「SKY-G」ってどうなんでしょうか?
ここから先は、完全な予想になりますが、低中速トルク、燃費の大幅な向上は期待されますが、
MZRエンジンのスムーズな吹け上がり、エンジン音の良さには敵わない気がします。
DISIよりは、スムーズなフィールに改善されると思いますが、
直噴独特の“アラ”は出るのではないでしょうか。
(DISIも、他車の直噴エンジンに比べれば、マシな部類なんですけどね ^^;;)
そういう意味では、熟成されたMZRエンジン搭載車をこの時期に買うのもアリなのでしょうか。
そもそも、デミオは、1500まで「SKY-G」になるのか不明な状況なので、
余計に購入時期を迷っているところです。
(1300ccの一部グレードのみにSKY-Gが載るのでは?という未確定情報もあり、錯綜しています。)
ただ、今秋のアクセラのマイナーチェンジでは、「SKY-G」と「SKY-DRIVE」を搭載してくるそうなので、
「SKY-G」の1500ccと2000ccが完成していることは確かなのでしょう。
考えてると、訳わからなくなってきます(笑)
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2011/03/17 02:40:45
今、あなたにおすすめ