【BP】ルーフデッドニング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
気温も下がり、雨も降らず
そこそこいい風もあるルーフデッドニング日和?だったので作業しました
寒くなると制振材の貼り付けに難ありなので、今の時期ぐらいから寒くなる前までがベストかな?
バイザーの根元やセンターあたりの空洞の中にはエーモン静音計画のシンサレート風なヤツを切って挿入しました
2
色々バラすにあたりヘッドレストは全部外し窓全開にしてから、バッテリーを外しておいた方が無難でしょう
Cピラー周りは引っこ抜くだけなので割愛
3
アシストグリップは下げた状態で付け根のカバーを上からひっかけて浮かせ(結構固い)
出てきた部分の両サイドからつまんであげ完全に抜きますとグリップも抜けます
4
Aピラーは引っこ抜いていつものクリップを回すだけですね
戻す時にシンサレート丸めて突っ込みました
5
6
ルーフのコンソール、ねじ2本です
前から外しますが結構がっちりハマってました
後ろは爪で引っ掛かってるだけです
7
コンソール外れたら頭が10のM6ボルト2本
間違えて制振材貼らないようコンソール付く所がわかるようにマジックでマーキングしときました
8
Bピラーはエアバッグの表示の裏のネジ1本だけであとは引っこ抜くだけですね
シートベルトは一番下にしておきましょう
9
一番注意しなきゃいけない所ですかね
ルーフ側にクリップで止まってますが
ライニングには弱いボンドで止まってます
強く引っ張るとボンド外れます、と言うか
外れかかって危うく取れる所だった(笑)
10
ライニング取れねーなぁ思ったらなんか繋がってるんだが?
11
繋がってたのはリアウォッシャーのホースでした
ライニング抜くには継手部から外す必要があります
折れたら最悪ですが、とりあえず抜けました
ウォッシャー出なかったけど漏れない様に一応止めておきます
12
運側Cピラーにもリアウォッシャーとアンテナの線が繋がっているので外そうとしたら
いやーホースの継手が固くて折りそう(笑)
これ取らなきゃ抜けないんだが?
??「折ったら買えばいいじゃない」
13
残念ですが完全に外すのは諦め
ボディに止まってるクリップだけ外す事にしました
多少フリーになるので作業スペースはそれなりに取れます
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だいぶスペース出来たので大丈夫かな?
ここまで約1時間ぐらい
慣れれば次はサクサク取れそう(次があるのか?)
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制振材切るのに買ったセリアの最高級ハサミ(100円)
糊がつきにくいとの事で買いました
中々良い切れ味と糊つかないのでストレスフリーでした
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Amazonで購入しておいた
Quiet-Moってメーカーの制振シート(マットブラック)46cm✕5Mと
断熱マット 100cm✕200cm
シリコンオフで掃除した後、制振シート貼ってコロコロ(左側)し
断熱マッ卜を貼っていきます。シート剥がれ防止ぽくなってくれます
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全部貼り終わったら後ろから戻します
クリップが取れないようにアルミテープで補強しました
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落ちないようにヘッドレスト戻し、頭で抑えておいてもらいます(笑)
あとは前のボルト固定すれば落ちてこなくなるので位置合わせながら、外したものを戻していくだけですね
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戻す時に前から気になっていたBピラーからの音
耳もとでなんかカタカタ鳴る定番のアレです(笑)
裏側みて考察…うーん、どうすっかな
グリップ部は結構カタカタする
シートベルトのスライド部は気を使ってるのかモケモケなテープが貼ってありましたので
これをパクリます
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バネ外し、ボタンになってる所外して
丸印の所にエーモンのハーネステープ貼りました
少し抵抗が増えますが基本触らないし、カタつきが減ったのでオッケーです👍️
走った感想は…
車内は少し静かになりました(たぶん)
耳元のカタカタ音も今のところしないので
グリップする所が鳴ってると思われ
また鳴るようなら色々対策してみます
後は雨の中走るまでおあずけですかね
10時ぐらいから始めて終わったのが1時ぐらいでした
ライニング抜ければもう少し楽に出来たかなぁ…と
あ、リアウォッシャー出るの確認するの忘れたわ
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