• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かとやんのブログ一覧

2023年07月09日 イイね!

1ヶ月点検とディーラーのカスタムに対する見解

遅ればせながら1ヶ月点検を受けてきました。走行距離は1227km。
丁度慣らしが終わった頃合です。

ディーラーに到着するといつもの整備士さんが登場。
気になる点はありますか、との事だったのでシフトの1,2,バックが硬いこと、リアサスペンションアーム付近のサビが目立つ点を伝えました。

作業自体は1時間半程度と少し長めで終了。
と、ここで工場長さんが登場。何だろうと思いながら聞いた結果ですか、シフトに関してはわずかに硬い感じはあるが、新しい故かもしれないので経過観察して欲しいとの事でした。ミッションオイル交換についても新車の「バリ」が一段落する半年点検のタイミングが良いとのことで今回は交換を保留しました。
リアサス周りのサビについてはサビを除去した上で防錆塗装まで施工して頂けました。
そしてここで話が変わり、、現在履いている185/85R16が左右とも3mm程度はみ出しているとの指摘を受けました。一応車検基準である9mm以内には収まってはいるものの、会社的には限りなくグレーゾーンであり、改善して欲しいと。なお、オーバーフェンダーとかを装着してもダメとのこと。同じくカスタムしていたマフラーについては大丈夫でした。

んー、交換したばかりなんだけどな〜、なんて思いながら話を聞いていると、ジムニーは私の住んでる地域では注意対象車種として指定されており、かなり厳しくチェックしなきゃならない、とのことでした。

メンテナンスパックも加入していますし、付き合いの長いディーラーとの関係も崩したくないので、とりあえずタイヤは純正サイズに戻す事に。

色々と話には聞いていましたが、やはり販売会社や地域の行政(陸運局?警察?)によってカスタムに関する見解は結構差があるんだなー、と。
私の場合は入庫お断りとまでは言われなかったものの難色を示された形ですか、車検スレスレなカスタムならOKな販売店もあれは、少しでもノーマルからイジってあると出禁喰らうような販売店もあるみたいですし、この辺りはしっかりと購入時に確認した方が良いかもしれません。

今後は少しでもグレーな部分には触れないようにカスタムしていかないとかなぁ。リフトアップとかも試してみたかったけど、厳しいかなー、、残念!

まぁ、気持ちを入れ替えてタイヤとホイール選びを楽しみます!


Posted at 2023/07/10 00:09:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年06月30日 イイね!

愛着がわきます。

愛着がわきます。EVシフト、ハイブリッド全盛の最中、最後に純ガソリン車+マニュアル車に乗りたかったこと、何より発表以来ずっと欲しかったので。
長所も短所も多々ありますが、運転しても眺めていても楽しい車です。
Posted at 2023/06/30 07:09:24 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

かとやんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月契約、2023年4月17日製造、2023年5月27日納車。 たぶん最後の純 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2018.7.26製造 8月納車 通勤、ときどき一人旅仕様。これからちょこちょこ弄ってい ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation