• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月24日

新型スイフトスポーツ 試乗しました。

新型スイフトスポーツ 試乗しました。 新型登場から探していた試乗車をついに発見したので早速乗ってきました!!わざわざ1時間半走らせて・・・









レポートといえるほどたいしたことは書きませんが、一応はじめにご了承ください
・すべて個人的な主観です
・運動性能に重点をおいてません
・すべてにおいて批判はしていません
・31と32を比べています。(72と32の違いという意味で書いていません)
・中古(現所有)と新車を比較していることは加味していません。
・通常走行での感想で

◆デザイン
これは完全に好き好きですが、なんか新しくなったというよりは、高級感が出たような印象でした。31は丸い印象ですが、32はシャープに、ところどころ角ばった感じです。

◆直進安定性
ハンドルが軽くなったせいかちょっとフラッとしているかな?機構名は忘れてしまいましたが、高速域になるにつれてハンドルは重くなるそうです。60キロ程度では軽くても特に問題ありません。逆に、切り替えし、狭い道の走行などではハンドルが軽い分扱いやすいです。回転半径はまったく同じでも、これのお陰で車庫入れは楽に感じるかもしれません。

◆ワインディング
ほとんどロールせずに曲がり、とても安心して走行できます。それでいて、乗り心地は31よりもよく、とてもしなやかです。逆にハンドルが重いと、ここまで軽快に走れないかもしれません。ここで言う軽快とは、峠を攻めるような走行のことではありません。
ブレーキに関しては、31を初めて乗ったときのような「カックン」ということはありませんでした。限界走行をしていないので、性能については触れません。

◆シフトチェンジ(入り具合)、ギア
31ではどっしりとしていて、ドンって感じでしたが、32ではコクっとしたちょっと軽い感触です。以前乗った、コルトVer.Rとそっくりな印象です。悪い言い方をしてしまえば、ニュートラルを確認するときに左右に動かすとふにゃふにゃっとしたような感じがしました。これも好き好きですね。
6速MTということでやはり燃費に大きく貢献しそうです。60km/hで1500rpmです。慣れるまではちょっと忙しいですね。ギア比に関しては、乗り方により感じかたが違うので触れません。

◆全体的な作り
上にも書いたように高級感が感じられます。
フォグランプベゼル、ディフューザーなどはガンメタ塗装。31でガンメタ塗装だった、サイドステップやフロント周りもボディ同色となってます。

◆価格と装備
通常168万円、ディスチャージをつけても、175万円弱です。
絶対的な価格こそ31より上ですが、要る要らないは別として、クルーズコントロール標準、各所ボディ同色、プッシュスタート、6速MT、他などを考えるとかなりお得な感じがします。

◆個人的に・・・
スイフトといえば、ラリーを連想しがちでしたが、新型はまったくそれがありません。(当たり前ですが・・・)
なので、マッドフラップつけてどろどろ道を走るというよりは、スマートに峠を流すといった姿が似合うような気がしますね。それが悪いということはありませんが、なんか別の車になったような気がします。実際のると確かにスイフトスポーツですけど(^^)

31との違いをあげればキリがありませんが、単純に古い、新しいではなく、どちらもいい車だと感じました。現在乗っている31は、いい意味での古さや単純さを感じ、32は悪い意味での新しさ(必要ないハイパワー、電子制御、払えない金額など)が入りすぎていません。
それでいて、免許取り立ての若い人でも十分に手が届く価格で、これだけの走行性能や装備が詰まっているのですから、やはり魅力的といえる車ですね。

○写真や細部の感想はフォトギャラリーからどうぞ○
ブログ一覧 | スイスポ | クルマ
Posted at 2011/12/24 16:40:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイスポさんと出会って15周年記念 ...
㈱ヤスさん

【 オーダー品 】
ステッチ♪さん

あ ふ れ る 個性🚙
mimori431さん

今日の保育園お迎えモコ、燃費
Iichigoriki07さん

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

21世紀美術館
THE TALLさん

この記事へのコメント

2011年12月24日 17:51
こんばんは

いつも試乗されるんですか・・・

僕はクルマ試乗って今のクルマ一回だけです。

試乗車に乗れるって勇気がいりません?

てか、それだけレポート出来るって凄過ぎ

流石Xblueさんですね!参りました!

欲しくなって来ますね…サンタやってこないかなw

お疲れ様でした。メリークリスマス!
コメントへの返答
2011年12月24日 19:37
こんばんは。

試乗はフラッと立ち寄って気軽にしちゃいます(^^)
勇気は要りません(笑)独断と偏見で書いておりますので、あてにならないと思います・・・

乗ったら最後。やっぱり新しいっていいですね~!と同時に自分の車のよさも実感できます(^^)b

Merry X'mas!!
2011年12月24日 22:29
Merry X'mas!!

自分は未だ試乗してないですが評価は上々の様でつね

それにしてもコノくらいの価格で運転を楽しめるスイフトがあるって事がイイ事ですよね

自分も月曜あたりに試乗してきます


コメントへの返答
2011年12月24日 23:19
メリークリスマス!!

それぞれ感じ方は違いますが、スイフトに乗っている人が新型に乗っても、スイフトスポーツだと思える内容でした。

価格や豊富な装備、なにより気軽に楽しめるスポーツとして最高の車です!

ぜひ一度乗ってみてください(^-^)b
2011年12月25日 3:29
Xblueさん
こんばんは

新型の試乗は楽しそうですね。

自分も時間があったら

試乗してきます。

MT6速はNB以来ですね^^;

コメントへの返答
2011年12月25日 7:33
ゆうたパパパさん
おはようございます。

なかなか試乗車が無くて苦労しました。
NB以来の6速、やっぱりNBのほうがしっくりきました(^^)RSは1800ccだったので、スイスポの1600だとちょっと忙しいですね。
2011年12月25日 17:20
乗ってこられたんですね~!
私はいつになるかわかりませんwww

こうして2台並んだ写真を見ると、本文でおっしゃっている通り高級感があるというか、クラスが上がったような印象がありますね。

ちなみに以前私がNB8に乗ってた時は、街中でチンタラ走るときには2→4→6というギアチェンジをしてましたwww
コメントへの返答
2011年12月25日 19:05
はい!
やっと試乗車を見つけました!

スイフトにはあまり高級感は必要ない気もしますが、あったらあったでやっぱりいいです(^^;)

なるほど、面倒なときはそれに限りますね!僕は6速の楽しさを余すことなく実感するため絶対にとばしませんよ(笑)

プロフィール

「初三菱 http://cvw.jp/b/451140/48556547/
何シテル?   07/21 22:12
880コペンからクロスビーへ、と思ったらわずか8か月でスイフトスポーツに乗り換えることになりました。 ブログは不定期更新で、子供のこと、コペンの事をたまに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

KENWOOD MDV-S809F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/12 08:50:00
半年点検(2.5年) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 20:27:34
PIONEER / carrozzeria DMH-SF900 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 10:00:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツ 6MT 3型 セーフティパッケージ非装着車
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
新居引渡しの朝に旅立ったムーヴの後継として購入。 スイスポとまったく同じ、「パールカシミ ...
ホンダ スーパーカブ110_JA44 ホンダ スーパーカブ110_JA44
リトルカブがもらい事故により全損扱いのため、修復せずに乗り換え。 納期は2020年10 ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
1人ドライブをほぼしなくなり、犬連れで出かけることが多くなって、移動(走ること)が目的で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation