メーカー/モデル名 | トヨタ / GRヤリス GRヤリス RZ“ハイパフォーマンス”_4WD(iMT_1.6) (2020年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 | 今どき、こんなスポーツカーを出したトヨタは、えらいと思います。 |
不満な点 |
・iMTのレスポンスがいまいち遅い。 ・空ぶかし時、エンジンの吹きあがりがもっさりしている。 ・17インチのアルミがはけない(たぶん)。 |
総評 |
第一印象は「ボディーがすごくカッチリしたターボ車」という感じです。 ブローオフバルブの音?も結構車内に入ってきて、昔のターボ車を連想しました。 低速から効くターボですが、中速から高速にむけてさらに加速してくタイプで、最近の直噴ダウンサイジングターボとは特性が異なります。 メーカーチューンの入った完成度高いスポーツ4WDという感じでしょうか。 総額500万円オーバーは、高いと思うが、性能を考えると仕方ないかと思う。 RCグレードに、ちょっとしたオーディオが付けられれば、ベストチョイスだと思う。 個人的な主観になりますので、興味がある方は試乗をおすすめします。 |
デザイン |
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外装は好みによると思う。
内装は、アルカンターラを使うなど、値段相応の質感があると感じる。 |
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走行性能 |
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2000回転くらいから、ターボが聞き出し、4000回転くらいからさらにトルクが乗り出し、7400?まで一気に吹ける。
高回転での加速は、インプやランエボより劣る。血の気が引けるような加速まではしないが、十分に速い。 低速からターボが効くおかげで、低速に粘りがあり、1速高いギアでも走る。 ブレーキもすごく効く。ダストもすごそうです。 |
乗り心地 |
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スポーツカーにしては悪くない。乗用車と比べると、コツコツ路面の凹凸を拾う。
固いなかにもしなやかさがある。 同乗した営業さん曰く「86よりは柔らかい」とのこと。 |
積載性 |
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リアシートが倒れ、後部がフラットになり、荷物は結構乗ると思う。
後部座席は、おまけ程度の広さで後部座席に人を乗せるのは、厳しい。 |
燃費 |
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試乗なのでわからないが、10km/Lはいかないような気がする。
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価格 |
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性能を考えると、このくらいの金額(乗り出し500万円前後)になるのは仕方ない気もする。
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故障経験 | 試乗なので?。 |
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