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裕@だーしまの愛車 [日産 ウイングロード]

整備手帳

作業日:2010年12月23日

パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ブレーキパッドも交換しました

今更整備手帳つけるほどの物でもないですが・・・

例によって写真はありませんw

まずキャリパーの下のボルトを緩めます

そうするとキャリパーは上に持ち上がります

で、パッドを外して古いパッドについてる金属のプレートを新品につけて新品と入れ替えるだけ

この際、ピストンやキャリパーの当たり面にシリコングリス等をつける、パッドの角を削ると鳴き防止になります
2
で、後は戻すだけなんですが、元の付いてたブレーキパッドの厚さまでピストンが出ているのでピストンを戻すわけですが、ブリーダープラグ(エア抜き用のアレ)を緩めましょう

で、必ずオイル受けを用意しましょう

そのままだと環境破壊になります

ちなみにピストン戻しの専用ツールもありますが、そんな洒落たもんは車屋とじゃないと持ってなさそうなのでバカプラ(ウォーターポンププライヤー)で簡単に縮める事ができました

それで後は元に戻して作業終了

ちなみに写真は外したパッドです

うすうすですねw
3
で、作業終了後はブレーキペダルを踏んでください

最初ふかっと深いですが2回目ぐらいから元通りになるはずです


それで走行テストして作業終了です


簡単ですがまとめてみました


最後に、ブレーキは命にかかわる物ですので自己責任でお願いします

自信のない人は整備工場に入れることををおすすめします

重要保安部品ですので

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この記事へのコメント

2010年12月23日 21:10
(▼-▼)つ

いつも指で押してピストン戻す俺って・・・

ヾ(@^▽^@)ノ オジサン元気デス
コメントへの返答
2010年12月27日 18:18
コメント返信遅れて申し訳ありません・・・

流石ですw

僕はまだまだです・・・。

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何シテル?   03/23 20:44
声優の田村ゆかりさんの大ファン、いわゆるゆかり王国民です。 姫様の歩いた場所には花が咲く、ついてゆきますその奇跡
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