• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコネコにゃんこのブログ一覧

2020年02月07日 イイね!

3冷(さんれい)合格しました!


仕事から帰宅すると、ポストに鮮やかな黄緑の封筒が・・・


待ってました!
第三種冷凍機械責任者 の免状をげっちゅ~


中を開くとイケメン??が

冷凍機械責任者とは
冷凍機械に関る高圧ガスを製造できる施設で保安管理を行う事ができ、その規模によって一種、二種、三種と3ランクに分かれています。
第一種 全ての製造施設の保安が可能
第二種 1日の冷凍能力300トン未満の製造施設
第三種 1日の冷凍能力100トン未満の製造施設


このような業務用エアコンや


このような吸収式冷凍機
の保安管理が可能になる資格です。

この試験、難易度はそこそこのレベルですが、
試験が年に1回しかない
ため、試験申し込みのタイミングを逃したり、
不合格になると
さらに1年間待たなくてはいけない
という、そういう意味では難しい試験でした。
(幸い1回で通りましたが(-_-;)

これでビルメン4点セット 揃いました~
ちなみに4点セットとは、
========================
・電気主任技士 or 電気工事士
・ボイラー技士
・冷凍機械責任者
・消防設備士 or 検査資格者
========================
のことをいいます。

今の仕事では直接必要はないのですが、
退職後の再就職などに役立つかもです・・・

次は、消防設備士第4類
:自動火災報知、ガス漏れ火災警報など
を目指してみようかな・・・
Posted at 2020/02/07 20:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格取得 | 日記
2018年02月11日 イイね!

チェーンソーの資格をとってみよう


ぞろぞろとプレハブの建物に吸い込まれていく人達・・・


「資格を取ろう!」
「プロになろう!」

ということで
コベルコ広島教習所までやってきました。

実は、昨年の秋に 車両建設系の資格を取りに来た
ので、この会場は今回で2回目です。

今回の資格は、
大径木伐木等(チェーンソー等)特別教育
というもので.

労働安全衛生法により、業務としてチェーンソーを使う人は、
・胸高直径が70cm以上の立木の伐木
・胸高直径が20cm以上の偏心木等の伐木
は、特別教育(16時間)を修了した者でなければならないと定められています。

対価をもらわずに作業するのはOKですが、
業務で上記の作業する場合に必要な資格です。

オイラはとりあえずDIYでしか使わないのですが、
取扱や目立てなど、一度きちんと教えてもらおうということで今回申し込み

朝8:45から受付(時間厳守)で、
前日までの大雪を考慮して
通常3時間程度かかるところ、
余裕をもって朝4時出発。


中国山地の峠越えは
-11度でした!
山陰道は夜間23時~6時まで通行止めだったので
途中までひたすら凍結した下道をごそごそと走行。


ラフテレーンクレーン


高所作業車


ホイールローダー
(これ前回乗った)


ツカミ付きのバックホー
(これも前回乗った)


ミニバックホー

可愛く見えますが、
機体が小さい方が挙動が敏感で、危険です。


広島自動車道の高架下にあるので
大型車が通行すると、ガタガタと教室の窓が揺れます・・・(-_-;)




教科書はこんなん。
学科を8時間、実技8時間=計16時間の講習です。
朝9時から、終了は18:15
その間1時間毎に5分だけの休憩。
結構キツイ。


特別教育なので
試験はなく、全員に修了証が渡されます。


裏面


さて、帰りは疲れているのでゆっくりと
エクストレイルのオートクルーズを
絶対に高速道路で捕まらない80kmにセットして、島根までゆったりと


家に着いたら、今まで見たことないぐらいの低燃費
22.2km/L
ディーゼルエンジンなので、ガソリンとの比較で1割安いとして
ガソリン車の計算だと、24.5kmぐらい走った感じになります。
講習会場から自宅まで150kmぐらいなので、7ℓの軽油で走ったことになるな。

おまけ。
昨年の秋の講習では
実技時間中
トイレに行ったり、煙草も待機場所のテントの中だったらOK
だったのですが、
今回は、電波時計で
秒単位
まで計16時間の講習がきちんと管理されていました。

==================================
ホームページより

2018年1月11日 (木)
[ 広島教習センター ]
.
2018年1月11日
コベルコ教習所株式会社

~お詫びと補講受講のお願い~ 
 2017年12月11日(月)にホームページにてご案内申し上げました広島教習センターにおける移動式クレーン運転実技教習の一部教習時間不足におきましては、受講者の皆様をはじめ関係者の皆様方には、大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

このたび、事案の詳細ならびに対応の内容(補講)について以下の通りご案内申し上げます。

 <本件の詳細>
 広島教習センターにおいて実施された移動式クレーン運転実技教習のうち、特定の人数でおこなわれた教習において、本教習をおこなうにあたって作成した教習時間割表の作成不備により、関係法令で定められた一人あたりの実技教習時間が不足していたものです。

 <対応の内容(補講)>
 今回の教習時間不足につきましては、対象の教習受講者の皆様に、以下の要領で補講を実施させていただきます。大変お手数ではございますが、下記期限までに補講を受講されない場合には、実技教習修了証が無効として取り扱われるため、移動式クレーン運転士免許が失効となります。何卒補講をご受講いただきますようお願い申し上げます。
====================================

何でこんなことが発覚したのかですが、
労働局の職員が、教習生の振りをして潜入捜査したのかな??

講師の方も、前回とは違ってピリピリムードでした。
Posted at 2018/02/11 08:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格取得 | 日記
2017年10月31日 イイね!

重機の免許を取ってみよう

ここ2か月近く”大人の事情”
でブログをお休みしておりましたが、
復活していきますのでよろしくお願いします。


「資格を取ろう!」
「プロになろう!」




ということでやって来たのは
広島県五日市にある
コベルコ教習所です。

コベルコ=神戸製鋼
最近品質検査問題等で、騒がれていますが
そのグループ企業です。

何をしに来たかと言いますと

車両系建設機械(整地・運搬・積込み用及び掘削用)運転技能講習
です。

この資格を取得することで
労働安全衛生法施行令上、
①整地・運搬・積込み用(ブルドーザー、トラクターショベルなど
②掘削用機械(ドラグショベルなど
の作業が可能になります。

先月福岡県に災害ボランティアでに行ってきて、
人力の限界を感じたので、
この資格を取って、少しでも
何かの役に立てればという気持ちです。


オイラは大型特殊免許を持っているので
講習は2日間。


こんなバックホーや


こんなホイルローダーに
順番に乗って作業練習します。


学科がほぼ1日、
実技がほぼ1日


学科試験は全問正解で1番だったですが
実技は、・・・・

周囲の方はほとんど、小型で毎日
運転しておられる方が多く、
なかなかのアウェイ感でしたが、
何とか資格取得しました!



Posted at 2017/10/31 20:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格取得 | 日記
2017年07月23日 イイね!

フォークリフトの資格をとってみよう(最終日)

今までのあらすじ。

フォークリフトの資格をとってみよう(1日目)

フォークリフトの資格をとってみよう(2~3日目)

土日返上で、35度の暑さに耐えながら
迎えた今日が最終日


色々あったが、今日受講した7人全員
合格しました!

ところで今冷静に考えると

大型特殊自動車免許があれば、
普通なら、7時間の学科+24時間の実技が必要なところを

7時間の学科+4時間の実技だけで
フォークリフト
取得できるんですわ~

大型特殊は
約8万円、6時間の実技でOKなので

先にこちらから取得するのが
良かったな~
と今さら思うオイラ・・

まあ、大型特殊は早々乗ることもないだろうし、
本当にチャレンジしたいのは
大型二種
だな!
2~3年後にとれるといいな・・・夢はでっかくいきましょう!
Posted at 2017/07/23 18:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 資格取得 | 日記
2017年07月17日 イイね!

フォークリフトの資格をとってみよう(2~3日目)

前回の
フォークリフトの資格をとってみよう(1日目)

に引き続き、2~3日目の状況をアップしていきましょう!


安全衛生法により、1トン以上のフォークリフトを運転するには
普通自動車免許取得者であれば、
・学科7時間(1日)
・実技、24時間(3日)
-------------------------
計31時間(4日間)

の講習が必要です。

前回が学科だったので
今回は実技3日間のうちの1~2日目です。


講習参加者は全部で7名で、
結構乗り慣れている風の人が3人ぐらい、
オイラを含めて全くの初心者が4人ぐらいでした。


運転席はこんなイメージ。
基本手に左手でステアリングを操作します。
↑これが結構難しい↑

右手は、チルトレバーまたはリフトレバーの上に置いておくのがルールのようです。
ステアリングに右手を載せると注意されます・・・


荷物を上げ下ろしするのですが、
これが荷物。
1トンのコンクリートの塊。


試験コースはこんな感じ。
時間制限は8分以内。
7人の講習者で順番に練習するのですが、
待ち時間が滅茶苦茶長く、
順番が回ってくるのが
午前中2回、午後2回しかない・・
あとはひたすら炎天下(一応軒下ですが)という
修行僧のような2日間でした。

暑かったね~

来週、最終日を迎えます
どうなることやら・・・

フォークリフトが取得できたら、


こういうのやら


こういうのにも
チャレンジしてみたい!
Posted at 2017/07/17 06:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 資格取得 | 日記

プロフィール

「ユーザー車検×3台を1日でやってみよう http://cvw.jp/b/452214/43789534/
何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイルクリーンディーゼルです。 世にも珍しい、後期型6MTサンルーフ付き!
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーTT2に乗っています。 岡山で購入した新古車です。TCが欲しかったのです ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
2010年11月 福岡県の「MCG福岡」さんより購入しました。それまではホンダCB100 ...
その他 ホンダ こまめ その他 ホンダ こまめ
タイヤがある?ということで無理やりですが登録させていただいております。ヤフオクで新品を7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation