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ネコネコにゃんこのブログ一覧

2014年03月24日 イイね!

スプラッシュ生産中止?

ニューモデルマガジンX2014年5月号によると、

2014年10月からの新法規対応のため、これに適合しない車両は販売できなくなるそうです。

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 国土交通省は、車両の安全性を向上させるため、乗用車に対して、現在は任意に装着している横滑り防止装置(ESC)、ブレーキアシストシステム(BAS)の二つを備え付けることを義務にすることを決めた。時期は新型生産車については2012年10月1月(軽自動車は2014年10月1日)から、継続生産車については2014年10月1日(軽自動車は2018年2月24日)から。
=========================================

これを機に生産中止になりそうな車両は、
【トヨタ】
・カローラルミオン
・ist
・アイシス

【日産】
・セドリックセダン

【ホンダ】
・インサイト

【マツダ】
・ベリーサ

【スズキ】
・スプラッシュ
・SX4

だそうです。


セドリックセダンは、1987年の発売なので、2014-1987=27年間の生産期間です。
現在も日産のホームページに掲載されていますね

我がスプラッシュ君は
マイナーチェンジでESCはついたはずですが、
やはり採算が合わないためでしょうか??

時代の流れかもしれないですが、
悲しいな・・・
Posted at 2014/03/24 07:09:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月10日 イイね!

ユーザー車検(スプラッシュ)


午前中のサンバー君の車検に続き、
午後はスプラッシュ君の車検です。

前回(2年前)、第4ラウンドを予約して、
時間切れになりかけたこともあり、
今回は午後イチの第3ラウンドに挑戦です。


前に並んでいるのは、
平田市消防団のポンプ車でした。


サイドスリップテスタです。
10,000kgと記載があるので、10トンまでOKみたいです。


一つ失敗してしまいました。
ローラーに乗るときに、
手前の黄色のローラー(ブレーキテスト)を無視して
その先の
オレンジローラー(スピードメーター測定)
まで一気に行ってしまいました。

係員が誰もいなかったので、油断してしまいました。

ラインではバックできないということで、
もう一度並びなおして再検査となりましたが、
無事合格!


証拠写真です。
これで後2年乗れます!

【費用】
クーラント代1,500円
ブレーキフルード600円
OCR用紙 30円
検査手数料 1,700円
重量税 24,600円
自賠責 27,840円
-----------------------
  計  56,270円




Posted at 2014/03/10 16:43:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月10日 イイね!

ユーザ車検(サンバー)


↑スタッドレスタイヤが乗用車用のプライのないものだったので、念のため貨物用の夏タイヤを積載していきましたが、何も指摘されませんでした↑

6年間乗ったサンバー君、今日は3回目の車検です。
週末しか乗らないので、
6年間で18,000km!という低走行距離です。

昨日の日曜日は、半日かけて整備したので、
大体バッチリのはずです。


島根県の軽自動車検査協会は、
昨年の5月から引っ越し(といっても隣の敷地ですが・・)
し、検査レーンが1レーンから2レーンにパワーアップしていました。


前の車について、レーンに入ろうとすると、
検査官が走ってきて
「コースの入り口で待つのは2台まで!」
と叱られました。

周囲をよく見ると、そのことが書かれた小さい看板が・・・
「こんなん分かるかい!」

いかん、いかん
冷静にレーンに入ります。

ここで、まさかの指摘、
サンバーは、荷台下のフレームに車台番号が刻印されていますが、
シャーシブラックのせいで、確認できないとのこと。

あいにく、パーツクリーナは持ってきていなかったため、
マイナスドライバーでゴリゴリして、何とか通過。


あとは
自作のハイマウントストップランプが、
地上高85cm以上でないとダメということで、レーンを外れて取り外ししました。


↑3台に1台は鳥取ナンバーです。遠方の方は随分早起きして来られるようです・・↑
以前の軽自動車検査協会は1レーンしかなく、
3月の繁忙期は、付近の道路まで
検査待ちの行列ができるほどでしたが、
2レーン化のおかげなのか、
月曜日で少しヒマなのか、
5~6台待ちぐらいでした。

さて、いったん帰宅して、車を入れ替えです。
さ午後は嫁さんのスプラッシュの車検です。

【費用】
クーラント代 700円
ブレーキフルード 600円
OCR用紙 35円
検査手数料 1,400円
重量税 6,600円
自賠責 26,370円
---------------------
  計  35,705円
Posted at 2014/03/10 11:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月25日 イイね!

アルミジャッキ買いました!


2週間前に米子のアストロプロダクトまで行って
買わずに帰ってきたガレージジャッキ。

結局
「楽天」さんで買いました。


手前が、かれこれ10年以上使ってきた
ホームセンター仕様のジャッキ
(大自工業の2トン、2,980円ぐらいだったかな・・)

奥側が
今回購入の
NOS製アルミ2トンジャッキ。
21,352円(税込・送料込み)

アストロプロダクトは
同様の品が35,800円でしたので、かなりお買い得かも??


それぞれ揚程高さの比較。
新)510mm
旧)390mm

数値上は120mmぐらいしか違いませんが、
使った感じは大人と子供ぐらい違います。
ダブルシリンダーでグイグイ上がります!


たった6回のレバーの上下で
スプラッシュ君はこのとおり。
今までのジャッキだと20回以上のストロークが必要だったことでしょう・・

フロントにジャッキかけたのに
リヤまで上がる勢いです。
(車のためには良くないので、実際にタイヤ交換する際にはこんなことはしないですよ)
Posted at 2013/11/25 20:40:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月14日 イイね!

サンバーにオフロードタイヤを装着


新古車で購入し6年目のサンバー君。
走行は3万キロ弱で、新車から履いている夏タイヤのミゾもまだ少しありますが、
スタッドレスタイヤに履き替えたのを機に、
更新することにしました。


色々調べた結果
ダンロップのグラントレックTG4に決定!

理由は
オフロード走行に強そうなこと。
また、
うちの親父殿が同じサンバーTT2の
「TCプロフェッショナル」に
乗っており、その純正装着タイヤで
乗り味を知っているから

あと、タイヤパターンが恰好よさげ
というのもあります。

ブリヂストンにも同様の商品がありますが、
価格的に↑なのと
タイヤパターンがいまいちなので・・・却下


左が、純正の5分山のBS
右が、グラントレックTG4
溝の太さと深さの違いがよく分かります。


WEBカタログより。
タイヤのミゾが深いので、
ある程度スタッドレスタイヤの代わりにもなるかもしれないです。

【まとめ】
タイヤ4本 10,800円
送料     1,000円
組み換え  6,300円(バランスはサービス)
-----------------------------------------
計     18,100円

それにしても、
軽は維持費が安いですな~ =*^-^*=

【おまけ】
13インチもいけるようです。
山猫号さんの整備手帳
Posted at 2013/11/14 20:07:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ユーザー車検×3台を1日でやってみよう http://cvw.jp/b/452214/43789534/
何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
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