• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコネコにゃんこのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

旧型アクティ(HA7)のインプレ

職場で、ごみ運搬用や買い物など雑用のため、HA7アクティを使用しています。

4月から部署異動になり、運転する機会が増えたので、感想を書いてみました。

【見た目】
ロングホイールベースでおしゃれ。(当時軽トラ最大のホイールベースだったそうです)
ダックスフントのようにも見える。


【運転姿勢】
まず、最大の弱点は運転席が狭いこと。
シートのスライドを一番後ろにしても、膝とインパネの間は10cmもないです。
加えて、セミキャブのため、タイヤハウスのでっぱりが邪魔になって、乗り降りが不便。
配達に使用する場合には致命傷かもしれないです。
シートは昔ながらのビニールで座面も固く、ズボンが破れそうなぐらいゴリゴリします。

【ハンドリング】
なぜか、ステアリングを操作すると、手を離しても、直進位置に戻ってこないです。
意図的に力を加えて戻す感じ。
非常に違和感あり。

また、電動パワステも、まったく路面の状況を伝えて来ず、バーチャルで運転しているみたいです。

【ブレーキ】
軽トラとしては普通です。

【ミッション】
一番サンバーとの違いを感じたのは、シフトレバーに節度感が一切ないこと。
輪ゴムの先にシフトレバーがついていて、それを操作している感じ。
ホンダらしいスポーティーさを期待していたのに・・・・

【エンジン】
車体が重いので、出足は悪く、中回転までの吹け上がりは今ひとつ。
ただし、高回転までしっかり回すと、エンジン音が変わってビュンビュンになります。
(ただ、そこまで行くまでが遠い・・・・)

【乗り心地】
助手席に乗って楽なのは、アクティかもしれないです。
サンバーのショートホイールベースによる前後のピッチングはないですし、空荷でも突き上げるような小刻みな振動はないです。


【まとめ】
サンバーと並んで変態軽トラと言われるアクティに乗ったのですが、トータル評価は圧倒的にサンバーが上だと感じました。
サンバーって、本当に作り手の愛が伝わってくる車だなあと、改めて思いました。



↑助手席が折りたたみ式になっており、農業用コンテナなどが置けます。こういう装備はうらやましい↑

Posted at 2012/07/16 08:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「ユーザー車検×3台を1日でやってみよう http://cvw.jp/b/452214/43789534/
何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 567
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18192021
22 23 24 25 2627 28
29 30 31    

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイルクリーンディーゼルです。 世にも珍しい、後期型6MTサンルーフ付き!
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーTT2に乗っています。 岡山で購入した新古車です。TCが欲しかったのです ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
2010年11月 福岡県の「MCG福岡」さんより購入しました。それまではホンダCB100 ...
その他 ホンダ こまめ その他 ホンダ こまめ
タイヤがある?ということで無理やりですが登録させていただいております。ヤフオクで新品を7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation