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ネコネコにゃんこのブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

プリウスの補機バッテリー交換



今週月曜日から、起動が不安定な状態になっていたオイラのプリウスくん(NHW20)ですが、
昨日ヤフオクのバッテリーが届き、先ほど交換しました。


リヤの内装を外すと、バッテリーくんにご対面。
実はここからが大変な作業です。

色々な方のブログに書かれているように、
バッテリーにたどりつくまでの道のりはなかなか険しいです。

バッテリー冷却用のダクトや、すぐ下にブレーキコンピュータがあるので、
かなり長いソケットレンチがないと、全く作業できないです。

ビフォアアフターに出てくる都会の、狭小住宅みたい!


はい、どーにか取り外し完了。



手持ちの簡易テスターで測定
新品は13.03ボルト


8年目のボロボロくんは10.43ボルトでした。

バッテリーを取り外した際にプリウスは色んなことが初期化されてしまいます。
初期化というと格好イイですが、要するに
「バカになってしまう」
のです。

①パワーウインドウが動かなくなる。
→各ウインドウで、上下させ、一番上の状態で2秒以上保持で直ります。
(挟み込み防止機能の設定らしい)

②バックギヤに入れると、「バックガイドモニタ初期中」と表示
→2~3分放っておいたのですが、何も変化なし。
ステアリングを右に一杯切り、さらに左に一杯切るとOKです。
(オイラは左→右の順にしたら、NGでした。必ず右→左の順です)

③電気式バックドア(ハッチバック)が開かなくなる
→これはオイラも知らず、ヒューズが切れたのかと焦りました。
解決方法は、リモコンドアロックを一度ON-OFFすればOKです。

④その他
ラジオのチューニング、トリップメータ、時計がリセットされます。
このあたりは他車も同様なので、別にいいでしょう。

【所要時間】
・バッテリー交換:1時間
・初期設定:30分

バッテリー交換はトヨタ車にしては珍しく、整備性が悪すぎます。
廃車までに必ず交換するはず部品なので、改善してほしいです。




Posted at 2012/10/19 18:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
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