• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ネコネコにゃんこのブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

エアコンプレッサーを比較してみよう


10年以上使った ナカトミのエアコンプレッサーCP-1500
確か、ホームセンター「いない」斐川店の新規開店の時に
日替わり特価で9,800円で購入した記憶があります。

コンプレッサーを使うことは年に4~5回ぐらいでさほどの頻度ではありませんが、
タイヤ交換や
エア充填
石油ファンヒーターの掃除
などで登場しています。

あと、必ず必要なのが
サス交換の際にセンターナットを
緩めるためには、エアインパクトが必須です!

使用する毎に、タンクのエアーはきちんと抜いていたのですが、
なんとタンクの底面が腐食して
ピンホールができてしまい、
シューシューとエア漏れが始まりました・・・・

溶接して直す自信もなく、
この際、いい感じの製品を買ったれ~


こんな感じの段ボールが宅急便で届いた。




・縦型でコンパクト
・静音
・タンク大きめ38リットル
・メンテ不要のオイルレス
を条件に
シンセイというメーカーの、 HS-38
を選択しました。
価格は税込み送料含めて、3万円弱でした。

詳細説明はココです。


スペックはこんな感じ。


ホントはアストロプロダクツの方が
カッコ良かったのですが、
スペックはほぼ同じで
値段が1万円も高い!
のであきらめました・・・・


気になる静音具合ですが、

iphoneの騒音測定アプリで計測してみたところ、
従来機 CP-1500が 本体から50cmぐらいの地点で86db
新型   HS-38が、75db
でした。

数値では10dbしか違わないですが、
実際に耳にすると、
明確な違いがあります。

新型機なら、夜中のガレージ作業でも近所迷惑にならない感じです。
むしろエアインパクトの音の方が大きいぐらいかもしれんです。



オイルレスなのでオイルタイプに比べると耐久性は今ひとつらしいのですが、
自分の使用目的や頻度から言うと、
オイルレスの方が適していると思います。

あと縦型タンクなので
ハンドルを持って移動が楽ちんです。
収納スペースも少なくて済むし、ドレンバルブも正面に付いているので
使い勝手も良さげです。
これから縦型が流行しそうな予感がします。






Posted at 2018/03/29 20:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年03月27日 イイね!

あと4日間で廃止の日本一ローカル線に乗ってきた


ここのところ土日返上で働き続け、ちょっと一息ついたので
代休をとることにしました。

ふっと
思いついたのが
日本一のローカル路線と言われ、
この3月末で廃止になる
三江線の旅
です。

三江線は「さんこうせん」
と読み、

三→広島県三次市
江→島根県江津市

を結ぶ路線です。

総延長108km、駅の数は35もあるのですが、
全線を乗ると
4時間もかかる!
という、山の中を30~40kmぐらいでゆったり走る
のんびり列車です。

JR西日本の中では
最も採算性が悪く
100円稼ぐのに、900円近く経費がかかる
そうで、あと4日間で廃止となります。


今朝は朝4時前に起床して、
三次駅までエクストレイルでGO

駅周辺のコインパーキングに入庫して
05:38発の始発に乗ろうとしたのですが、
座ることができず、
そのまま江津まで
4時間立ちっぱなし!


三次駅発のダイヤです。
1日5往復あるのですが、
全線を往復できるのは、
たったの3本しかない!

しかも朝05:38の次の列車は
なんと10:02
4時間半も空いているぜ!

なかなか通勤通学には使えないし、
こりゃ、地元の人達は乗らんわな~


途中の駅で、グッズを売っていたり・・・


江の川沿いに見る景色は
中国の水墨画のようでもあり、幻想的です


(画像は引用です)

途中、天空の駅「宇都井駅」(うづいえき)
に止まったり


廃止になるローカル線とは思えないほどの賑わいでした。


スパイダーマンも
廃線を惜しんでいました。

また、画像はないのですが
石見川本駅では
川本町の町長がサプライズで
ホームから挨拶に登場され、
車内は一斉に拍手!


ラストランの3/31は土曜日。
滅茶苦茶盛り上がることでしょう!




Posted at 2018/03/27 19:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月06日 イイね!

神対応!スズキ自販島根!



朝:むすめの高校受験送り

午前:スプラッシュの車検

午後:サンバー君の車検

ということで

じゅけん

しゃけん

しゃけん

の1日でした。(しょーもな・・・)

前日までに整備する時間がなく、
今朝早起きしてスプラッシュのエンジンルームを点検していたところ、

なんと、
冷却水のリザーバタンクに穴が開いて、
水が漏れている!!


通常スプラッシュのリザーバタンクは
バッテリーの前に設置されているのですが、
なぜかエンジンとフロントグリルの間に挟まって、
エンジンの熱でタンクに直径3cmぐらいの穴が!Σ(゚д゚lll)ガーン

あまりの衝撃に
画像を撮り忘れていたのですが、
イメージはこんな感じです。



何でこんなことになるんや~
と考えていたら、思い当たることが一つ。

去年の年末に、妻がライトが切れたケン、何とかして~

と言ってきたので、ライトのバルブ交換をしました。
その時に、邪魔になるのでリザーバタンクを一時的に取り外し、
そのまま、定位置に戻さなかったのです。

夜遅くの作業だったので、
暗かったのと、疲れていたので
バルブ交換だけして、安心してしまったのでしょう・・・

オレのアホアホアホ・・・・・

と今更言ってもしょうがない。

早く気が付けたから
冷却水がなくなってオーバーヒート
という事態は免れたわけで・・・

それはともかく、
車検の時間が迫っているので、
とりあえずアルミテープで塞いで、
そ~っと定位置にビルトイン。

ラインに並んだ最初に
エンジンルームの検査があるので
見つからなければいいが、
とドキドキ!!!

と思ったら、何もなく
「オッケーです!」
と係員。



サイドスリップ
ヘッドライト
ブレーキ
もOK!


それにしても、後ろの黄色い車は何だ?

ルノーのエンブレムのようにも見えますが・・
2シーターのフロントガラスの無いオープンカーでした。


誰か、教えて!

さて、車検は無事通ったものの
リザーバタンクの穴から、ちょっとずつ冷却水は
蒸発していくわけで、帰り道に

スズキ自販島根さんへ。
「カクカクシカジカで・・・」

素人でも簡単にできる作業なので、
部品の取り寄せをしてもらい、自分で交換することにしました。

このままの状態で帰宅し、家で冷却水を補充しようと思っていたのですが、
なぜか車が作業室へ入っていくではないか。

何してんだろうと思ったら。

サービスマンがこんな工作をしてくれていました。

ペットボトル製の簡易リザーバタンクです。
ホースが短かったようで、わざわざ手持ちのホースで延長までして、タイラップで固定されていました。

部品だけ取り寄せようとしているお客に対して、ここまでの対応を頂けるとは。

ホント、感動で涙が出そうでした。


このままでも、しばらく乗れそうな気もします。






Posted at 2018/03/06 18:30:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ユーザー車検×3台を1日でやってみよう http://cvw.jp/b/452214/43789534/
何シテル?   03/05 06:57
ネコネコにゃんこです。車いじりと土日の百姓が趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728 293031

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
エクストレイルクリーンディーゼルです。 世にも珍しい、後期型6MTサンルーフ付き!
スバル サンバー スバル サンバー
スバル サンバーTT2に乗っています。 岡山で購入した新古車です。TCが欲しかったのです ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
2010年11月 福岡県の「MCG福岡」さんより購入しました。それまではホンダCB100 ...
その他 ホンダ こまめ その他 ホンダ こまめ
タイヤがある?ということで無理やりですが登録させていただいております。ヤフオクで新品を7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation