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しんたろう2の愛車 [スバル サンバー ディアス クラシック]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

ナンバー灯LED化💡

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ナンバー灯のT10バルブをLEDにします。色は雰囲気を壊さないように電球色をチョイス。極性があるので点灯確認しながら着けています。
最初、台座のゴム毎外れるとは分からなかったので右側はバルブがなかなかはまらず、交換だけで何分もかかってしまいました。左は台座が外れてひきだせたのでサクッと交換。
2
外したバルブは真っ黒。カバーは泥と埃でドロドロになっていたので綺麗に汚れを拭いてあげました。
3
ソケット毎引っ張り出せば交換は簡単です。
4
完成です。これでメーター含めてT10以上のバルブは全てLED化が終了しました。電球はメーター内の警告灯のT5バルブのみとなります。
コンピュータ制御じゃないからエラーもなにも起きないのは楽ちんですね。

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この記事へのコメント

2024年2月5日 6:51
そういう所のled化は正解ですね、電球だと電球自体が出す紫外線?でコネクター付近がダメになってしまいますし。うちのパジェロミニはもうかなり末期でした(笑)。
ただ警告灯のled化は止めた方が良いです。以前KS乗ってた時に替えたらパーキングブレーキ警告灯がゴースト点灯してしまいました。

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