• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか@衰退中のブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

タイヤ交換とオイル交換

今日は仕事中にタイヤ屋さんにお願いして、タイヤを交換してきました。

ファーストインプレッションとしては、クッション性は悪くない。
タイヤ屋さんも、この偏平の割になめらかだって言ってました。
後は色々走って感触を確かめてみるとします。

そして、夕方、オイルとエレメントを交換しました。
4CT、結構マルチエア搭載車で使われているので、そういう点では安心してます。
上抜きできる環境じゃないから、アンダーカバー外して何してと、もともと純正でも低い車はスロープの上にあげても作業しにくいです。
たしかに、私の体格の問題もありますけど。
オイル抜き自体は大したことではありませんが、エレメントが!
フィルタータイプですが、カバーを回すのに27mmが必要。
たまたまあったからいいけど^^;
そして、外すのに事前に調べたところでは、大概はエアクリからターボまでの配管を外しています。
ま、大したことないし、その方が作業しやすいと思っていたら、大したことでした!

このホースバンド、どうやって外すんだ?

あまりにも単純な構造なのに、外すのが難解です。
仕方なく、エクステンションつけて回して外し、今度は下から潜ってエレメント取り出し。
付ける時は上から。

やっとこさ終わり、3.5リットル入れて終了。
曖昧なのが、3.5から3.6という数値(笑)

で、皆さん、マルチエアエンジンのオーナーさんが口を揃えて言うのが、オイル変えると劇的に変化を感じられるって事。
大概その手の話は胡散臭いのが多い訳です。
アルミボンネットからFRPに変えただけで運動性能が上がったとか、バネ下重量がどうこうとか、それって8割の人は受け売り言葉ですからね。
それらと変わらない胡散臭い話と思ってましたが、いざ乗ってみたら、全てがなめらかです。
交換前、アクセルオフや低回転時にしゃくり感や息つぎ的な感じがあったのがなくなってます。
シフトチェンジの際にあったもたつきも消えました。

マルチエアエンジン最大の特徴は、吸気側バルブをカムシャフトが開いているのではなく、油圧によって行われているのです。
つまり、潤滑能力の落ちたオイルは、スラッジも多くてよろしく無い、というのを現実的に伝えているわけです。
オイルの交換をして、胡散臭いと思っていた会話を自分が体感し、ある意味偏見があったと反省。

私も素人ではありませんから、当然こんなん当たり前の話ですけど、ここまであからさまにわかるというのはね。
ま、これは別にアバルトが凄いとかではありません。
マルチエアはフィアットさんのエンジンですから、アルファにも搭載されてます。
イタ車って、いいよね〜(笑)

さて、明日はいよいよDTM交流戦。
BMWとアウディ数台🆚GT。
メルセデスとか期待してたから、楽しみが8割減^^;
でも行ってきます。
Posted at 2019/11/23 21:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

ABARTHDAYS2019

今更ですが

催しものがある事を知ったのが、10月も下旬のいい感じの頃(笑)

とりあえず応募してみたら招待が来ました。

その理由は当日知りましたけど🤣

11月9日
仕事柄、キッチンカーとは縁が切れない私の職務。
当然、初めてのアバルトイベントで楽しみにしていたのもありますが、イタリアンのキッチンカーというのにも楽しみでした。

当日は勤務先の社長と一緒に行きまして、何だかんだよくわからないまま、本コースに誘導されまして整列。
ま、本コース自体、私にとっては特段珍しい場所ではありませんが、社長は初めてという事でとても楽しそうです。
受付をすませ、しばし本コースで待っていたら、何だかよくわかんない声かけと共に万歳みたいな感じで手をあげて^^;
ただ、私らはかなり後ろの方だからよくわからない。
こういうイベントではよくある集合写真ですが、前の方しか写らず、公平性がないのはいかがなものかと。

なんやかんやで友人達とも会い、その後、パレードランスタート。
真面目な話、いくら質の違うオーナーさんの集まりと言えども、中には慣れない人もいるし、意図的に車間あけた後に飛ばすのもいます。
あれ、迷惑なんどよね。
ましてや走った事もない人がたくさんいるから、キチンと並んで走るのに結構怖い思いしましたよ。
一定速度で走るからパレードランなわけで、飛ばしてみたり、ラインを色々使って走りたかったら走行枠とかで走ってください💢
いくらコースを知っている私でも、パレードランの最中にインに寄せて走ってこられたりすると、怒りゲージ溜まりますよ💢

とりあえず二周。

社長は初めてコースを走るから凄いはしゃいでました(笑)

そのまま駐車スペースに停め、キッチンカーを見に行きましたが・・・
イタリアン⁉️
どこにイタリアンなキッチンカー⁉️
まじね、ピザとかパスタを期待してたの!
超期待ハズレ!

その後、最後の最後までいました。

FCAのマーケティング本部長と握手🤝
出来たのでいっかぁ(笑)
また、某雑誌の方から写真撮影とちょっとしたインタビュー受けました。

思うところはたくさんありましたけど、500台限定、しかも一台も入場料すら取られない、おまけに主催を自社でやっちゃうわけでしょ?
たしかにドライビングレッスン見たいのとかは有料だけど、希望者だけ。
その日は特別何かの営利目的販売もない。
パーツとかのアフターパーツメーカーとかもいない。
ただただ、70年を祝して、カルロ・アバルトの誕生日を祝って、そして、アバルトを愛するオーナーへのアバルトからの特別な1日のプレゼント。

フィナーレで、日常の中にある非日常を見つける、それは私達アバルトの得意とするところ、との言葉がありました。
確かにそうだよなぁって。
そして、アバルトオーナーとして思うのは、アバルトという日常の中にあるのは、やはりチンクと124ですが、プントさんは非日常。
まじね、実際に現地に行かれた方ならご存知の通り、グラプン、プントエヴォ、プントは両手の指の本数でお釣りが出るくらい。
現行車じゃないし、一般的にはアバルトイコールフィアット500ベースというのが定説ですから仕方ないんですけど、クラシックアバルトだけでなく、できればアバルトの冠を持った車両展示は欲しいなと。
あとね、グラプンで復活の狼煙を上げるまでに繋いだ、HGTや、その前はアウトビアンキとかさ、もっと日の目をみる展開が欲しかったなぁ。

ま、でも、良い意味で変態な車種の集まりって良いですよね。
中にはユニルオパールさんの浜名湖イベントの時に参加されていた方から、あの時いましたよね〜?みたいに声かけられたりとか(笑)
変態な車種の変わり者に乗ってるから覚えられるわな^^;

もっとも、今回のアバルトデイズ、富士だったから行きましたけどね〜。
よそだったら参加しませんでしたってことは内緒で🤫(笑)












































余談ですが、WEB CGで当日のレポート記事がありましたけど、その記事に使われている写真の中の2枚に、私の車が写ってました(笑)

Posted at 2019/11/17 14:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

オイルいい加減交換しないと

さてさて

私の元に来て、5000キロほど走りました。

悩みはオイル。

ユニルオパールさんもいいのですが、今はなるべくコストをかけずにちゃんとしたオイルを使いたいものです。

さしあたり、これまでの経験則から申し上げると、トラストさんのいいオイルがいいかなぁと。
そーゆーとこがまだまだジャンキーの証だね。

実は、乗換えてから同種のお車の方とお友達になった方がいません^^;
今のところ、ヴィッツターボの感覚で乗っていて、特段困った事はありません。
ま、強いて言うなら重い(笑)
そりゃねー、中身の違いで仕方ないけどさ、重いねぇ。
スポーツモード入れていても、加速時にニテンポ遅れてくる。
流石にブレンボさんのお陰で、止まる方は遅れて来ないからいいけどね(笑)
ただ、最近ちょっと気になるのが、半クラ時のカラカラ音。

私は昔から半クラ時の回転が人より低く、時間も短い。
昔教習所でもよく言われましたが、馬鹿みたいに長い半クラは意味がないですからね。
納車時、これまでの間についた癖がありましたから、それはほぼ解消したと思います。

オイル、タイヤ、車検、税金。

この順番でくるからなぁ
Posted at 2019/11/04 22:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「防災訓練と墓参り、どちらが大事?(笑) http://cvw.jp/b/453422/47384848/
何シテル?   12/03 09:28
人に騙されるのは得意です。 人を騙す事、はめる事は嫌いです。 車、バイク、バーベキュー、酒、ラーメン大好きです。 アニメ大好きです。身延町周辺、北杜市、地元て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 15:27:00
BLACK CARLO ABARTH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 00:18:58
AUKEY ドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 00:58:05

愛車一覧

ドゥカティ モンスター S2R 1000 ドゥカティ モンスター S2R 1000
いよいよ憧れのモンスターへ⁉️ 空冷のこだわりはありませんが、メカニカルなものを減らす ...
アバルト プント プントさん (アバルト プント)
距離飛びですが、念願のアバルトプントにゴールインしました!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
令和5年11月5日、縁あって我が家の一員となりました。 前オーナー様から引継ぎまして、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大好きな14シルビア、しかも前期! グリップにドリフトにドライブにと、多種多様な 使い方 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation