2013年11月21日
さて、
日中は最後のA4を堪能したあと、
夕方から本格的にA3に乗り換えました。
さすが3.2Lということで、
小田急線沿線、多摩区麻生区のアップダウンを
スイスイ登ります。
これは良いねぇ~
A4で不満だったトルク不足も、A3は皆無です。
初のSトロニック(DSG)も、
ほんとにシフトアップダウンがめちゃ早い。
アップでは、1500回転ほどでどんどんシフトアップしていき、
50km/hあたりであっという間に6速到達。
燃費を狙ってのプログラムなんでしょう、
普通に乗っている分には2500回転超えることないですな。
裏を返せばちょっと物足りない感じ。
でも変速もスムーズで、トルクもりもりでストレスはない。
ダウンは、
6速もあるので、思い切って下げたほうが良い。
6速巡航時でも、
エンブレを利かせるには2速まで「トントントントン♪」
と4回素早くパドルシフトを引いてあげるだけで、
「ウィンウィン~♪」 → 訂正 → 「ガオォォォォーン!!!(゜o゜;)∑」
といってフリッピングしながら一気に2速まで落ちてくれます。
この音、中毒性あります。
回転数を合わせているから、
トルコンATのような、下から「ぐうゎ~ん」というようなかかり方ではなく、
なんて言うんだろ、
上から被さるようなエンブレで、
でも2速なのでしっかりブレーキがかかります。
すごく気持ちいい。
でまたこれが早い早い。
シフトの+-使うより、パドルシフトのほうが素早く操作できます。
足回り。
車高調が入っています。
納車前は下がりすぎていたので、
納車時に上げてもらいました。
非常に、良い足です。
A4には、モンローのSライン用ショックが入っていましたが、
正直ヘタリのせいもあってか、小さい段差を吸収するのがヘタでした。
マンホールでも、ダイレクトに伝わって、乗り心地は固かったです。
いま入っている車高調は、かなり高価な車高調ですが、
乗り心地めっちゃ良いです。
マンホールの段差も、ものすごくスムーズに乗り越えます。
スタビや下回り補強も相まって、
ロールも少なく、1.6トン(A4と変わらない)の車とは思えないほど
良く曲がります。
ブレーキは、フロントにブレンボが入っているため、
効きます。
低速だと、少し慣れが必要です。
まぁなんやかんやフル装備のおかげで、
走りに関して手を加える必要が、今のところ見つからないですな。
とりあえず、
最初のDIYとして、
フロントとリアのフォーリングスエンブレムを、
グロスブラックから純正のクロームに変更しました。
ちょっと黒だといかつくて、仕事に支障をきたすもので。
ほかにも、
いくつか変更を加えたい部分が見つかってきたので、
また近日アップしていきたいと思います。
以上、
初インプレッションでした。
byみつま
Posted at 2013/11/21 23:11:07 | |
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2013年11月20日

本日、
新しい相棒が参りました。
「Audi A3 SportBack 3.2 Quattro S-line」
あ、
となりには明日ドナドナされるA4さんが・・・
や、やばい・・・速い・・・・!!
Posted at 2013/11/20 22:19:15 | |
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2013年11月10日
新しい相棒が決まりました。
今月の20日ごろ納車予定です。
現在のA4とは同時におさらばすることとなります。
1年半ほどの短い期間でしたが、
良い車でした。
・排気量は1.8Lで税金も経済的
(燃費は・・・都心街乗りだと7.5km/Lでフツーですが、
高速乗れば14km/Lはいきました)
・セダンのゆとり
(前者レガシィBHよりは広くてゆったりできました)
・ボディーラインの美しさ
(アウディ乗ってるなぁと実感させる飽きのこないフォルム、
またA4乗るなら、B6しかない!)
・思った以上に荷物が積める
(トランク入る入る)
なによりRS6純正の9.0J+35が加工無しで履けるのには
ビックリしました(^_^)v
ま、もちろん車検はNGですけどね。
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そして次に手に入れた相棒は・・・
「アウディ A3 スポーツバック 3.2クワトロ Sライン」
バーーーーーーン!!
でございます!
( ^_^)f なんだまたアウディかよ
まぁもうしばらく、アウディのシートに浸りたいと思います。
Posted at 2013/11/10 19:26:03 | |
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2013年11月02日

しばらくブログを更新しないうちに、
先日大台を突破いたしました!
よくある、ぞろ目です・・・
・・・が!、
実は、
ただトリップメーターだけだとつまらないので、
ODOも合わせてみました!
やりかたは、
99,000キロになった瞬間に、
ODOをリセット!
あとは見逃さないように待ち続け、
コンマ以下のが9になった瞬間から
100m以内に停車して撮影すればOK。
みごとに「9が9つ」並び、
9尽くしでございます。
某クルマ雑誌に投稿すれば載りそうな気がします。
ちなみに、
ODOが999.9キロでゼロになるかと思ったら、
1000.0になりました。。
てことは、
次は
「1111.1キロで、111,111キロで、1が11個」
並べることができるということか!!
Posted at 2013/11/02 15:47:06 | |
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2013年04月15日
リアバンパーぶつけちゃった…
ぶつちゃった…
ぶつけたのは何回かありますが、
いつもは勤め先の地下Pにクルマ止めがないため、
「まだ大丈夫かなぁ~、もうちょい行けるかなぁ~」
っつって、
超極低速にて平面でボンッ、
て感じだったので、
キズは付きませんでした。
しかし本日は外にて、
路駐で左側に寄せながらバックして、
電柱やポールがないことを
バックミラーで確認しながらだつたのですが…
いたんですねぇー
逆U字型のパイプガードが。
バックミラーの死角だったため、
極低速にてバンッ!!
ヘコミはしませんでしたが、
リアの黒いバンパー部分と、
シルバー部分の少しにキズがついてしまいました。。
気分は当然凹みましたが。。
少しなので、
これだけ直すってのもビミョーなところ。
キズって、
直すタイミングが難しいなぁ…
Posted at 2013/04/15 16:30:23 | |
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