
さみぃさみぃさみぃさみぃさみぃさみぃさみぃさみぃさみぃ・・・
あっと、これは失礼Σ(゚д゚lll)
自分の部屋に暖房って文明が無いんですね、ハイwww
さて~ん、しばら~くブログ放置しちゃいましたが、この間にも色んなことがありました(^ω^)
11月14日にはみんカラ3周年を迎え~の、日本平でオフし~の、浜松で北のシトたちとウナギ食い~の、群玉~な勢いで東京モーターショーで疲れた~からの皆既月食の時間に飲みで見過ごすテキなwww
さらには群馬の某P店になぜかラクティスが5台も並んだり・・・あれは異様だった、うん(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)
そして先日には綾崎さんのお誘いで本庄サーキット走っちゃたりと、まぁ相変わらず公私ともに忙しく走り回ってます(;´∀`)
お陰様でもうガス代がエラいこっちゃですが、気にしない気にしないwww
皆さんも師走になっていよいよ年末忙しい時期ですが、体調にはくれぐれも気をつけて下さいませヽ(*´∀`)ノ
・・・・・・あっ、これで終わりませんよw
先ほどもありましたが、今回は先日の本庄サーキットのフリーランのことでも少し書いてみようかと思います(`・ω・´)
パーツレビューにもアップしましたが、車高長とタイヤを新調+フロントスタビ・フルバケ・ステアリングの導入の状況でしばらく慣らしをしてまして|д゚)コソコソ
ここらでそろそろサーキットで試したいなぁと思ってた矢先に綾崎さんから「本庄フリーランしませんか?」とのお誘いが(´▽`)
時間的にかなりシビアでしたが、当日は何とかお昼前に本庄に到着し、コルトオーナーさんたちとご挨拶をば(`・ω・´)
コルトでお馴染みのYR‐advanceの社長さんとデモカーもおりまして、さらにはcarboyの取材もあるとはなかなかゴージャスじゃないか(n‘∀‘)η
午前中はまったり見学と午後の日程確認をして待機・・・
12時過ぎからのダラ~っとした講習を経て、ようやっと本庄サーキットのライセンスを貰いました♪(`・ω・´)シャキーン
午後からの走行に参加することにして、スーツ姿のまま作業開始www
荷物投げ出し~のリアシート外し~のドライビングシューズ履き~の(`・∀・´)オウィエ
んで、13時40分から仕様変更して初の走行へ・・・スーツのまま(爆)
今回の主な変更点をおさらい・・・
1.足をテイン(ねじ式・スーパーコンパクト改)からクスコ(F全長式・compactZero2ハードバネレート仕様)に変更
2.最後まで保留にしていたフロントスタビを導入
3.タイヤを横グリップ最強のネオバからダンロップ・ディレッツァスタースペックへ交換
4.マフラーを高回転「だけw」重視のトラストから全回転有効なワンオフデュアルマフラーへ
5.ブリッドのフルバケとモモのドリフティングでドラポジ改善
とまぁこんな具合でしょうか(゜д゜)
このフロントスタビにいたっては導入直後からアンダー傾向が強くなってあまりいい印象がなかったんですが・・・果たして???|д゚)ドウカナ?
この日のコンディションはドライの冬晴れ、ドライバーも腹が減った以外は万全w
走り出しから低速トルクの向上を確認、第一ヘアピンのブレーキングでタイヤの縦グリップと足の動きがいいのもすぐに分かります。
曲がり始めて「アンダー出るかなぁ?」とやや心配になってましたが、これがまた驚くほどスッと曲がっていくんですよ(;゚Д゚)!?
小回りが利くようになって、以前よりタイトなラインで回っても無理な挙動にならない・・・
あれ?前よりアンダー出ね~わ、こりゃいけそうだな・・・と、調子に乗ってみるwww
続くキツイ2ヘアではロールが圧倒的に抑えられていて、フルバケも手伝ってかラインに乗せやすいし実際にうまく乗るんでまたビックリ((((;゚Д゚))))
「こりゃ予想以上の出来だな・・・けどまだ限界分かんねーなぁ」と残る3コーナーからのS字で以前のように縁石に乗せてみると、ピーキーな感じがなく、足がしっかり動いてしなやかに張り付いてる感覚ですかね《゚Д゚》
うん、イイ(・∀・)
最終コーナーでは、綾崎さんたちが口にしていた「小さく回って大きく抜ける」のイメージで手前でブレーキングを少し残し気味でターンイン、インの縁石に乗るかどうかのラインから頭を早めに真っ直ぐにして脱出は直線的な緩やかなラインを・・・
おぁ~なかなかいいんじゃないのか?(゜д゜)
この手のおっきくて曲がらなくてパワーが無い車はアクセル開けてられる時間でだいぶ変わるはず・・・そう信じていくつかのパターンを試しながら15分の走行時間を目一杯走ってみました(`・∀・´)
そんなおっかなビックリな走行の様子はこちら↓
BGMはとりあえず気合いから始まって締めは・・・・・・・・だ(笑)
以前のラインや車の挙動と比較しても、まるで違う車みたいに曲がってるのが分かりますね(゜д゜)
本人も途中で気がついたら以前よりステアリングの切り込み方が変わってるし・・・
あんなに第一印象の悪かったスタビですが、足が馴染んできてサーキットで走るとその効果の高さに驚きました♪
なんて言うんですかね・・・ステアリングを切った感覚と、実際の車の回り方のズレがなくなって、素直な感じって言うんでしょうか?
挙動の乱れが減った分、安心してブレーキングやハンドリングに集中出来るようになったのも大きいですな(`・∀・´)
特にブレーキングはガッツン踏んでも以前よりノーズダイブしにくくなり、コントロールしやすくてえぇ感じです(´∀`*)
しばらくは難しかったブレーキングも色々試していこうかな♪
この時のベストラップは53’686と、まさかの自己ベスト大幅更新♪
しかし、この時本人はまだ記録更新に気がついておらずw
2本目はさっきよりも空気圧を落とし、フロント2.0のリア2.6で走行(1本目はフロントも2.6)
こちらの方がフロントの粘りが増し、コーナリングでの安定感がよくなるのがわかります♪
しかしここでまさかのガス欠寸前になり集中しきれず、タイムは53’779で終了www
この時の教訓は「ガソリンは携行缶で持参すべき」でした:(;゙゚'ω゚'):
総括すると、以前のようなピーキーな感じがなくなり、走る・止まる・曲がるの一連の動作がやりやすくなりました♪
全体的にレベルアップ出来た感じで、予想以上に操る感覚が素直になっていて良かったです♪
仕様変更についてはしばらくは(金銭的にもキツいのでw)やらずに現状で煮詰めていこうと思います♪
さて・・・こうなるとまた走りたくなるわけですが、年明け早々の1月4日に本庄で走行会がありますが、来れるよ~って方いますか?(^0_0^)
集まりそうならチームとして申し込みして1000円割引なんて出来ますけどw
4台集まればいいらしいので、走れそうな方はお声がけくださいな(´∀`*)
とかいう自分もまだ未定ですが(ry
主催の綾崎さん、参加された皆さんお疲れ様でした♪
またお邪魔するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします\(^_^=^_^)/ ♪
でわまた(´ー`)/~~
