• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャンキィ@J3のブログ一覧

2011年10月19日 イイね!

あっ、だいぶ前のことですがw エビスサーキット編

あっ、だいぶ前のことですがw エビスサーキット編|д゚)コソッ










こんばんわ、右足小指のヒビに加えて真菌症も加わりノックダウンしたジャンキィですw

えっ・真菌症って何かって?
それは・・・調べてもみてのお楽しみです(;´∀`)


そんなことはいいとして、また前回同様だいぶ前のことですね(ノ∀`)










9月25日の日曜日のこと・・・・・




この日は前日が出勤日、そしてとある試験があったわけですがね・・・

気がついたら深夜にエンジンを始動してましたよw





「どうやら、北へ向かっているようですね~」(水谷豊風w)





途中のコンビニで何やら顔面狂気の車が・・・あっ、呼んだんですね、自分が(;´∀`)

てぃん&ゆっこデックスと合流し、この時期一番の冷え込みのふぐすまを目指してひたすら走ります、下道を(爆)

いや~オイルクーラー効きすぎで油温が38℃って・・・5W50のオイルは固すぎますね(-_-;)




7時には開門ってことで、その前に先乗りを・・・えっ?どこにって?

エビスサーキットですよ、奥さん!w





誰にも行くとは言わずに直前に超滑り込みな申し込みをしての参加でしたが、いやぁ後から到着したみんなの反応が良かったですね~wwwww




>>ブービー氏
颯爽と表れてこっちをチラ見、手を振りながら駐車して「おはよう」・・・うん、つまらんwww
けど内心はきっとビビってたはずだ(゚∀゚)


>>キー君&ミィア夫妻&妹さん
来るやいなや「何でいんの~!?」と大騒ぎw
ミィアさん泣く→俺焦るwww


>>るいーじ君
割りと普通なリアクションw


>>ばぁむ氏
後から来る→こっち見る→(;゚Д゚)!
「この間また来年って言わなかった?」
えぇ、言いましたともwww


>>デボ氏
特に・・・みたいなw

ショップの方とは前回同様に堅い握手から長々とお話をwww



とまぁこんな感じで第二のサーキットの故郷と言ってもいいエビスでみんな集合な感じで終始楽しく過ごします(´▽`)


ちなみに入口はサファリパークと一緒なんですw









で、肝心の走行ですがね・・・

この日は空気圧とかはあまり意識せずに、前回6月の反省点を思い返しながら走りましたよ(`・ω・´)

とりあえず、第1から第2ヘアピンまでの流れと最終ヘアピン手前の緩いS字からの荷重移動、それに加えてアクセルワーク・・・




1ヒート目はフロント・リア共に減衰力は4戻しで空気圧は2.2の2.6。

ストレートの伸びが圧倒的に違うのを体感しましたね~怖いくらいw

前回はタイヤに負けてストレートが伸び悩んで1分25秒台と不甲斐ないタイムでしたが、今回は1ヒート目から1’23’638と好スタート♪

タイヤの感触がかなり怪しいですが、そこは気合でw

油温も長いストレートがあるおかげで100℃にもならず、ほぼ全開のまま走り切れました(´▽`)




ここでフリー走行なる枠があるってことで、サーキットに興味があるも諸事情でなかなか体験できないてぃん氏を強引にラクスポへ押し込みwww

他の車からバッチリ遅れてコースインし、誰よりも早く帰ってきましたね・・・まぁいきなりで何も説明しなかったから仕方ないか(´ε`;)

申し訳ない(@_@;)

でも雰囲気は分かったかな?w





今日はいけるぞ・・・そう思って助手席まで外して挑んだ2ヒート目ww

セッティングは減衰力を変えてMAXに、空気圧は気にせずそのまま(^ω^)

軽量化と減衰力の変更でアンダー傾向が緩くなって、アクセルオフで弱オーバーに。

やっぱ軽くなるっていいっすね(・∀・)

ブレーキングからコーナリングまで全部に影響しますよ♪

てか助手席どんだけ重いねんwww

タイムはベスト更新の1’22’013♪
前回とは違って走っている感覚とタイムが釣り合ってきてるのも楽しい(´∀`*)





ここでお昼タイム♪

相変わらず走る人にはありがた過ぎるくらいのヘビー弁当で、半分以上残しますた:(;゙゚'ω゚'):

豚汁にフランクフルトに焼きそばまで・・・食えねえってwww






3ヒート目は右フロントタイヤがかなり死にかけてたんで、急遽リアとローテしてからスタート。

これが吉となって高速域からの緩いS字にはかなりいい感じでしたね(・∀・)

そんな自己ベスト更新の3ヒート目はこちら↓










前回の動画と比べても、明らかにスピードレンジが上がってるのが分かりますね(´∀`*)

チラ見したときはメーター読みで145kmにはなってましたが、ここまでなるとフルブレーキングのノーズダイブが恐いですな(~_~;)

フロントのバネは4kgから5kgにレートアップしてるんですが、やっぱり今の足じゃこれ以上のツッコミは危険かと・・・

たぶんまた筑波と同じようにやらかすと思いますwww


タイムは自己ベスト1’21’221となんか嬉しい数字w

いや、やっぱこのコースはパワーでこんなに変わるんだなぁと思う反面、そのパワーに対する制動の難しさも痛感しますた(;´д`)

でも速くなると素直に嬉しいっすね♪

楽しいだけでなくタイムアップ出来るとまた走りたくなります、ハイ(えっ







走行を終えてからは記念撮影と晩餐会で盛り上がり、そしてこの日の夜は大事な日になりまして・・・

まぁいつか分かるでしょうから言いませんがwww





参加された皆さん、スタッフさんお疲れ様でした(´∀`*)

ふぐすまは未だに風評なんて声がありますが、そんなもんは一切感じさせない雰囲気で最高ですね♪

また来年行くときはよろしくです( ^∀^)





初のガチ助手席外しw




みんなで並べて( ^∀^)




そういえばね、まだ彼とちゃんと自己紹介してないのよ(爆)


2011年10月14日 イイね!

あっ、だいぶ前のことですがw 本庄サーキット編

あっ、だいぶ前のことですがw 本庄サーキット編|д゚)チラ








・・・・・あっ、どうも☆彡
だい~ぶブログサボってましたジャンキィでっす!(`・ω・´)シャキーン

いや、ちゃんと何回か書こうと途中まで頑張ったんですがね・・・消しちまったんですよwww

まぁ気を取り直してきちんと書きますかね♪





9月19日まで遡りますw





この日は5月に行われたアドバンフェスタの秋の陣!

これに合わせてまぁそれなりに投資して戦闘力アップを図ったわけですが・・・

色々と調整する間もなく迎えちまったんで少々心配はありましたがね(´ε`;)

特にサブコンの空燃費が時々低回転で怪しかったり・・・回せばいいんですけどねw




早朝日が昇る前に、キーレスの音で目が覚める・・・

アラームまであと10分くらいだったところで自宅前に白の車高短なラクティスがw

カッシー&モナカ組みの応援隊と出発し、途中地元のコンビニで1年ぶりに走るゴルフⅡの同級生キートン(仮)氏と合流して関越道を北上。。。

本庄サーキット到着直前に、同じく投資しまくったYF氏のスイスポとスイ太君を発見し尾行w

目立つ車達で早々に到着♪



現地ですでに到着していたこの日デビューのKING OF POP君と、やや遅れて富山からの弾丸マイスターでようやく自車で登場のばぁむ氏も加わり、YF氏はスイスポ枠ってことでこちらは5台でピットイン♪



自己紹介から始まり~荷物をせっせと降ろして~テーピングして~ドラミ聞いて~・・・

あっ、もう時間だ(汗)

自分らスイフト以外の車種は1枠で先発なんで忙しいったらありゃしないwww

少し巻きで準備していざコースへ・・・ぱっと見渡すと走るのは自分ら以外にシビックとエキシージのみという何ともクリアの取りやすい好条件♪

ただ、デビューするはずのPOP君が見えない・・・あとで聞いたら初心者講習で走れなかったとか:(;゙゚'ω゚'):

なんか可哀想なことになっちゃったなぁ(@_@;)







で、気温もそこそこでの1本目はタイヤ交換せずにトーヨーのT1Rで走行。

チューニングしてからのパワーアップ具合も確認しつつ、タイヤの限界を・・・あれ?

ダメだ、滑るし止まんね~し踏めねぇw

ってことで1本目は55秒中盤で終了。。。

パワーアップはいい具合だけど、一つ難しいのがギア比が変わってて本人の感覚と違ったタイミングで変速しちゃうこと・・・

これは立ち上がりのシフトミスを誘発するんで気を付けないとなぁ(´Д`)




ネオバに履き替えて空気圧はフロント2.2のリアが2.6、減衰力をハードにしていざ2本目(`・ω・´)

このヒートではブレーキングとクリップの位置を意識して走行。

タイヤが変わってよく止まるようになるも、溝がもう2ミリしか無いんでちょっと苦しい感じ(^。^;)

ただ、オイルクーラー効果で水温98℃の油温100℃で止まるんで、もうこのへんは気にせず走れるのは楽でいいですね♪

リアタワーバー効果でリアはいい感じに回ってくれるし、4000回転からの吹けは気持ちいいっすね(*´д`*)

ただ、タイムは手応えとは違って55’422とイマイチ・・・

たぶん楽しんでるだけでラインなんかがしっちゃかめっちゃかだったんかなww




3ヒート目は模擬レース♪

ゴルフⅡが2ヒート目にまさかのマフラー落下で離脱、さらにエキシージのトップドライバーさんが棄権したので走行はわずか4台にwww

スタート前にガールと記念撮影して、シビック2台に続いてヨーイどん!!







・・・やっぱ加速おせ~www

それでも以前よりは下からトルクは出てるんですがね・・・やっぱCVTですよ、はいw

3本目は前の2台を追うもやはりジリジリ引き離される・・・

タイムは54’844でベストまであとわずか・・・午後に集中しないと((((;゚Д゚))))









お昼はまったりカレーとおそみ汁をすすりながらエロエロ話しをば(゜_゜>)

ゴルフⅡも修理完了で午後1発目はフル参加♪

午前中の感覚的に、クリップをやや奥に取ってV字に立ち上がる方がロスが少ない気がする・・・

ブレーキングを残しつつ、アンダーぎりぎりまで粘ってターンイン、向きを変えたらすぐにアクセルオンで・・・

ただ、これだとフロントタイヤとブレーキに負担がでかすぎるせいか周回を重ねるとコントロールが難しくなっちゃいますね(´ε`;)

タイムはベストまでコンマ03秒・・・悔しい~((((;゚Д゚))))







そしてラストは空気圧をフロント2.0まで落としていざ集中!







・・・あれ?なんかおっかないのがいるんすけどΣ(゚д゚lll)!?

なぜかさっきまでいなかったR33、しかも明らかにドリフト仕様だろ的などっかのデモカー?が乱入しちょるやないか(~_~;)

ちょっと集中するには邪魔だな~なんて思ってたらクーリングで同じようなペースで少し追っかける形に・・・w

あっちはクーリング、こっちは全開ですけどwww

そんな変なシチュエーションのせいか、ここでスイッチが入りますた(-.-)

ラインはそこそこにハードブレーキングでいっきに止めて荷重が乗ったところでガッと回して・・・

ちょっと攻め過ぎたようになりましたが、タイムはベスト更新の54’563♪

わずかな更新ですが、まぁ色々条件を考えてよしとします(ノ∀`)




そんな盛り上がった最終ヒートはこちら↓










いや~パワーは上がりましたが、それに伴う変化にドライバーがついていけずに終わった感じですね(;´∀`)

やっぱり奥が深いっすわ・・・

ブレーキから白煙が上がってたのにもビビリましたけどwww




このあとはパレードランでコースを逆走♪

みんなで走るのもマッタリだとまた楽しいですな♪






この日はモナ君が撮影担当だったんで写真も少し撮れました♪


キートン(仮)号♪(ゴルフⅡ)




KING OF POP号 通称・燃え萌え号(フィット1.5w)




ばぁむ号♪(シビックユーロR)




YF@デュランダル号♪(スイスポ)




盗撮w歩く二人(ノ∀`)




あっ、落ちた:(;゙゚'ω゚'):




格が違います・・・




パレードランのひとコマ♪




レース開始前・・・




応援あざっした♪カッシー号





タイヤがギリギリまで潰れてますねw







走行会後はみんなで撮影して、遠方のばぁむ氏とはここでまた来年ね~とお別れして残るメンバーでMMKへw

・・・これで走り収めかぁ~と思いつつも、「スピードレンジの高いコースだったらどうなるのかなぁ」と脳裏にあらぬ考えがよぎりますwww






解散して帰宅してスケジュールと手持ちの諭吉さんを確認。。。

そしてラクスポは車検準備をする予定を延期して・・・・・







次回に続く(謎笑)








一緒に参加した皆さんお疲れ様でした!!

また当日会場でご一緒した皆さん、スタッフの方々、各メーカーさんありがとうございましたm(_ _)m

またこんな「変質車」を見かけたときはよろしくお願いしますwww
Posted at 2011/10/14 23:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット・ストリート | 日記

プロフィール

「ここにきて91ヴィッツの左ウィンカーミラーカバーがひび割れてしまっていた…どなたか余ってるのお持ちでないかしら」
何シテル?   02/06 03:27
第一線を退いて現在は隠居生活を送っている野郎です。 2023年3月で17年務めた公務員を辞職、クリエイターとして独立しました。 車弄りも再燃中。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
910111213 1415
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヴィッツG's NCP131 ミッションオイル交換(トヨタ ハイポイドギヤオイルW GL-4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 23:18:54
6472Km ③NCP91 RS用 TRD EXマニホールド流用取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 13:45:41
RAYS ハブリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/14 07:32:29

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ きいろ (トヨタ ヴィッツ)
2020/8/1 走行8,839km 福島の某氏より継承する。 グレードがややこしくて ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッヨ (トヨタ ヴィッツ)
2013年6月11日(火) 雨のぱらつく中でしたが無事に納車されました。 仕様など、 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
色々写真専用♪
ホンダ その他 ホンダ その他
高校時代に免許を取り、交通事故の示談金で一括購入した最初の原付(笑) 中古で走行距離は ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation