• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
R

- kai -のブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

BNR34 O/H&リフレッシュ Part3

先月、エンジンがバラバラに分解されました。



中は、かなりひどい汚れた状態でした。



ヘッドですが、前オーナーからは段つき修正と聞いてましたがあまり意味がない
ような加工がされてました。
カムの逃げ加工とポートを少し削ったような部分はありました。

加工に出してから問題が判明しました。
どうやらこのヘッド、○○○○○で加工したようです。
シリンダーとヘッドのパイ数が一気筒だけ大きい事が分かりました。
◯◯加工するとこうなる様です。
ポートも少し加工したところがありました。
致命的な事があり、もうこのヘッドは使うのを止める事にしました。

あとは、◯◯◯対策もされてませんでした。

燃焼室は、各気筒毎に湿り具合がバラバラでした。

ヘッドは使えなくなったのでR33の時のヘッドを使う事にします。
今後は、ヘッドもいろいろと手を入れて進めたいと思います。









ピストンですが、スカート部がHKSは長いのでシリンダーに擦れた跡がついて
ました。
これは、しょうがないです・・・。







腰下は、HKSの28キットが組まれてました。

前オーナーがサーキットをよく走っていたのでブロックは、再利用はせずに
ブロックは新品を使います。



メタルの辺りが一ヶ所メタルの肌が見えてました。











写真がありませんが、オイルパンを捲るとオイルの状態が酷かったです。
これは、オイルキャッチタンクからオイルパンにホースが刺さってました。
オイルを戻していたのが原因のようです。

オイルパンは、製廃になってるのでホースが刺さっていた穴は、アルゴンで
埋めてもらうしかないです。










もう、このエンジンは10年以上前に組まれたものです。
HKS 2.8キットのSTEP2と聞いていましたが、ショップも加工屋さんも
これは、STEP1と言われました。

クランクが違うので次のエンジン仕様では組まないことにしました。





いろいろとHKSも数年に一度、改良して商品が進化しているようです。





ところどころ良いものを使ってますが、矛盾したところがあって不思議に思って
しまいます。


ただ馬力やタイムが出れば良いものでは、ありません。
不安要素を取り除き対策して車をしっかりと仕上げたいですね。





もうヘッドもブロックも加工に出して進めてもらってます。
しかし、ピストンとクランクをなにを選択するかは考え中です。
Posted at 2019/08/15 13:07:58 | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2019年06月09日 イイね!

BNR34 O/H&リフレッシュ Part2

GT-Rの近況報告です。



昨年、12月に出しましたがまったく進んでおりません。
私がゆっくり時間があると時でが言いといったのでようやく着手するようです。
板金屋さんの都合もありこのタイミングになったようです。
エンジンが降りて、空になったエンジンルーム。



普段見れないところまでよく見えますね。
いろんなところを手直ししないとダメなようです。

一番、替えたかったストラット周りの部品が製廃になってるので、今ついて
いるものを使うしかなくなってしまいました。

あとは、板金屋さんに任せるしかないです。


直してる最中にヘリテージで再販されたら良いのですがね。





経年劣化とともにサビやゴムの劣化が目に着きます。











また、ところどころ間に合わせの様な感じのネジ止めが何ヶ所かありました。
こう言ったところは、私は一番嫌なところです。

ネジには強度と言うのがあります。
止める、固定すると言ったところにネジを使います。
重いところに細いネジやトルクが掛けれない様なネジを使っていては、意味がありません。
こんなのは、トラブルの元です。
エンジン本体は、まだバラしていませんがこう言ったことがない事を祈りたいです。



パーツをいくつか外して確認出来たのは、インタークーラーとラジエターです。

見た感じインタークーラーとラジエターも新品に交換した方が良さそうです。

インタークーラーは、BNR34のものではないようです。
どう言った意図でこうしてるかわかりませんが、疑問に思う部分でもあります。
コアは飛び石による潰れ、汚れが目立ちます。



表側


裏側



オイルクーラーがデカかったのでボンネットキャッチのステーが削られてい
ました。
削っていたのでここもサビが酷かったです。
ここも交換です。




エンジンルームのボディ部品が購入出来るところは、購入し必要なところだけ
交換してもらう事にしました。





どれくらい時間がかかるか分かりませんが、待つしかないです。
その間に資金を貯める事にします。
Posted at 2019/06/09 23:00:14 | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年09月24日 イイね!

充電ドライブと足回りO/H計画

今月は、あまりネタがないので久しぶりに車ネタを・・・。





先週、台風が過ぎ去った後、充電ドライブがてら地元の道の駅に行ってきました。



GT-Rに乗るのも久しぶりです。

夏は、暑くてなかなか乗る気になれません・・・(笑)




台風が去った後だったので結構遠くまで見渡せます。

家島と淡路島が見えます。

良い天気で景色も良いですね。









塩ソフト食べながら休憩










ドライブ後のクーリング

















車の方ですが、足回りのO/Hがまだ出来てません・・・。

計画してからもう一年経ってしまいましたが、なかなかお金が貯まらないんですよね・・・(泣)





キャリパーとローターは、もう準備出来てるんですがね・・・。

以下の写真は、BCNR33時の写真です。









車高調とアーム、O/Hに必要なパーツが買えない・・・。

去年、純正部品を見積もりしててもらいましたが、少し値段が上がってるようですね・・・。

年々値段が上がるので早くしたいところです。



















何とか今年末か来年、春くらいまでに着手したいです。
Posted at 2017/09/24 11:50:37 | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年02月25日 イイね!

2017 AUTO MESSE

今年も大阪AUTO MESSEに行ってきました。





ブログには、あまり上げてませんが、ここ数年、毎年言ってるような気がします。





年々、チェーニングカーが減っていきますね・・・。
第二世代のGT-Rも少なく・・・。
殆どがR35と86ばかりです。





なので写真もあまりなく・・・。

















TOP SECRETのブースにあったBNR32に内装がR35。
昨年、nismoでも拝見しました。
ボディがR32ですが後はすべてR35。
ホント良く出来てます。
内装うまく収まってますね。







少し目を引いたのは、これ・・・。

以前、R35でもやってましたね。

まじまじと見ると芸術品です!









このあと大阪をへ繰り出しました・・・。
Posted at 2017/02/25 21:57:16 | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年06月26日 イイね!

BNR34 足廻り&ブレーキO/H計画

久しぶりに車ネタを・・・。





そろそろBNR34のリフレッシュ計画でもしようかなと思ってます。

前オーナーから譲ってもらってからもう1年半以上が経ちました。

譲ってもらってまだ3500km程しか走ってません・・・。



譲ってもらう時にいろいろと注意点があったので今回は気になる点を改良したいと思います。

ベースは、ほぼBCNR33時の時と同じ仕様にしようと思います。

まずは足回りとブレーキからやりたいと思います。

言われて気になったのは、下記の3つ。

・車庫調のO/H
・足回りのブッシュ
・ナックルのO/H

足回りは、個人によっていろいろと感じ方が違う部分です。
またこれが正解と言う答えも人それぞれ違います。



私が以前、R33に装着していた車庫調が今までの中で一番良かったです。
なのでR33の時と同じベースでちょっと味付けを変えようと思います。
ショップには、もう伝えています。
ただスプリングのバネレートは任せています。
今回も別タン式の車庫調にしようと思います。
(写真は、すべてBCNR33の物)















ブレーキは、R33に付いていたキャリパーを外していたのでそれをO/Hして使おうかと思います。





元々R34にはブレーキもalconが入ってましたがENDLESSの方が私は好みです。

ローターは、割れていたので新たに買わないといけません。

キャリバーサポートは、33と34では違う為、新たに購入しないといけなくなりました。







アームも元々調整式が入ってるので交換されていないアームも交換して少しマイナーチェンジ
しようかと思います

ピロにしようか悩みましたがやっぱりブッシュで行きます。

アーム類もnismoとCUSCOを投入予定。

ロールセンター前後とも長いモノに交換。

テンションロッドとタイロッドエンドも交換予定。














ナックルは、BCNR33の時にリフレッシュして体感出来たので無理してでもやりたいです。

BNR34も10万キロを超えている為、今回のO/H時に交換しようと考えてます。






細かいところまで手を入れようと思うので結構な金額になってしまします(泣)
Posted at 2016/06/26 21:53:59 | トラックバック(0) | チューニング | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JRPA 
カテゴリ:写真
2011/08/18 23:08:48
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation