• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
R

- kai -のブログ一覧

2015年07月25日 イイね!

BCNR33の終焉・・・

Tipoのブログを挙げる前に報告しておきたい事があります。
















それは、今年2月末の出来事なんですが、サーキット走行に行ってきました。

2月は、冬季の割り引きがあります。

どうしても12月の感覚が残ってる内に走っておきたかったので行きました。







この日は、何もかもが何かおかしかった様な気がしていました。
気分的に何か変な感じでもありました。








走り出してから、なかなかクリアーが取れません。

何とか1分50秒を切る事が出来、1本目・・・1分49秒76。

ベスト更新です。







その後も1分49秒53であっさりまた更新。





動画(1分49秒53)




























2本目も何とかベストを更新しようと走りましたが1本目と同じくクリアーがなかなか取れない。

すぐに前の車に詰まってしまいます。













































が、しかし、アタックをしようとマイクナイト出口でコースアウト・・・。


砂地で半回転しコンクリートウォールに右前をヒットさせお釣りをもらって右後ろも
ヒットし停車しました。

一瞬の出来事だったのでわけわからず・・・。

すぐにオフィシャルが来てくれて降りろと・・・。

降りてから、ここに座れとパイプ椅子に座って待ってるとオフィシャルの車が来てメディカル
センターに連れて行かれ少し横になって休んでました。



車から降りてメディカルセンターまでは、記憶が断片的にしかありません・・・。










Bピラーで頭を打ったようでヘルメットに跡が・・・。



メディカルセンターで首のコルセットを借りて帰ったら病院に行くように言われました。








それからピットに戻り片付けを行い積車を呼んでもらいました。




























車を積車に乗せる時に初めて車を見ましたが無残な姿になってました。

車は、大破し廃車です・・・。








体の方は、胸と背中と首が痛かったです。

車を見るとよくこれだけで助かったなと思います。

病院に通院し2ヶ月程通いました。








後日、ショップの方に車を運びました。

エンジンとミッションを下ろしましたが、ボディは使い物にならないくらいフロントとリアのフレーム
が歪んでます。

トランクが横から押されている為、当たってない左側のCピラーにもしわ寄せが来てるので、
ルーフも見た目は大丈夫でしたがどこか歪んでると思います。

リアと運転席後ろのクォーターガラスも割れました。

足回りもドラシャが折れてロアアームも曲がってました。
リアは、右の車庫調とハイキャスが折れてましたね。
室内のフロアも歪んでいるところがありました。

エンジンは、本体自体は大丈夫でしたがインマニが少しかけてました。

下回りは、マフラーも折れてました。
リアメンバーも一部、曲がってました。
それからリアのプロペラシャフトもユニバーサルのところで折れてました。

もう使えそうな部品は、すべて外しました。
使えるものは、次の車に使いたいと思ってます。



























そして2週間後、ファン感謝デーに行ってきました。
この日は、GTの合同テストでした。



メディカルセンターに首のコルセットを返してきました。



そして改めて現場を見るとコンクリートウォールには、痛々しい跡が残ってました。

グリーンゾーンのエリアもタイヤの跡が残ってました。


















12年半このBCNR33に乗ってきましたが、良い思い出ばかりです。
これは、みんカラを通してみなさんと出会う事が出きたので非常に感謝してます。
一時は、車を売ろうと悩んだ時期もありましたが乗り続けて良かったと思ってます。













突然の別れでしたが、またGT-Rに乗りたいです。





















一生乗ろうといろいろとメンテナンスやチューニングをして来ましたが、結果この様な事になって
しまい子供や師匠には大変、申し訳なく思ってます。







































































しかし・・・









































































体が治ったらGT-Rに乗る計画を立てたいと思いてましたが、もう知ってる人は知っていますが
次のGT-Rはもう乗ってます。

正確には、去年10月からBNR34に乗ってます。

なので数ヶ月間、R33とR34がガレージに2台ありました。

いろいろと問題がありブログには挙げてませんでした。













Tipoで公表してしまったのでもう隠しはしません(笑)






























このBNR34は、とあるところから手に入れた車です。

前オーナーから車を買って欲しいと話があり1ヶ月いろいろと悩み購入する事にしました。












元々、R33は、子供に譲ろうと決めていたので次買うならR34と決めていました。



しかし、R34は年々高くなってますね。








タイミングも良かったし運良く見つかりました。










このR34は、本気仕様の車ですね。

エアコン・オーディオレス、GTウイング、フロントのキャンバー等・・・。

快適装備がありません・・・。

なかなか乗りこなせませんが、いろいろと仕様変更しないと私には無理です。

実は、密かに仕様変更の計画中です。
Posted at 2015/07/25 22:57:57 | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
2012年07月12日 イイね!

あれから10年・・・

今日でGT-Rを所有して10年になります。






































つまりGT-Rに取り憑かれて10年経ちました(爆)








































長いような短いような10年でした。



























免許を取って数台、車を所有しましたが10年乗った車は、このGT-Rが初めてです。















この10年、大きなトラブルもなく乗って来れたのは大変嬉しく思います。



そして、いつもチューニングとメンテにお世話になっている師匠にも感謝してます。

私のわがままを聞いてくださって良いアドバイスの元、車が理想形に近づいて行きます。











師匠とも出会って10年になります。

良いチューナーに巡り会えて本当に良かったです。














師匠は昔、某カテゴリーのレースエンジンを組んでいた方で、有名なレーサーのメカニックでもあり

ました。



某有名メカニックのところへ、リユックに着替えだけ入れて弟子入りさせて欲しいと駆け込んだそう

です。


最初は、断られたそうですが熱意が通じたのか受け入れてもらったそうです。

今じゃあ、そんな事する人いませんよね・・・(汗)






弟子入り後、車の基本から学んだそうです。


なぜこの部分にこのネジのサイズなのか?

なぜこのネジのトルクは、これだけなのか?

シリンダー内の爆発した時の温度とか・・・。

etc・・・。








レースエンジンを組むようになってRB26のレースエンジンを一日5機組んだ事もあったそうです。

組んだばかりのエンジンを数分のラッピング後、すぐバラバラにバラすそうです。

組んだばかりなのに・・・。

バラす理由は、各パーツの〇〇○の〇○〇を見るそうです。





そんな事の繰り返しで毎日毎日、RB26のレースエンジンを組んでいたそうです。

一時は、見るのも嫌だった時があったそうです。





そりゃそうですよね・・・。



来る日も来る日もですもんね・・・。








羨ましい様な、嫌な様な気持ちです。












でもいろんな事を習得出来て良かったそうです。














レースにも同行した事もあったそうです。


















レース業界を辞めてからもストリートに帰って来て某カテゴリーで記録を出しチューニング業界

では、有名人になりました。






一時は、エンジンを組んでもらうのに半年待ちの時期があったそうです(驚)










師匠のショップに通うようになって車に対する自分の思っていた事や考えが、すべて覆された事が

多々あり考え方が変わりましたね。











師匠には、いろんな事を教えて頂きました。





私が思った事は、師匠がすべて答えてくれます。


自分が疑問に思っている事をすべて答えてくれる人なんか、今までいませんでしたからね。

車に詳しい人に聞いても答えてくれる人なんていませんでした。






私がどうしても突っ込んで聞いてしまうので、思わず師匠も言いたくない事も言ってしまうそうです。

言いたくない事は、私にはわかりませんがね・・・(汗)





O/Hの時も数々の経験から、いろんなアドバイスを頂いて今の私のRが出来ました。



















私のGT-Rは、平成7年式 BCNR33 V-specです。





実は、このGT-R探すのに10ヶ月掛かりました。

当時は、まだBNR34が新車で購入出来ていた時期で、もう生産が終わると発表された頃だったと

思います。











最初は、BNR32を探してました。



金額も150~200出さないと程度のまあまあ良いタマは出て来ませんでした。

もう少し出すとBCNR33が買えてしまいます。



けどBNR32は、なかなか良いタマが出てきません。







元々BCNR33の方が好きだったので無理して購入する事を決め再び探す事に・・・。



それから約3ヶ月くらい探した結果、今のBCNR33と出会えました。





10年前の購入金額は、車両価格198万円(業販オークション落札価格)。


当然、お金は持ってないので150万くらいのローンを組みましたね(笑)




車検が約2年ついてましたね。

外観は、18インチのホイールとマフラーのみ。




しかし、エンジンはブーストUP仕様でした。


ポンカム、スプロケ、パワーFCが装備され究極のブーストUP仕様でした。

ブーストは、1.1k掛けて乗ってました。

パワーチェックは、してなかったので馬力は不明です。

足は車高調が入ってましたが、話にならないくらいフニャフニャでしたけどね。





内装もセミバケ、ステアリング、追加メーター4個が付いてました。










2002年10月(購入3ヶ月後)
殆ど購入時のままです。














そして、この10年私のGT-Rかなりの進化をしました。







簡単にまとめると・・・。

2002年7月 車両購入

2004年9月 エンジンO/H開始

2005年2月 エンジン完成

2005年4月 セッティング 626ps

2005年5月 車高調交換

以後、サーキットとストリートを楽しむ。



2010年1月 タービン仕様変更 T78→TO4Z

2010年3月 仕様変更完成

2010年4月 セッティング 630ps

2010年5月 ブレーキキャリパーの導入、足廻りリフレッシュ

引き続き、サーキットとストリートを楽しむ。



2012年2月 各部見直し

2012年6月 手直し

2012年7月 GT-R購入後、10年を迎える







まだ手を入れていない所やO/Hしてから一度も交換していないところも気になってます。


一番気になっているのは、ミッションとRデフです。

まだ、一度も開けてませんので非常に気になってます。


クラッチは、メタルトリプルを入れてますが、もう7年使ってます。

だいぶんクラッチ板も減ってそうので、そろそろ交換時期が来ているかもしれません。

次は、カーボンですね!







2005年春頃 O/Hが終わりT78の時の写真です。



















2008年7月 Tipo
















2009年9月 岡山国際サーキット

















2010年3月 仕様変更後(慣らし中)












2010年5月 足廻りリフレッシュ

















2010年6月 仕様変更後(セッティング完了後)





















私のGT-Rは、そんなに遠くへは出かけてません。

東は、鈴鹿・・・。

西は、しまなみ街道(広島・愛媛)・・・。

北は、舞鶴(京都)

南は、香川



購入した時の走行距離は、66000km。

現在、約10万km程です。

購入して年間の平均距離3400kmですね。

全然、乗ってませんね・・・。





でも10年の内、1年間くらいはO/Hや仕様変更等で車の動かせる状況では、ありませんでした。

なので年間は、3800kmですね。

一年引いても殆ど変わらなかったですね・・・(爆)









2012年3月











2012年5月



















2012年6月















今後は、メンテ中心にサーキット走行と維持が出来る様にしたいですね。








でも今のエンジンも組んでからあと3年で10年になりますね。


早いものですね。


また、O/Hを考える時期に来てますね(汗)



今のエンジンは、何のトラブルもなく乗って来れました。

流石、師匠の組んだエンジンです。








次のメニューも考えてます。


2.8にしてタービンは、そのままのTO4Z。

当然、ピストン、コンロッド、カム、バルブスプリング、バルブガイドは、新品を使いたいですね。

燃料系の配管を見直してポンプをツインにしてコレクターを搭載したいですね。


ちょっとマニアックかもしれませんが贅沢を言えば、JUNの2.8カスタムキットが欲しいです・・・。






狙いは、650~700psです。






今のエンジンは、バルブをそのまま再利用したので次は、新品にしたいです。

それからエンジンはヘッドで決まるので次回は、ヘッドを拘って作りたいですね。






もちろん上記内容は、師匠に組んでもらいたいです。

老眼が酷くなる前にやりたいですね(笑)



セッティングは当然、師匠とE氏にお願いしたいですね。

この二人のコラボは、最強と思ってます。




















お金の掛かる車なので耐えられない事も多々ありますね・・・(汗)

でも、お金をかけただけ答えてくれる車なのでワクワクします。




















前にも書いたことありますが、あと半年程で子供が車の免許を取れる歳になります。

いよいよ秒読み段階になってきました・・・。

早く本人は、教習所に行きたいみたいですが、誕生日前の1~2ヶ月前に行かそうかと思ってます。






私のBCNR33は、子供の歳と同じです。



自分と同じ歳の車を乗ると言うのは、私の憧れでもあり夢です。

(私の場合、同じ歳の車はハコスカになるんですけどね・・・)


いずれは、BCNR33は子供の手に渡るでしょう・・・(汗)

子供も乗る気満々です(笑)












来年のTipoの走行会は、子供も走るかもしれません・・・(汗)

サーキットデビューです!


なので親子で参加になりそうです!



今から、ちょっとヒヤヒヤしてますが・・・(汗)








私もいつまでサーキットを走るかわかりませんが、出来るだけ走りたいですね。









子供にRを引き継いでも乗りたいですが、乗って行かれるとみなさんとお会いする時にRで行けなく

なります。



私用のRが、もう一台欲しくなります・・・。









次は、BNR34が欲しいですね。

もちろんチューニングカーとして・・・乗りたい・・・。






BNR34の中古相場が、ここ最近また少し上がって来てるそうです。

数年後、お金に余裕があれば欲しいところです。















































GT-Rは、麻薬なんで・・・
















































いづれ爺になって杖をついていてもGT-Rには乗り続けたいですね・・・(爆)
Posted at 2012/07/12 22:33:33 | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
2011年07月06日 イイね!

もうすぐ廃盤!?

もうすぐ廃盤!?足を怪我してもう2週間になります。


家で大人しくしています・・・(笑)







今回は、もうすぐ廃盤になってしまうであろう純正パーツです。

それは、BCNR33の純正ブランクキーです。

BNR32は、もう廃盤になっているそうですが、BCNR33もそろそろなくなるそうです。

廃盤前にディーラーで注文しました。



このキーも保存用として購入です。




約1週間で出来ましたが値段が数年前より値上がりしています。

7年くらい前にも一度、購入した事があったんですがその時は、まだ3800円位だったと思います

が、今回は、4780円(加工込)でした。900円位値上がりしています。



私は、裏技で日産純正パーツは、10%OFFで購入出来るので今回は、値引き込で4300円でした。

今、使用しているキーも7年前に作ったキーです。

マスターキーは、抜き差しでキー溝が削れていくので出来るだけ使用したくないので家で眠ってい

ます(笑)



BNR32のキーは、「GT」の文字が彫り文字になっています。

BCNR33からは、浮き文字です。

32用は、某オークションで高い値段で取引されているようです。


32,33ともに共通パーツなので32の方も33用で注文してはどうでしょうか?

マスターキーを持っていかなくても番号を伝えれば、作る事は可能です。

いつなくなるかわからないので、早めに購入する事をオススメしますよ。。。
Posted at 2011/07/06 21:07:16 | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
2011年06月13日 イイね!

軽量化・・・?

軽量化・・・?昨日は、師匠のところに行ってました。


Tipoに行くK一族さんとNさんと少し打ち合わせをしました。


後は、雑談ばかりであっと言う間に6時間半くらいしゃべってまいた。



以前より師匠に頼んでいたブツが出来上がっていたので持って帰りました。

家に帰ったのも遅かったのと雨だったので本日、交換しました。





それは・・・




















































オリジナルマットです。



師匠のオリジナルマットは、KAROベースです。



オーダーし制作してもらいました。







nismoのマットにしようかと迷っていた時に師匠からマットの話があったのでお願いしました。

結局、値段もnismoより安かったです。






しかも純正よりも軽いです。


何キロ軽くなったかは、測ってないので分かりません・・・(汗)

持つだけで分かるくらい軽いです(驚)

ちょっとは軽量化になったかも・・・!?



質感も良く厚みがあり刺繍も気に入りました。










16年間使った純正マットです。

だいぶんくたびれてます。






洗い替えとしてもう一セット持ってましたが、洗っても落ちない汚れがあったので売ってしましました。

毎年、真夏に一回洗ってましたがこれももうダメですね・・・(泣)





プレートの『GT-R』の所は本来、赤でペイントされてます。

しかし文字に赤のペイントが剥げてありません・・・。




ペダル付近







あまり純正と変りないものがよかったので同じようなものにしました。


ステッチの色にだいぶん悩みました。


個性を出す為に純正とは違う色にしようかとも思いましたがやはり、運転の際に視界に目立つ

ものがない方が運転に集中出来るのでマットと同じ色にしました。


なのでステッチは、黒にしました。








洗い替えでもう一セット買おかな・・・(笑)





詳細↓
http://yaplog.jp/expert-d/archive/275
関連情報URL : http://www.expert-d.com/
Posted at 2011/06/13 22:03:18 | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2010年12月23日 イイね!

悪夢の出来事

悪夢の出来事昨日、師匠の所へ行ってきました。


それは、カップリングファンの事と注文していたプラグを取りに行って来ました。





が、行く道中にタイヤが取られ数キロ走ったところで変な異音がしました。

途中SAやPAもなかったのとバイパスを降りて師匠のところまでは、すぐなので師匠のところで

確認しようと決めました。

車を止めすぐに降りて確認しましたがこれと言って異常は、ありませんでした。

もちろん車の下も異常なし!


師匠が「パンク違うか」というので左前を見るとエアーが減ってました。

でもエアーが少し残っていたので少しエアーを入れてもらい少しすると爆発音がしました。
















そうです・・・バーストしました。










到着してからで良かったです。


走行中だったらと考えるとゾッとします・・・。








しかもホイールは、無傷です。





タイヤを外すと、トレッド面は、どうもありません。

しかし裏側を見ると裂けてました・・・。





このタイヤ、まだ買って半年しか経ってなくて、しかも2000kmも走ってませんから・・・・・。(涙)


今日、1本注文を入れました。(涙)

また痛い出費です・・・。


ファンをいいタイヤといい最悪です・・・。



スペアーは、積んでいないので師匠のお客さんが置いていたTE37を借りました。

ブレーキを入れているのでスペアーは、積んでいません・・・。

パンク修理キットは、積んでいるんですが・・・バーストは、無理ですね。





外したタイヤを見て師匠は、「非常に良い使い方をしていて四輪とも均一にチビている。」と

言いました。

これは、四輪ともアライメントがしっかり取れている証拠だと思てます。






あとファンの修理のついでにとあるものを注文し帰宅しました。



考えてみればここ数年12月になるとRのトラブルが多い様な気がします。


2年前は、レーシングプラグがカブリエンジンが掛からなくなってしまいました。

1本、3800円のプラグはパーでした。(涙)


1年前はパワトラが駄目になりました。


そして今年、カップリングファンとタイヤ・・・。(涙・涙)
Posted at 2010/12/23 21:24:50 | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

JRPA 
カテゴリ:写真
2011/08/18 23:08:48
 

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation