今日でGT-Rを所有して10年になります。
つまりGT-Rに取り憑かれて10年経ちました(爆)
長いような短いような10年でした。
免許を取って数台、車を所有しましたが10年乗った車は、このGT-Rが初めてです。
この10年、大きなトラブルもなく乗って来れたのは大変嬉しく思います。
そして、いつもチューニングとメンテにお世話になっている師匠にも感謝してます。
私のわがままを聞いてくださって良いアドバイスの元、車が理想形に近づいて行きます。
師匠とも出会って10年になります。
良いチューナーに巡り会えて本当に良かったです。
師匠は昔、某カテゴリーのレースエンジンを組んでいた方で、有名なレーサーのメカニックでもあり
ました。
某有名メカニックのところへ、リユックに着替えだけ入れて弟子入りさせて欲しいと駆け込んだそう
です。
最初は、断られたそうですが熱意が通じたのか受け入れてもらったそうです。
今じゃあ、そんな事する人いませんよね・・・(汗)
弟子入り後、車の基本から学んだそうです。
なぜこの部分にこのネジのサイズなのか?
なぜこのネジのトルクは、これだけなのか?
シリンダー内の爆発した時の温度とか・・・。
etc・・・。
レースエンジンを組むようになってRB26のレースエンジンを一日5機組んだ事もあったそうです。
組んだばかりのエンジンを数分のラッピング後、すぐバラバラにバラすそうです。
組んだばかりなのに・・・。
バラす理由は、各パーツの〇〇○の〇○〇を見るそうです。
そんな事の繰り返しで毎日毎日、RB26のレースエンジンを組んでいたそうです。
一時は、見るのも嫌だった時があったそうです。
そりゃそうですよね・・・。
来る日も来る日もですもんね・・・。
羨ましい様な、嫌な様な気持ちです。
でもいろんな事を習得出来て良かったそうです。
レースにも同行した事もあったそうです。
レース業界を辞めてからもストリートに帰って来て某カテゴリーで記録を出しチューニング業界
では、有名人になりました。
一時は、エンジンを組んでもらうのに半年待ちの時期があったそうです(驚)
師匠のショップに通うようになって車に対する自分の思っていた事や考えが、すべて覆された事が
多々あり考え方が変わりましたね。
師匠には、いろんな事を教えて頂きました。
私が思った事は、師匠がすべて答えてくれます。
自分が疑問に思っている事をすべて答えてくれる人なんか、今までいませんでしたからね。
車に詳しい人に聞いても答えてくれる人なんていませんでした。
私がどうしても突っ込んで聞いてしまうので、思わず師匠も言いたくない事も言ってしまうそうです。
言いたくない事は、私にはわかりませんがね・・・(汗)
O/Hの時も数々の経験から、いろんなアドバイスを頂いて今の私のRが出来ました。
私のGT-Rは、平成7年式 BCNR33 V-specです。
実は、このGT-R探すのに10ヶ月掛かりました。
当時は、まだBNR34が新車で購入出来ていた時期で、もう生産が終わると発表された頃だったと
思います。
最初は、BNR32を探してました。
金額も150~200出さないと程度のまあまあ良いタマは出て来ませんでした。
もう少し出すとBCNR33が買えてしまいます。
けどBNR32は、なかなか良いタマが出てきません。
元々BCNR33の方が好きだったので無理して購入する事を決め再び探す事に・・・。
それから約3ヶ月くらい探した結果、今のBCNR33と出会えました。
10年前の購入金額は、車両価格198万円(業販オークション落札価格)。
当然、お金は持ってないので150万くらいのローンを組みましたね(笑)
車検が約2年ついてましたね。
外観は、18インチのホイールとマフラーのみ。
しかし、エンジンはブーストUP仕様でした。
ポンカム、スプロケ、パワーFCが装備され究極のブーストUP仕様でした。
ブーストは、1.1k掛けて乗ってました。
パワーチェックは、してなかったので馬力は不明です。
足は車高調が入ってましたが、話にならないくらいフニャフニャでしたけどね。
内装もセミバケ、ステアリング、追加メーター4個が付いてました。
2002年10月(購入3ヶ月後)
殆ど購入時のままです。
そして、この10年私のGT-Rかなりの進化をしました。
簡単にまとめると・・・。
2002年7月 車両購入
2004年9月 エンジンO/H開始
2005年2月 エンジン完成
2005年4月 セッティング 626ps
2005年5月 車高調交換
以後、サーキットとストリートを楽しむ。
2010年1月 タービン仕様変更 T78→TO4Z
2010年3月 仕様変更完成
2010年4月 セッティング 630ps
2010年5月 ブレーキキャリパーの導入、足廻りリフレッシュ
引き続き、サーキットとストリートを楽しむ。
2012年2月 各部見直し
2012年6月 手直し
2012年7月 GT-R購入後、10年を迎える
まだ手を入れていない所やO/Hしてから一度も交換していないところも気になってます。
一番気になっているのは、ミッションとRデフです。
まだ、一度も開けてませんので非常に気になってます。
クラッチは、メタルトリプルを入れてますが、もう7年使ってます。
だいぶんクラッチ板も減ってそうので、そろそろ交換時期が来ているかもしれません。
次は、カーボンですね!
2005年春頃 O/Hが終わりT78の時の写真です。
2008年7月 Tipo
2009年9月 岡山国際サーキット
2010年3月 仕様変更後(慣らし中)
2010年5月 足廻りリフレッシュ
2010年6月 仕様変更後(セッティング完了後)
私のGT-Rは、そんなに遠くへは出かけてません。
東は、鈴鹿・・・。
西は、しまなみ街道(広島・愛媛)・・・。
北は、舞鶴(京都)
南は、香川
購入した時の走行距離は、66000km。
現在、約10万km程です。
購入して年間の平均距離3400kmですね。
全然、乗ってませんね・・・。
でも10年の内、1年間くらいはO/Hや仕様変更等で車の動かせる状況では、ありませんでした。
なので年間は、3800kmですね。
一年引いても殆ど変わらなかったですね・・・(爆)
2012年3月
2012年5月
2012年6月
今後は、メンテ中心にサーキット走行と維持が出来る様にしたいですね。
でも今のエンジンも組んでからあと3年で10年になりますね。
早いものですね。
また、O/Hを考える時期に来てますね(汗)
今のエンジンは、何のトラブルもなく乗って来れました。
流石、師匠の組んだエンジンです。
次のメニューも考えてます。
2.8にしてタービンは、そのままのTO4Z。
当然、ピストン、コンロッド、カム、バルブスプリング、バルブガイドは、新品を使いたいですね。
燃料系の配管を見直してポンプをツインにしてコレクターを搭載したいですね。
ちょっとマニアックかもしれませんが贅沢を言えば、JUNの2.8カスタムキットが欲しいです・・・。
狙いは、650~700psです。
今のエンジンは、バルブをそのまま再利用したので次は、新品にしたいです。
それからエンジンはヘッドで決まるので次回は、ヘッドを拘って作りたいですね。
もちろん上記内容は、師匠に組んでもらいたいです。
老眼が酷くなる前にやりたいですね(笑)
セッティングは当然、師匠とE氏にお願いしたいですね。
この二人のコラボは、最強と思ってます。
お金の掛かる車なので耐えられない事も多々ありますね・・・(汗)
でも、お金をかけただけ答えてくれる車なのでワクワクします。
前にも書いたことありますが、あと半年程で子供が車の免許を取れる歳になります。
いよいよ秒読み段階になってきました・・・。
早く本人は、教習所に行きたいみたいですが、誕生日前の1~2ヶ月前に行かそうかと思ってます。
私のBCNR33は、子供の歳と同じです。
自分と同じ歳の車を乗ると言うのは、私の憧れでもあり夢です。
(私の場合、同じ歳の車はハコスカになるんですけどね・・・)
いずれは、BCNR33は子供の手に渡るでしょう・・・(汗)
子供も乗る気満々です(笑)
来年のTipoの走行会は、子供も走るかもしれません・・・(汗)
サーキットデビューです!
なので親子で参加になりそうです!
今から、ちょっとヒヤヒヤしてますが・・・(汗)
私もいつまでサーキットを走るかわかりませんが、出来るだけ走りたいですね。
子供にRを引き継いでも乗りたいですが、乗って行かれるとみなさんとお会いする時にRで行けなく
なります。
私用のRが、もう一台欲しくなります・・・。
次は、BNR34が欲しいですね。
もちろんチューニングカーとして・・・乗りたい・・・。
BNR34の中古相場が、ここ最近また少し上がって来てるそうです。
数年後、お金に余裕があれば欲しいところです。
GT-Rは、麻薬なんで・・・
いづれ爺になって杖をついていてもGT-Rには乗り続けたいですね・・・(爆)