10月はいろいろと行事があり、なかなかブログが書けませんでした。
みなさんのブログもコメが出来なかったり、遅くなったりして申し訳ありませんでした。
その行事も先週、終わりました。
今回は、久しぶりの車ネタです。
サーキットの準備をしようと、いろいろと計画していました。
Tipo前に注文していたパーツがようやく入荷したと連絡があり9月末に車を預けていました。
注文していたパーツは、BILLIONのパワステタンク。
Tipoの暑い環境で走るには、必要と判断し注文。
真冬でもサーキットを走るとパワステタンクからオイルが吹いてました。
タンク周辺がベトベトになるので導入に至りました。
5月末に注文して最初は、7月末に入荷と言われてました・・・。
入荷したのが9月中旬・・・。
どう言う事・・・(怒)
待たせ過ぎですね!
てっ言うか・・・商売する気あるんですかね・・・。
どうもレース屋さんが制作しているそうです。
結構、売れているみたいで欠品中みたいですね。
あとは、サーキットで試すだけですね。
でもまた、磨きの対象パーツが増えてしまいました(泣)
それからパワステクーラーです。
GT-Rは純正でパワステクーラーが装備されてます。
なかなか見つけにくいところにあります。
そして風が当たりません。
場所はフロントメンバーの上です。
ここは、アンダーカバーがついているので下からは見えません。
もちろん上からも見えません。
毎回、サーキットでパワステオイルが沸いてしまうので今回は、クーラーを増設し風も
当たるように左フェンダーにマウントしてもらいました。
ただし、風を抜くと冷え過ぎる可能性があるので今は様子を見てから穴を開けるか
どうか考えたいと思います。
パワステクーラーは、kinokuni製です。
配管は、とある理由でアルミ配管でワンオフで制作してもらいました。
ブローバイの対策も追加で行いました。
サブタンクを設置しブローバイは、キャッチタンクへオイルは、レベルゲージ取り出し口から
オイルを戻す様にしました。
キャッチタンク後ろにホースの取り入れ口がないので少し加工してます。
オイルのレベルゲージもエンジンルームにホースを設置してホースの中に入れる様にしてもらい
ました。
最後に以前より気になっていたガッチリサポート。
これは、付けて見て体感出来ました。
普通に走っていてもボディのキシミがなくなりました。
剛性が少し上がった様にも思います。
これは、オススメです。
でもこれを入れると今度は、ボディのどこにシワ寄せが行くか少し不安です。
やはりロールバーがいずれ必要になるんでしょうかね・・・。
実は、少し気になってます。
これで、今シーズンはサーキットの準備が完了しました。
しかし10月は、いろいろと予定が入ってるのと出費が多いので金銭的に無理です。
なので11月以降に行こうと考えてます。
それから最近、涼しくなってエンジンのフケが悪い時があります。
特にエンジンが冷えてる時にエンジンをかけるとカブリます・・・。
原因が未だ掴めてません・・・(泣)
師匠のところで見てもらうと少し燃圧が高かった様で下げてもらいました。
それと点火時期も見てもらいましたが問題なしでした。
点火系の問題だと思うんですが・・・。
プラグの番手を替えたりイグニッションコイル、パワトラを替えたりしますが
改善しません・・・。
あと疑ってるのは、クラセン・・・。
クラセンも中古を持っていたので交換して点火時期を調整後、エンジンを掛けると・・・。
エンジン音が変わりました!
これでまた、乗って様子を見ましたが少しは症状がマシになりました。
やはりパワトラも怪しい。・・と言う事で
クラセンとパワトラを注文し交換。
エンジン始動時は、良いんですが2000~3000rpmの間で違和感が・・・。
完全には、修復しませんでした。
次は、プラグを交換し様子見です・・・。
数回、レブっているのでバルブが完全に閉まっていないところがあるかもしれないと
師匠に指摘させました。
ヘッドをO/Hしないといけないかもしれません・・・(汗)
タペットの音も少し気になるのでO/Hの時期かも知れませんね・・・。
でもすぐには、出来ません・・・。
金銭的に出来る余裕が今は、ありません・・・(泣)
Posted at 2012/10/25 10:36:48 |
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