アクティブテールサイレンサー『改』
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
装着して近所の目は気にならなくなったものの・・・やはり寂しい感のあるアクティブテールサイレンサー(以下ATS)。。。
装着後、高速乗って試してみましたがだいたい3500回転くらいにあげないと弁が開かない模様・・・(汗)
さすがにこれでは寂しすぎますんで、みんカラ徘徊してますとナニやら中のバネ切れば弁開閉が調整できるとのコト(モチロン保証対象外)
ですんでオイラもヤッてみようかと。。。
2
まず、サイレンサーをバラします。
ヘキサゴンボルトを3ヶ所はずして・・・とオイラ昨日の時点まで「6角ボルト」が正式名称やと思っておりました・・・ハズカシイ(汗)
カンタンにバラバラ殺人事件の出来上がりwww
3
ここでツレから電話。
「今ルームランプの取替え作業中なんですが・・・ヒューズ飛ばしてしまったあげく、基板の配線もとれてしまったんですが・・・何とかなりませんか?」と(汗)
・・・クルマで10分のトコに住んでるツレなんで、今から来なさいと(爆)
来るまでに家に戻ってハンダと、時間かかりそうなんでコイツを用意(笑)
4
「ショートさせてルームランプとかが付かなくなった」って言ってたんで・・・過去のオイラの痛恨のミス(TCU破壊工作)も頭によぎり待つコト10分、ツレ到着。
手土産に缶コーヒとタバコwww よく出来たツレですwww
作業風景は撮ってませんが・・・・手持ちヒューズに交換したら無事点灯。よかったです、軽症で。
配線のほうもハンダで止めて、上から念のためホットボンドで固定。コチラも無事完了。
しかし・・・オイラのルームランプ見て
「同じのん作ってもらえませんか???」
ってリクエスト。なんで、ツレのクルマからルームランプユニット取り外して作成してあげるコトになってしまいました・・・(汗)
ツレのクルマは「セフィーロ ワゴン」なんですが、ステ子ちゃんとルームランプの形状違うんですよね。。。しかもセンターとラゲッジは違うユニットやし(汗)
型取りからスタートですわ・・・
手間賃いっぱいボッてやるぅーーー!(爆)
5
さて、やっと続きの作業が出来ます(笑)
バラしたATSのバネのカットです。
ニッパーとペンチと金鋸使って切ります。
まず1巻きカット・・・で仮組み。まだまだ硬い(汗)
そして2巻きカット・・・・・まだ硬い(滝汗)
恐々半巻きカット・・・・・これくらいでカンベンしといたろか!(笑)
6
ATSを組み上げて、マフラーに挿入してエンジンON。
アイドリングでは相変わらずしょぼいふんずまりの音。
でもこれは近所さんのコトを考えて大正解。アイドリングで弁が開いたらサイレンサー導入した意味ないですから(自爆)
そして検証すべく実地テストに向かいました。
7
と、その前に。
こないだご指摘のいただいたように「盗難防止のために南京錠かなんかしたほうがいいですよー」とのコトでしたんで、早速買ってきてネジの代わりに装着w
・・・あまりにも味気ないんで、何らか「装飾」します、そのうち(笑)
そんでもってコレ、カギの部分が「鉄」らしいのでそのうちサビてくるでしょう・・・
ステンレスか真鍮のん探します。
8
走行テストですが・・・
とりあえず2500回転くらいで弁は開くようになりましたが。。。やはりサイレンサーなしの時とは音質・音量共に全然違います。
それに、通常街中走行で2500回転キープして走るコトなんて滅多にないですから。。。高速道路くらいですかね、、、、楽しめるのわ。
あと半巻き切ればもうちょいマシになるかもですが、バネが短かくなりすぎて、中で遊んでカラカラゆうてもイヤなんで、これでガマンします。
マフラー購入計画にさらに拍車がかかった弄びでした(自爆)
※画像はオイラが購入計画(予定&妄想)してるマフラー「トラスト パワーエクストリーム GS」です。
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