
運動嫌いの当家にとって、
唯一の家族そろってのスポーツがスキー。
今年も年始に志賀高原の一ノ瀬に行く予定。
で、いろいろ物色していたですが・・・。
まず、純正サイズの225/55R17のスタッドレスが高い!
それで、オプションカタログにある16インチに、
仏車乗りお得意の禁断のインチダウンを模索しはじめます。
タイヤの値段を大体調べて、いざディーラーへ。
すると、インポーターがミシュランのスタッドレス込みの
お勧めセットを用意しているとのこと。
結構お安く設定してあって、心が揺れますが
ミシュランのスタッドレスは高速性能がいいのは、よく知られていますが、
肝心の氷上性能がイマイチなのも、よく知られている・・・。
たまに降るこのあたりの雪ならいざ知らず、
志賀高原の雪道には不安がよぎる。
よってやはり16インチにしようと在庫を確認してもらうと
国内在庫なし!
さきほどの17インチ+ミシュランのセットも在庫なし!
なんと言うこと!
本国取り寄せとなるといつになるかわからない。
最悪、スキーシーズンが終わってしまう!
(その後の調べにより、10日前後で来るとのこと)
ここで、一旦計画が頓挫します。
知り合いの懇意にしている国内メーカーのディーラーが
格安で用意できるとの話を聞き込み、
そちらの方向で話を進めるも、
当初の話にあった、AGAのRCモデルが
その店では在庫切れとのことで
TECMAGのTYPE206Rを進められましたが
輸入元に確認すると、
C5の重量等の用件により、お勧めできないとのことで
やはりダメ。
C5のホイールは、PCD108の例のシトロエンサイズであることはもちろんですが
5穴というのがネック。
しかも、オフセット(28)が異常に小さく、
先頃出た新型ピカソのホイールと合わない可能性がある。
ただし、AGAのRCモデルは、輸入元には在庫があるとのこと。
そこで、最近、近所にできたフジ・コーポレーションに
見積もりを出してもらって
結構高かったのですが、それにすることにしました。
タイヤは、ブリヂストンの最強ブリザックVRX。

全体のイメージ。

前輪。

後輪。
純正ホイールと違って、隙間からキャリパーやブレーキ・パッドが
見えるのもいい感じ。
チタン・グレーの色も、意外と高級ぽい。
さて、先頃の大雪で図らずも、その実力を発揮することになったのですが
この地方では、自分はスタッドレスで問題なくても
周りの車がいろいろやらかしてくれるので困ります。
その朝も、矢作川の橋の手前の坂で
86が斜めを向いてスタックしてました。
雪の日にノーマルタイヤで出てくるなや。
頼むわ。
Posted at 2014/12/21 21:50:48 | |
トラックバック(0) | クルマ