初ブログ書きます(笑)
今日、平日休みが取れたので、いつもお世話になっているディラーさんへTYPE Rの試乗へ行ってきました。
試乗させて貰ったのは、ブリリアントスポーティブルーメタリックの試乗車でした。
普段フィットのMT車に乗っているので運転はあまり気になりませんでした…。良い意味で。
運転席に乗った瞬間の身体のホールド性が抜群で車に守られてる感が半端なかったです。コクピットに乗ってるという感じがピッタリで長時間乗っても疲れなそうでした。シフト位置がフィットと比べてかなり高い位置にあったので最初は慣れませんでしたが、クイックシフトで扱いやすかったです。
最近のスポーツカーに乗り慣れてないというか昔のイメージがあったからか、クラッチがすごく重たいイメージでしたが、フィットよりも多少重たいくらいで非常に乗りやすかったです。
車幅も広くて扱いにくいと思ってましたが、乗ってみると何も気になりませんでした。
ここまでが前途で述べたあまり気にならなかったという意味です。
エンジン始動時はスポーツモードになっていましたが、今回3モードで運転してみて1番乗りやすかったのはこのモードでした。
私の今回の試乗の勝手な感想ですが、コンフォートモードはややもたついてるといったイメージです。ただこれはスポーツ、プラス Rモードとの比較ですので、街中を走るには充分だと思います。足回りのセッティング、ハンドリング、エンジンマッピングが他のモードと比べ穏やかです。
今回の試乗は街乗りだけでしたのでプラス Rモードで運転したのはほんの一瞬だけでしたが、足回りのセッティング、ハンドリング、エンジンマッピング何よりアクセルを踏んでいくにつれてシートに貼り付けられるようなGを感じた時はこの車のポテンシャルはやはりサーキットでないと発揮されないと思いました。
ただこんな生粋のスポーツカーでありながら、街乗りでも全く乗り心地を失わない所をみると素晴らしい一台だなと思いました。
車両本体価格だけで450万超えは人それぞれにより安いと思う方もいれば、シビックでこの価格は高すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、私的にはこの性能だったら全然有りだなと思ってしまいました。
今すぐ乗り換えたい!と思ってしまいましたが、予算が足りない(泣)
長々なってしまいましたが、私なりのレビューでした。
Posted at 2018/03/22 20:20:39 | |
トラックバック(0)