• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おぺちゃんのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

案山子

自宅から1時間弱のところに、こんな場所が
あったので、日曜日にちょっくら撮影してきました。

全く期待せずに行ったのですが、現地へ行って
みると完成度の高さに夢中で撮影してました。

また時間がある時に撮りにこよっと♪


IMG_01


IMG_02


IMG_03


IMG_04


IMG_05


IMG_06


IMG_07


IMG_08
Posted at 2018/10/23 20:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景 | 趣味
2018年10月16日 イイね!

2018_10_13-14 伊丹空港で試写

α9がレンタルできたので、主戦場の伊丹空港でテスト
してきました。2泊3日で・・・

主なテストは、シグマのマウントコンバーター経由での
手持ちのEFマウントレンズのAF検証&高感度ノイズの
許容範囲の見極め。
両検証については、許容範囲に個人差があるので、
当方個人の感想になりますm(_ _)m


AF検証
日中~日没直後までは、シグマ&キヤノンのレンズ共に
AFスピード&精度に特に問題を感じることはありません
でしたが、スカパーからの32Lの上がりや千里川での32Lの
着陸機の夜撮で、キヤノンのレンズでは、どのAFエリアを
選んでも迷うことが多く、最終的にワイド(全点)時が一番
ヒットしてたかな?(ヒット率は20~30%ってとこ)
それ以外のケースでは特に問題なし。
シグマのレンズは夜撮でも今回は特に問題なし。
置きピンで撮っている千里川での50mmショットをAFで撮れるか
検証できなかったのが心残りですが・・・


高感度ノイズ
どの程度許容できるかは個人差がありますが、今回の撮影
した内容で、ブログに貼っているサイズなら当方的には
ISO25600までは使えると思います。
撮影シーンや公開サイズによっては常用上限の51200でも
使えるかな?現像ソフトのノイズリダクションの影響で溶け気味ですが・・・


シグマのマウントコンバーターは、あくまでシグマのEFマウントレンズを
ソニーEマウントボディで使用する為のコンバーターなので、サポート外の
キヤノンのレンズが動き物で意外と使えると分かったのは収穫♪
また非対応のAF-C(コンティニュアスAF)でも撮影できたのも収穫♪

今まではショールームだけの試写でしたが、実際に主に撮っている
被写体や場所で使ってみて、ストレスなく使うには純正(シグマのEマウント
含む)レンズor少なくてもマウントコンバーターに対応したシグマのレンズが
必要だと感じました。当然といえば当然の話ですが・・・(;^_^A


IMG_01


IMG_02


IMG_03


IMG_04


IMG_05


IMG_06


IMG_07


IMG_08


IMG_09


IMG_10


IMG_11


IMG_12


IMG_13


IMG_14


IMG_15



おまけ
エンブラエルの飛行試験機
Posted at 2018/10/16 21:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 伊丹空港 | 趣味
2018年10月02日 イイね!

2018_09_18 小松空港

航空祭当日の夜、Twitterで白ファントムが8時半頃に
小松からお帰りになるとの情報を得たので、6時半頃に
ホテルをチェックアウトして小松空港へ。

運良くお立ち台に空きがあったので陣地形成♪
航空祭翌日なのでローカルフライトはないハズ
なのにアグレッサーがハンガー前に整列??

白ファントムは情報のとおり、8時半頃に離陸
して百里へお戻りに(^^)/~~~
本来なら、ここで当方も小松を離脱する予定でしたが、
クリアランスからアグレッサー御一行が、教導で那覇へ
出張すると判明。
折角、お立ち台もキープできてるしってことで、延長戦に突入。

そうこうしていると、RF&ブルーもハンガーから出されたので、
ブルーのお見送りまで再延長を決断。
何年ぶりかのブルーの帰投を撮影して当方も小松から離脱
したのでした。

IMG_19


IMG_20


IMG_21


IMG_22


IMG_23


IMG_25


IMG_26


IMG_24
Posted at 2018/10/02 20:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小松空港 | 趣味
2018年09月30日 イイね!

2018_09_12-17 小松空港

2018_09_12-17 小松空港小松遠征の記録になります。
画像が大量にぶら下がりますが、
御容赦下さいませm(_ _)m

←今回の遠征での散財結果(苦笑)


9/12(水)
午前中は予行を堪能して、午後からは
共生の丘でローカルの上がりと撮るも、ドン
曇り&立ち位置ミスって撃沈。
ホテルのチェックイン時間に合わせて、14時過ぎに撤収して金沢へ移動して初日終了。
IMG_01


IMG_02


9/13(木)
本来なら航空祭の予行日になってましたが、前日に予行をしちゃったので、
この日も予行を実施するか不明でしたが、とりあえず早朝から空港ターミナル
へ展開。
夕方の便で帰還される四国の御仁の手続きを済ませて待機するも、予行はなく
通常訓練。
午前中に岐阜から下見でF-2が来るも、上空を旋回しただけ。
お昼を食べて、午後からアグレッサーの上がりを狙うために共生の丘へ転進
するも駐車スペースがなく、捻り狙いで前川堤防へ行くも、アグレッサーは
ハイレートをリクエストして玉砕(´ω`)トホホ…
303・306、民航さんの上がりも撮ってみるもドン曇りではイマイチ。
雨も降ってきたので、ターミナルへ移動してナイトの上がりと四国の御仁の
搭乗機を撮影して2日目終了。
IMG_03


IMG_04


IMG_05


IMG_06


IMG_07


9/14(金)
この日の最大の目的は、302SQのスペマなファントムの捕獲。
終日06運用になると読んで、コンビニで食料&飲み物を調達して、
スカイパークへ展開。
Twitter使ってスペマなファントムの動向をチェック。
スペマなファントムが来るまで、民航やらローカルを撮ってみるも、
立ち位置が悪かったのかメラメラ画像を大量生産(´ω`)トホホ…
午後からは午前中は同業者多数だった場所が開いたので移動して、
ランチェンしないことを祈りながら待機。
スペマなファントムは16時過ぎに06でランディング。
直後に降りたルクスのB4と合わせて捕獲して3日目終了。
IMG_08


IMG_09


IMG_10


IMG_11


IMG_12


9/15(土)
午前中、ホテルで画像チェックして、午後からノドグロの一夜干しを
入手しに向かい、2枚ゲットして宅配の手配。
遅いお昼を食べて小松空港へ。
24運用だったので前川堤防へ展開して、小雨だったのでJTAの
B734がベイパーを曳きながら降りてくるのを狙う算段でしたが、
管制は06を指示・・・_| ̄|○
ならばと上がりの捻り狙いで待機するも、今度は24を指示して
完全に裏目・・・ナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

もうどっちを使うか判らなくなったので、スカイパークの何時もの
場所へ転進。
貸切状態でIBEXの上がり&ルクスの降りを撮って4日目終了。
IMG_13


IMG_14


IMG_15


9/16(日)
天気はイマイチでしたが、ブルーの予行が予定されているので、
航空プラザの開館に合わせて展開。
ギリギリで何とか駐車スペースを確保して、まずは冒頭の散財を
しにプラザへ。
散財をした後は、早めの昼食とデッキ偵察を兼ねてターミナルへ。
デッキに出ると最前列にズラリと並んだ脚立に呆れモード┐(´д`)┌ヤレヤレ

お昼を食べて予行まで車で待機していると、低い雲が湧き出すわ
小雨が降り出すわで、もう飛んでくれたら御の字な状況に・・・
予行の時間になって、エアバンから5番機を先に上げると聞こえたので、
こりゃ良くて航過飛行ですねぇ~同業者さんとおしゃべり。
案の定、雲が低くて航過飛行になり、おまけに2パスしたところで民航の
トラフィックと被り、洋上でホールド指示。
ホールド中に雲がどんどん厚くなって、ライダーさんから基地に戻れなく
なるから降ろしてくれと泣きが入って、結局2パスで終了。
夕方にシルクのB4がやってくる日でしたが、サクっと撤収。
ホテルで画像チェックの続きをして、翌日の本番に備えて早目に就寝。
IMG_16


9/17(祝)
航空祭の様子はコチラを参照して下さいm(_ _)m
航空祭終了後、ターミナルデッキへ移動して、三沢のF-2&岐阜のF-4の
帰投を撮影。
乱立する脚立群をくぐり抜けて、ちょい絞りで一枚フェンス越しに打ち抜き
ます。大砲なら1段絞ってもOKだったような・・・
超望遠じゃない方が最前列で脚立に上がるのは分からなくもないのですが、
後ろにいる人の事もちょっとは考えた方が良いかと。
帰投を撮影して、路線バス&JRで金沢へ帰還。
荷造り&晩御飯食べて22時頃に就寝。
IMG_17


IMG_18


最後まで御覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/09/30 14:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小松空港 | 趣味
2018年09月22日 イイね!

2018_09_17 '18航空祭inKOMATSU

前日・当日朝の天気予報共に各メディアは雨or曇りな予報。
こりゃ良くて曇り、雨降りになる可能性が高いと腹を括って、
大砲とエクステ1.4×にボディ2台、雨具をリュックに詰めて
ホテルを出発。
ホテル前から小松空港行きのリムジンバスに乗り込みます。

高速を一路小松へ向けて走るバス。
小松が近づくにつれて、所々に青空が見えて太陽が顔を
出し、天気予報&当方の選択大ハズレな予感-y( ´Д`)。oO○

毎度な場所に展開するも24運用だったので、上がりの
パッカ~ンは撮影できませんでしたが、湿度高めだったので
ベイパー祭を堪能(*´Д`)ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ
ブルーは雲が出ちゃって、2区分と3区分を行ったり来たりで
したが、結局全プログラム雨に降られることなく消化され
ました。
最後は三沢のF-2&岐阜のF-4の帰投をデッキから撮影して
当方も撤収。
2年ぶりの小松基地航空祭を堪能しました♪

御一緒させていただいた終身現場監督さん、Sさん
お疲れ様でしたm(_ _)m


以下、怒涛の連貼りでございますm(_ _)m
IMG_01


IMG_02


IMG_03


IMG_04


IMG_05


IMG_06


IMG_07


IMG_08


IMG_09


IMG_10


IMG_11


IMG_12


IMG_13


IMG_14


IMG_15
Posted at 2018/09/22 19:39:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 航空祭 | 趣味

プロフィール

「9000キロ。年内に10000キロ到達しますなぁ〜」
何シテル?   11/11 23:20
飛行機の撮影にハマッていて、関空&伊丹をメインに撮影しています(*≧∀ノ[◎]ゝ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

FlyTeam 
カテゴリ:飛行機関係
2012/02/15 20:49:37
 
航空ショーにいこう! 
カテゴリ:飛行機関係
2011/07/14 01:03:05
 
FlightAware 
カテゴリ:飛行機関係
2011/07/14 01:01:58
 

お友達

自分からはなかなかお誘いできませんので、宜しければ気軽にお友達に誘ってください。人の道を外れた(外した)方でなければ、基本的にお誘いは受けます。友達になってやってもいいよ!って方、ポチッと押しちゃって下さい。飛行機好きな方、大歓迎です(^^♪
81 人のお友達がいます
ARX-7ARX-7 * へろへろおやぢへろへろおやぢ
agreaagrea キルトメイプルキルトメイプル
INSPA 373INSPA 373 スーちゃんRスーちゃんR

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2018年4月に乗換えました。今後、撮影の足として使い倒す予定。 人生初のハイブリッド車 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
08.02.29にインテR(DC2)からフィット(GE8)に乗り換えました。当然5MT!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.