は~い♪
久々ブログのぱじぇろーうです♪
さて、今日はパジェロといえば誰もが知っていると言っても過言ではない
“J-TOP”
についてです。
ぱじぇろーうのブログでも実は触れていたようで触れていませんでした(笑)
ということで”J-TOP“のスペックを・・・
ナローボディ
型式:E-V23C
グレード:VS
エンジン:6G72
型式:Q-V24C
グレード:XS
エンジン:4D56
全長:4030mm
全幅:1695mm
全高:1850mm
ホイールベース:2420mm
トレッド前:1420mm
トレッド後:1435mm
室内長:1685mm
室内幅:1410mm
室内高:1180mm
最低地上高:245mm
車両重量:1750kg
ワイドボディ
型式:E-V25C
グレード:ZS
エンジン:6G74
全長:4030mm
全幅:1785mm
全高:1850mm
ホイールベース:2420mm
トレッド前:1465mm
トレッド後:1480mm
室内長:1685mm
室内幅:1410mm
室内高:1180mm
最低地上高:205mm
車両重量:1840kg
4D56搭載のナローボディJ-TOPには18インチホイール、リアデフロック標準装備。
諸元的なものはこんな感じで♪
さて!ここからが本題(笑)
三菱パジェロ J-TOP
当たり前のように“J-TOP”と呼んでいますが、”J“ってなんだ!?
初代L型はキャンバストップなのに2代目にモデルチェンジしてからは“J-TOP”?
「ぱじぇろーうくんに質問です。J-TOPのJってなに?」
というかいちょーうさんのつぶやきから調査開始。
ネットサーフィンをするもJ-TOPの名前の由来についての情報は皆無・・・・。
山形の変態さんからこの情報をいただくも・・・・
諸説あります・・・・っとσ(^_^;
じゃあ三菱自動車の正式な見解は・・・?
ということでアソコへ質問(笑)
回答は・・・・・
ジープのようにハードお乗りいただけるようなクルマとして1991年1月から設定しました。
が!グレード名称の正式な由来についての情報公開がなく明確な由来はお答えすることができません。
(゚Д゚)マヂカ!?
三菱自動車からの情報公開がないとはσ(^_^;
まあ、ジープのように本格的クロスカントリー走行が出来るように。ということから変態くんからの情報のジープのJグレードから”J“をとり“J-TOP”になったが一番納得がいくような気がしますね(笑)
こんな感じでどうでしょうか、かいちょーうさん?
そんな感じの火曜日でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/11/26 20:10:51