• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu@FD3Sのブログ一覧

2009年07月05日 イイね!

触媒完了

触媒完了APEXのスーパーキャタライザーへの交換が完了しました。
年初にオクでポチって温めていたんですが、純正エアクリ化による吸気温度対策に目処がついたので交換に踏み切りました。

で、期待していた音量ですが、はっきりいってほとんど変わらず(涙)
音質も僕にはよくわかりませんでした(汗)雨宮のマフラーの音質が良かったからかなぁ。

エスダブとEGがかなり爆音だったのでやっぱり今の音量には寂しさを感じています。
マフラーを変えたくなってきています。
でも今は住宅地なのでもう爆音には出来ないしなぁ・・・

抜けはこれも5kmほどしかまだ試してないですが、やっぱりブーストの掛かりはスムーズになったと思います。
本格的には月末あたりにタカタで味わってみたいと思います。
Posted at 2009/07/05 20:39:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年07月05日 イイね!

進化

進化うちの子(3歳)の話ですが、日々進化してます(^^;
半年ぐらい前から勝手に外に出て遊んでいるので、外に出てはいけない時は防犯用のフックを掛けてます。手が届かないので玄関から外に出ることは出来ませんが・・・

玄関に置いていたゴルフバックからアイアンを取り出し、フックを外して逃げました(爆)

チンパンジーを超えたかも(爆)

今日はFDは年明けに購入して温めていた触媒の交換でChooseへ預けてます。
この交換の目的は、実は排気音をもう少し大きくしたいと思って、マフラー替えるならどうせなら触媒にしたいと・・・
どんな音になるのかが楽しみです♪
Posted at 2009/07/05 14:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年07月04日 イイね!

芸北文化ランド

芸北文化ランド今日はGRさん達主催のドライビングスクールという名のジムカーナに参加してきました。

午前中は初心者の方向けのレイアウトで、右回り半円コースでした。
アンダーオーバーの挙動を試してもらうのが目的でしたが、初心者の方以外で速攻サイドドリフト大会にw
僕も2速のサイドドリは未経験だったので、がっつり練習しました。
結構難しかったです。進入で横向ける角度が浅いとすぐ戻ってスライドが続かないし、角度が深いとスピン・・・まだ2回に1回の成功率なのでもっと練習が必要ですね。

失敗も含めて3本まとめて(^^;



で、午後はジムカーナでした。
しかし、結局2本走ったところでフルウェットに。しかも滝のような雨w
なんだか去年の秋のジムカーナから3回連続で雨に祟られてます・・・

一応車載ですが、ジムカの車載は見にくいですね(^^;

Posted at 2009/07/04 22:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画-ジムカーナ | 日記
2009年06月28日 イイね!

デチューン?完了

デチューン?完了炎天下の中、午前中から純正エアクリ化に取り組みました。

やっぱり難関は下側のパイピングの接続。
ホースクランプを摘んでゆるめておきながらエアクリ本体と接続する作業が厳しい!
途中で家内を呼んで手伝ってもらい、今回はなんとかDIYで完了することで出来ましたw
工賃は300円。ポカリ500ml2本消費してしまいましたのでw

今回純正エアクリを見てて思ったのですが、FDのエアクリってBOXもかなり大きいし、フィルター自体も他車種と比べるとかなり大きい部類に入ると思います。
純正エアクリでのパワーの上限は300~330馬力ぐらいと言われていると思いますが、これだけ大きなエアクリなら、フィルターを低抵抗のやつに替えていればかなり対応できるのではないかと思いました。

それから、エアガイドを削ってラムエアインテーク化もしてみました。効果は未知数ですが・・・

で、走ってみての感想ですが・・・
近くのガススタまでの往復5km程度ですが、むき出しで聞こえるシューっという吸気音が全くなくなったのがまず気持ちいいです。あれ、はっきりいって僕には雑音でしたのでw
ロータリーのエンジン音が強調されていいですね。
あとはブローオフ音も完全になくなりました。まぁこれはちょっと寂しい感じもしますが、なければないでいいので・・・

トルク感とかパワー感については早くタカタで試してみたいです。
Posted at 2009/06/28 16:31:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年06月26日 イイね!

いいのか悪いのか・・・

いいのか悪いのか・・・エアクリ本体が無事届きました。
事前にわかっていたボルト固定部以外に破損箇所は無く、安心しました。

しかし・・・まさかと思ってフタを開けてみると・・・

フィルター付きでした(^^;
しかもHKSで新品。。よかったと言えばよかったんだけど、でも出費はなかったとはいえ、ポイントと1,000円券使ってるからなぁ。

わかっていれば断熱材に回したのに・・・orz
Posted at 2009/06/26 20:57:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

今年(H20年)の6月にようやく念願のFDオーナーに なれました。EG6からの乗り換えです。 前のEG6はヤフオクで購入した車で外観もボロく、 コンセプト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ベース:4型 タイプRB 綺麗で大人な仕様を目指しています。 ------------ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真は後期型ですが、所有していたのは前期型です。 親のスネをかじって買ってもらった、人生 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
首都高に散ったAE111型カローラレビンから乗り換えたファミリアSワゴン です。 大きな ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
3型GT-Sです。 ファミリアSワゴンからの乗り換えでしたが、当時の選択肢は、「あらゆる ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation