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nobu@FD3Sのブログ一覧

2010年03月20日 イイね!

アトムスポーツ走行会

アトムスポーツ走行会一昨日まで今日の予報はほぼ雨だったのですが、昨日になって午前中は持つ?ってことで、
アトムスポーツの走行会に参加してきました。
いつものように午前中のみだったので、ちょっと参加費がもったいない気もしましたが、
タイム狙いの最後のチャンスと思ったので参加しました。

1ヒート7分で、タイム申告でAグループに組まれたことのが味方して、午前中4本走ることが出来ました。
それに、Aグループには61秒台のエボなど速い方々のグループだったので、基本的にほぼクリアで走れました(^^;

で、午前中で帰ったため、ラップタイムは後日郵送でベスト以外はどうだったのかわかりませんが、
ベストは2ヒート目で出た63.498
ベストの0.3秒落ちでした。

ここのところ走るたびにベストが更新出来てたのでちょっと残念。
まぁでも今日は試したいことが2つあり、それぞれ収穫があったのでよしとします(^^;

1つは1コーナーの走り方。
2つ目は、今月のレブスピードでやってた超速シフトアップwww

シフトアップは結構盲点でした。
これまでミッションをいたわらないとって気持ちと、早くクラッチを繋いでも意味無いと思ってたので。
タカタだと3速に僕は4回入れます。レブスピ通りなら0.4秒ぐらいは上がることになります。

でもベストが更新出来なかったので、タイムにどう繋がったのか・・・
こんな時ロガーがあったら一目瞭然なんでしょうね。。。
でも、これについては遅くなる要素はないので、今後も続けてみようと思います。
Posted at 2010/03/20 17:40:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2010年03月14日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換数ヶ月前に1800円で手に入れたマフラーがどうしても試してみたくてCHOOSEへ交換へ。

こういう表現をしたのは、あるお方から今の雨宮マフラーの方が中間トルクが出ていいという
アドバイスを頂き、交換を迷ってたのです。

雨宮マフラーは非常に澄んだ音で良いのですが、やはり音量がちょっとジェントル過ぎで・・・
やはりタイムに繋がらなくても音チューンは重要ですので。


で、新しいマフラーはトラストのパワーエクストリームⅡ(以下、PEⅡ)なのですが、
交換後の感想は「微妙」w

個体差なのかわかりませんが、とにかく音が濁っていて、特に2000回転までの領域で
高音系のカラカラ音が混じっていて、走っていて気持ちよくありません。
また、低音系の野太い音質なので、高回転でのロータリーの澄んだエンジン音も消えてしまいました。

ただ、やはりヌケはPEⅡの方が勝っています。
僕の車はブーコンでブースト制御されていますので、ブーストは同じなのですが、3000回転以上の領域で一回りパワフルです。

やはりマフラー選びは難しいです。
雨宮に戻そうか既に迷ってますがw、来週末、タカタに行くかもしれませんし、もう少し味わってみます。
Posted at 2010/03/14 20:27:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年02月26日 イイね!

フィルム

今日は雨だったわけですが、家内からデミオのワイパーがビビると連絡が入り、
今月末が期限の500円券があったのでSAB商工センターに行ってきました。

で、お目当ての替えゴムを買ったわけですが、入り口にウィンドウフィルム半額キャンペーンの
案内が!
聞くと案内を出したばかりのようで、まだ1台しか予約が入ってません。

これまで乗ってきた車では、スモークは少々空気が入ってもいいと割り切ってDIYで
やってきたのですが、FDはもう「小僧仕様にはしない!」って決めてたので、業者に
やってもらうことに決めてました。

で、昨年、一昨年と同じキャンペーンがやられていたのですが財布の都合で見送ってきた
こともあり、今回はやってしまおうと勢いで予約してきました(^^;

3月26~28日、FDならベーシックなフィルムのやつで13000円です。参考まで(^^;

しかし1つ問題が。
僕のFDには既にすごく薄いスモークが貼ってあります。
買った時からついているので少なくとも2年以上経っていて、リアには熱線があるため
打ち合わせた結果剥がさない方が良いと・・・

今のフィルムの上から貼ること自体は全く気にしないのですが、
前オーナーがたぶんDIYでやったと思われ、端っこに少し空気溜まりが・・・orz

なるべく今の空気溜まりを無くすよう努力してくれるそうで、今よりひどくはならないようですが・・・
Posted at 2010/02/26 21:37:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年02月13日 イイね!

大幅更新!

大幅更新!朝起きたら7:20だったのですが、カーテンを開けるとお日様が出てたので急いで準備しました。

タイヤが4本積めないので、フロントタイヤだけ本番用に。
朝からバタバタしてたので、タカタに近づいてビデオカメラやデジカメを忘れたことに気付きました(TT)

ということで、画像はタカタに行く前に道の駅で撮った家族とのツーショットw

初めて雨宮以外のホイールを履かせたんですが、なかなか決まってます(^^)

で、8時20分に家を出たのでタカタに到着したのは9時45分頃になってしまいました。

でも今日は台数が少なく、なぜかピットをGET。
そしてオスマンさんとおがっちさんがいらっしゃいました。

そして本日2度目となるタイヤ交換で、リアを本番用に。
オスマンさんに今回投入のZ1☆の溝を見て頂き、「5分山ぐらいですかね~?」って聞くと、
「新品同然じゃろうが!」っと一括されたとかされなかったとかwww

ちょっと誇張してしまいました(^^;

で、「3秒台はかたい!」とプレッシャーを掛けられ、10時15分コースイン。

初めてのハイグリップを大事に温めつつ感触を確かめること4周。
するとリアからフェンダーに擦ってる音が(^^;

実はリアを本番に履き替える時、限界ツライチの為にワイトレの中に
5mmのスペーサーを入れていたことに気付いたのですが・・・
当たったら取ろうと賭けに出たのですがやっぱり駄目でした。
255では当たったことなかったので、やっぱり265は太いんですね(^^;

ここで今日3度目の交換でリアから5mmのスペーサーを外しました。

で、エア圧を調整して6周ほどアタック。
3周目で64秒860をマークしてとりあえずベスト更新。
このヒートでは64秒295まで更新して一旦ピットへ。

やはりハイグリップになってコーナーのスピードが上がったからか、
特に7コーナーを踏んでいく怖さが出てきました。
あと、やっぱりバランスなのか、以外にフロントが入っていかない印象がありました。
ハイグリップなら特にダブルS字なんかでグイグイノーズが入っていく願望がありましたのでwww

で、そのことをオスマンさんに話すと、フロントの減衰を落としてみたらどうかとアドバイスを頂き、
早速5段中で2段戻し(3)で走ってみることに。

結局これが功を奏し、最終的に63秒205!
約2秒UPを果たすことが出来ました。

今まで、リアよりフロントの減衰を弱くして走ったことがなかったので、勉強になりました。
ほんと、オスマンさんありがとうございました。

アタックしたのが20周の内、63秒台が11周、その内63秒台前半が5周と、
既に纏まってきてるのがちょっと気になりますが、2秒台が見えてきてるので
次回は0.2秒なんとか削りたいところです。

---------------- メ モ ------------------
MAXブースト:0.7
タイヤ:フロント AD07(08年製) 245/40/17
     リア   Z1☆(08年製) 265/40/17
-----------------------------------------
Posted at 2010/02/13 16:52:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記
2010年02月12日 イイね!

雨じゃなければ

雨じゃなければ来週に照準を合わせてたのですが、北部の来週の天気を見たら雪・・・
ということで、明日の降水確率は30%で怪しいですがタカタに行くことに決意。

急遽CHOOSEでリアタイヤを準備しました。
タイヤは、08年製 Z1☆ 265/40/17。
よく見たら5分山ぐらいのような気がします(TT)



しかしやっぱり265って太いです。見た感じでは9.5Jのリム幅とほぼ同じであまりかっこよくなさそうw
やっぱり10Jか10.5Jぐらいに履かせたいですが、まぁFDには普通使わないサイズですし、今回が最後かと。。。


前回までとの違いを整理すると、

①フロントパイプ 社外品 → 純正へ
②フロントタイヤ S-drive(07年製) 235/45/17    → ネオバAD07(07年製) 245/40/17 5分山
③リアタイヤ   レブスペック(08年製) 255/40/17 → Z1☆(08年製) 265/40/17 5分山
④フロントホイール 雨宮 → ワークエモーションCR-kai 9J +38
⑤リアホイール 雨宮のまま変更無し


FDに乗って初のハイグリップ投入ということで、どれぐらいタイムが伸びるか
非常にワクワクしている反面、扱い切れるのかという不安もあります(^^;

目標タイムはとりあえず1秒UPの64秒1ぐらいということでがんばります。

ちなみにウェットだったら延期しますw
Posted at 2010/02/13 00:05:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | タカタサーキット | 日記

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今年(H20年)の6月にようやく念願のFDオーナーに なれました。EG6からの乗り換えです。 前のEG6はヤフオクで購入した車で外観もボロく、 コンセプト...
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