• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルクマンのブログ一覧

2024年04月07日 イイね!

車検と電気自動車

車検と電気自動車今年初のブログです。テヘッ!

先日整備手帳には書きましたが

もう少し詳しく事後報告を!










2月5日に雪が降りましたね。。。
alt


で、その後の休日にボディが薄汚れてるので洗車しました。
alt


ペルラネラネラブラックって赤が混じってるのかな?
alt

ボディをふき始めると。。。赤くなってくる?
alt


あれれ?
alt


地面まで赤くなってない?
alt


給油口まわりも。。。
alt


みんカラでも前から報告されていましたが、
まさか自分の車にもなるとは。。。。


車検前だしついでに直してもらおう!

とりあえずネットで車検の予約を。。。

ん?最短で4月の中旬? まぁいいかと4月で予約してみる。。。

ちなみに3月末で車検切れになりますが何か?



するとディーラーから電話が。。。

4月ですと車検が切れてしまいますので。。。

3月の10日はいかがでしょう?と。

ネットでは3月中に取れねえし!最初からそう言えよって!



でクオーターガラスとフロントグリルのへへのメッキ剥げを言うと

保証期間なので交換ですね〜と。

alt


とりあえず交換してくれるならいいやと安心していました。

で、車検に持ち込むと電話してきた営業マンと違う人間が対応。
(今まで見てきたけど、あんまり感じよくない人なんだよな。。。)

この時ちょっとやな予感が。。。



とりあえず車預けて、代車のほぼ新車のe208を借りて
お墓参りに
alt

その後実家に。
近所のコインパーキングに入れると5008がお出迎え
alt


エレクトリック
alt

新しい208のeは大文字になるようですね。E
alt



帰りに大黒PAにも寄りました。
alt

帰宅後は色々と観察
alt

普通と急速充電の2つのプラグ口があります。
alt

充電プラグ?は未開封。
alt


エンジンでいいのかな? モーター? パワーユニット?
alt


サスペンショ下のこのカバー、かなり低い位置にあるけどぶつけないかな?
alt


ボンネットは鉄じゃないのね。マグネットが付きませんでした。
ただシトロエンマークを受け付けなかっただけ?
alt


ホイールアーチのカバーがちょっと浮いてます。ペコペコするよ!
alt



チョンマゲシフトよりこのシンプルシフトスイッチの方が好みです。
alt

お庭で少し撮影会
alt


夜のカギ爪がいい感じです。
alt




alt



ここ最近のプジョーの最大の弱点(あくまでも私にとってですが)
ハンドルの位置でメーター類がほとんど見えません。
alt



1週間借りて(と言っても乗れたのは土日のみ)お別れの時が来ました。
alt



返却の前に連絡があり、クオーターガラスのデカール色褪せは有償修理となります。
デカールのみの部品供給が無いことからガラスごとの交換になります。
フロントグリルメッキモールの一部くすみも有償修理となります。


交換してくれると言うから車検入庫したのに、
クオーターガラスとグリル部分は外的要因と判断して
有償になりましたと。。。。


ここで心折れて、もうシトロエンは降りようと一瞬思ったのは本当です。
とりあえず点検は出すが、ここで買うことはもう無いような気がする。。。



参考まで推奨されたメンテですが
・バッテリー交換63,200円
・ワイパー交換15,000円
・キーレスリモコン電池交換300円
心折れたので、全て結構です!と言ってやりました。
それにしてもバッテリーはボッタクリじゃねーのか?



近くまで来たので(どこのディーラーかバレちゃってますね)
千客万来に来ました。(これが目的でカミさんは一緒に来たのね)
alt


あまりの人混みと行列に折れた心が更に折れて撤収です!
何も買わなかったので、30分ほどで駐車料金1,000円取られました。
いくらか使えばサービスになりますが、何か買うのも食べるのにも行列で。。。
alt



本日も帰りに大黒PAに寄り道です。
alt

alt





というわけで次期車探しを。。。

プジョーは308SWを終売させるみたいですね。

新しい508SWは。。。?
alt


プジョーは本当に電気自動車のみにしちゃうのでしょうか?
alt

充電プラグは1本化?
alt

次期3008も今のところE3008のみみたいだし。。。
alt

5008もE5008のみ?
alt

シトロエンのNEW C3もE-C3のみみたいだし。。。
alt

ベルリンゴもE-ベルリンゴのみか。。。
alt

同じステランティスグループも500eや
alt

600eとか。。。
alt

このまま電気自動車にみんな移行しちゃうのかしら?



というわけでC3AIRCROSS(特に前期型)乗りの皆様
リアクオーターガラスは紫外線に弱いようなので、
できるだけ屋根付き車庫やボディーカバーを掛けることをお勧めいたします。



とは言え、自分は青空駐車のままですが。。。
alt


赤いシトロエンマグネットも1年持たずに真っ白になっちゃう
陽当たり環境なんですけどね。
alt


参考までに
・クオーターガラス交換
 ガラス単価28,700×2=57,400
 交換36,400
 内装トリム脱着30,800
 合計124,600

・フロントグリルメッキ交換
 メッキモール22,000
 フロントバンパー脱着15,400
 交換4,200
 合計41,600

両方直すと166,200(税込182,820)とかなりの高額になります。




あっ!これちょっといいかも!
alt
alt
南米専用車?BASALT
2023年12月18日 イイね!

師走にNEWマスィーン来たー!

師走にNEWマスィーン来たー!Tシャツ1枚で過ごせちゃいますけど

本当に師走ですか?

さてさて年末に痛い出費です。

数年前に買った掃除機。。。

部品構成が、ほとんどプラスチックなので

経年劣化で?壊れやすい。

結合部分のツメが折れたりで騙し騙し使ってましたが

最近では数分でバッテリーが切れてしまい、そろそろ寿命か。。。




で、ご近所のワンコ散歩友達にコ〇トコ行こうとよ誘われたので〜

で、カミさんが買ってきちゃいました!

alt
その名はShark 米製品のようです。

センサーでゴミを感知して、パワーを自動調整してくれます。

暗い所でもオートライト!?
alt


吸った後は、ドックにゴミを集めてくれます。1ヶ月くらいでまとめて捨てれば良いようです。
alt

久しぶりに買った、家電品の進化ぶりに感心しきりでした。

ついでに湯沸かしケトルのティファールも買い替えました。


えっ?車ネタは?

だってここはみんカラ。。

みんなの家電ライフでしたよね?




師走と言えばカレンダーの季節!

マイディーラーに行くのは遠いし、億劫になってきた。
去年は、それでコロナになっちゃったしね。。。

というわけで近所のディーラーにキャンペーン申し込み

訪問前に某アウトレットに寄ると。。。

以前はトヨタ2000GTでしたが、今はLFAに展示車両が変わってました。
alt


こちらは600万円也
alt


YAMAHA RZ250 懐かしいなぁ〜
alt





久しぶりに来た某ディーラー

到着しても誰も出てきません!

シトロエンの展示車を見てても誰も出てきません。。。

仕方なく受付にいたおっちゃんに声掛けると
対応できる者が併設のプジョーに行ってるので、そちらに行ってくださいと。。。
alt


出てきたお姉さんにカレンダー貰いにきましたと言ったら
ハイ!どうぞと。。。
alt


えっ?これだけ。。。
事前にカタログの依頼もしておいたし、目の前にキャンペーンのクジもありますけど。。。

数年前に来た時もダメな印象でしたが。。。
あれから全然変わってない。。。よくこれでやっていけるなぁと



クジの景品らしかったけど、これいただけますか?と。。。
(本当は子連れで、年齢制限があったようですが。。。)
ベルランゴの絵本もらって撤収しました。
alt


カレンダーももらえて、これで年越し準備はOK?


F1総集編。。。33冊目もゲットしたし。。。
alt


今年は色々なミュージシャンも亡くなりましたね。
そんなこんなで今更バクチク現象。。。
久しぶりのCD購入ですが。。。良かった!
alt


大晦日はサッカーの応援に行かないといけないようなので。。。。

今年のみんカラは、これでおしまいになりそうです。
alt


それでは
メリークリスマス!




良いお年を〜!

alt
Posted at 2023/12/18 02:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2023年11月23日 イイね!

ついにダンシャリング

ついにダンシャリング子供部屋に居座っているミニカー他カーグッズ達。

とうとう追い出される事に。

車に興味ない子供達。。。

ついに断捨離の対象に。。。



ちなみに皆様、カレンダーってどうしてます?

使い終わったら1年で捨てますか?

自分はいただいたら、一度開封して見て、また袋に戻して保管。
プジョーカレンダーも10年分くらいあるんですが。。。

どうしたもんじゃろか?





写真少なめのブログも新鮮でイイね?
Posted at 2023/11/23 23:39:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月18日 イイね!

minkara Anniversary! 15th

minkara Anniversary! 15thご無沙汰しております。
特に車に関しての報告は無いのですが
みんカラ始めてから15年を迎えたそうなので
たまには書いてみますか?

ちなみにみんカラデビューの11月18日は
ミッキー&ミニーの誕生日だそうです!何歳やねん!

15年と言えば、生まれた子が中学3年生になった感じでしょうか?
高校受験で大変なお年頃って感じですかね。。。えっ?
私のみんカラの歴史は、フレンチカーライフも15年目という事です。

みんカラ投稿始める前は、プジョー207SWオーナーの記事を読み漁ってたなぁ。。。
そう、当時は車の情報はみんカラが大いに役に立ってた!(過去形)

時は流れ、スマホが。。SNSが。。。主流となり
ブログなんて書いてらんねーや!となってしまったような気がする。(自分だけかな?)


で、車についてですがスペイン産のフレンチカー
シトロエンC3エアクロスですが、プジョー207SWよりもレアカーな気がします。
滅多に見かけないです。今日も見かけたのはベルランゴやC3、たまにピカソ(スペースツアラーかも?)

調子はまぁまぁで、右前のスピードセンサーが壊れた程度ですが
エンジンオイル量が低下していますというのが、しょっちゅう出ますが
こちらは放置してます。
本日は始動時にモニターブラックアウトしましたが、かけ直したら自然治癒?しました。
こんな事を平然と書いてるとそれなりにフレンチカーオーナーらしくなってきたのかな?


最近の気になる車は。。。モーターショーでお披露目された
ホンダのプレリュード?最近ではモビリティショーっていうのか?


なんとなくルーフのラインがRCZっぽいような気が。。。



シトロエンでいうとベルランゴが大人気?ですが。。。
変わり種でHタイプ風ワゴンは。。。。実際出したら面白いのですが。。。





そういえばVOLKS WAGENのバスってもう発売されてるんでしたっけ?



本国ではロングホイールベース版もあるそうですが。。。



あ、それからあんまり話題になっていないような気もしますが。。。
新しいC3が発表されましたね。
e-C3っていうくらいですから電気自動車なんだろうけど
ガソリン車はもう出さないのかな?



シトロエンらしさが薄く、どこかヴォルヴォ、メルツェデス、VWに似ているような。。。


C3の歴史




こちらもデザインが受け入れないのか?
あまり話題になっていないような。。。
new プジョー3008




子供も大きくなり、やれ野球の試合だ!やれサッカーの試合だと
車出しの当番も無くなったので、バスのような大きなバンは乗らないかな。。

どちらかというとこれくらいミニマムなのがいいかなぁと。。。





最近こんなのも出ましたが、高いっすね!


現行のC3 AIRCROSSも自分の買った時よりウン十万円も高くなってるし。。。

新車で車、買えるかしら?

眠くなってきたので、そろそろ締めましょう
オサレな爪

Posted at 2023/11/20 00:35:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月02日 イイね!

HOW TO BUILD 2CV

HOW TO BUILD  2CVCitroenist Rendez-vousロスの

皆さんこんにちは。

会場で購入した

playmobil 2cvをやっと組み立てましたので

ご紹介いたします。





部品構成はこんな感じです。
alt


2cv本体以外がほぼ組み立てなしで遊べます。
alt


一応設計図通りに作っていきましょう!
alt


足回りの部品です。
alt


このタイヤをホイールに嵌めるのが結構大変でして。。。
alt


なんとか力技で入りましたが、爪が痛くなっちゃいましたよ。
alt


alt


本体に取り付けです。
カチッと入り込むので、もう取り外しはできないと思います。
alt


ヘッドランプはクリアとイエローのどちらか選べます。
alt
こちらも一度はめたら、外すのはやめておいた方がいいです。


alt


ウインカーもはめ込みます。
alt


こちらフロントバンパーです。
alt


alt


フューエルリッドの取り付けです。
alt

リアのランプとバンパーの組み込みです。
alt



完成です!
alt

alt


中に乗り込む事も可能です。
alt


リアのトランクも某オープンカーよりは実用的な容量かと。。。
alt


ワイワイガヤガヤ
alt

alt


ルーフが外れるので、乗り込みは屋根からお願いします。
alt


国旗マークやナンバープレートのシール付きです。
alt

ポルシェタルガと
alt

alt


50過ぎのおっさんが知育玩具作って楽しんでますが何か?

プロフィール

「新型C3エアクロスは、やはりC3ベースのデザインね。
この渋グリーンもいいね!」
何シテル?   04/18 20:31
ボンジュール!ミルクマンです。 またの名は乳王(巨乳好きってわけではないよ!)とも呼ばれています。 謎の闇組織ニワアラシに属していますが、ここでは詳しく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン C3 エアクロスSUV C3AC (シトロエン C3 エアクロスSUV)
C3 AIRCROSSに乗り換えました!
ホンダ シビック シビコ (ホンダ シビック)
ファーストマイカー 5MTで105馬力しかなかったけど とっても楽しいクルマでした。 3 ...
ホンダ CR-V ブイコ (ホンダ CR-V)
結婚してから買い替えた 街乗り4駆CR-V 4駆としての実力は?ですが、 超乗りやすく ...
プジョー 207SW (ワゴン) ナナコ (プジョー 207SW (ワゴン))
ラセルタワールドにようこそ!!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation