
車ネタは、若干後ろめたい気もしますが、前向きな気持ちも大事ですので、続きを書きます。
(言い訳にしか聞こえないかも・・・。しかも今回長い。)
さて最大の目的は、ホイールではなくタイヤを替える事でした。このことについては、昨年10月ころから思っていたので、6ヶ月も迷っていたことになりますね・・・(爆)。
まぁ6ヶ月の間に別の車が欲しくなったこともありましたが(クライスラー300)、家族のCTSとキャラが若干かぶるし、タイヤを交換した今となっては、ラビットに乗り続ける気満々です。
結論から言うと、今回購入したのは、ミシュラン・パイロット・エグザルトPE2(Pilot Exalto PE2)、サイズは205/55ZR16です。比較候補は、ブリヂストン・RE-11、横浜タイヤ・アドバン・ネオバAD08、コンチネンタル・コンチエクストリームコンタクトDWです。その他いろいろなものと比較しましたが、最終的のこの4つの中から選びました。
選ぶにあたって重要視したのは(重要なものから順に)
1 制動距離
2 ドライとウェットでの性能差が小さい
3 価格(寿命)
4 ノイズ
5 デザイン です。
またバネ下重量を同等に保ちたいという条件も依然として入っています。
この条件(デザイン以外!)は、日常よく使う高速を安心して、出来れば快適に走りたいという気持ちから来ています。自分がどこで車を使うか、何を優先するか決めることで、後悔の無いタイヤ選びができたら、と思いました。ちなみに低燃費性能は全く気にしませんでした。
情報は、またしても
tirerack.comですが、商品紹介ページのタイヤの写真の下の“Tests”タブをクリックすると、そのタイヤとそのタイヤが属するカテゴリーの中から選ばれたライバルとの性能比較の結果を見ることができるので、ここから得たものが大きいです(動画and/orレポートとグラフ)。
RE-11とAD08については、日本の皆さんのブログも参考にさせていただきました。このふたつは、今回の採用は見送りましたが、とてもいいタイヤのようです。
ただ今回は、両方ともオーバースペック気味で、更にRE-11はデザインはとても好みで、ノイズもこの手のタイヤにしては小さいようですが、重く、高く、ライフが短いので却下。AD08はデザインが私の好みではなく、またノイズも大きいとのことで却下。ノイズはある程度なら許容しますが(ハイグリップタイヤですし)アメリカのほうが日本より道が若干悪く、日本でも五月蝿いのであれば、アメリカではもっと五月蝿いだろうとの判断により却下しました。
コンチエクストリームコンタクトDW(以下DW)ですが、ウェットとドライでの性能差が大きいために却下となりました。
ちなみにパイロット・エグザルトPE2(以下PE2)ですが、消去法で選んだわけでもないのです。ドライではDW同等の性能を発揮し、ウェットではそれを上回るようです。また寿命も適当で、ある程度のコンフォート性を備えているらしいです。また今回購入したのはスピードレーティングWのものですが、PE2はレーティングYのポルシェ公認のものがあり、性能については問題無しと判断しました。
余談ですがこのタイヤ日本未導入であることやトレッドパターンがパイロットスポーツPS2と同じであることもプラスに働いた気がします。ネックといえば設計がちょっと古いみたいですね。
長文になってしまいました。興味のない方には申し訳ない。
ブログ一覧 |
ゴルフ | クルマ
Posted at
2011/03/22 10:10:38