• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rabbit144のブログ一覧

2011年03月22日 イイね!

続・タイヤ替えます3 タイヤ

続・タイヤ替えます3 タイヤ車ネタは、若干後ろめたい気もしますが、前向きな気持ちも大事ですので、続きを書きます。
(言い訳にしか聞こえないかも・・・。しかも今回長い。)

さて最大の目的は、ホイールではなくタイヤを替える事でした。このことについては、昨年10月ころから思っていたので、6ヶ月も迷っていたことになりますね・・・(爆)。
まぁ6ヶ月の間に別の車が欲しくなったこともありましたが(クライスラー300)、家族のCTSとキャラが若干かぶるし、タイヤを交換した今となっては、ラビットに乗り続ける気満々です。

結論から言うと、今回購入したのは、ミシュラン・パイロット・エグザルトPE2(Pilot Exalto PE2)、サイズは205/55ZR16です。比較候補は、ブリヂストン・RE-11、横浜タイヤ・アドバン・ネオバAD08、コンチネンタル・コンチエクストリームコンタクトDWです。その他いろいろなものと比較しましたが、最終的のこの4つの中から選びました。

選ぶにあたって重要視したのは(重要なものから順に)
1 制動距離
2 ドライとウェットでの性能差が小さい
3 価格(寿命)
4 ノイズ
5 デザイン です。

またバネ下重量を同等に保ちたいという条件も依然として入っています。

この条件(デザイン以外!)は、日常よく使う高速を安心して、出来れば快適に走りたいという気持ちから来ています。自分がどこで車を使うか、何を優先するか決めることで、後悔の無いタイヤ選びができたら、と思いました。ちなみに低燃費性能は全く気にしませんでした。

情報は、またしてもtirerack.comですが、商品紹介ページのタイヤの写真の下の“Tests”タブをクリックすると、そのタイヤとそのタイヤが属するカテゴリーの中から選ばれたライバルとの性能比較の結果を見ることができるので、ここから得たものが大きいです(動画and/orレポートとグラフ)。

RE-11とAD08については、日本の皆さんのブログも参考にさせていただきました。このふたつは、今回の採用は見送りましたが、とてもいいタイヤのようです。
ただ今回は、両方ともオーバースペック気味で、更にRE-11はデザインはとても好みで、ノイズもこの手のタイヤにしては小さいようですが、重く、高く、ライフが短いので却下。AD08はデザインが私の好みではなく、またノイズも大きいとのことで却下。ノイズはある程度なら許容しますが(ハイグリップタイヤですし)アメリカのほうが日本より道が若干悪く、日本でも五月蝿いのであれば、アメリカではもっと五月蝿いだろうとの判断により却下しました。
コンチエクストリームコンタクトDW(以下DW)ですが、ウェットとドライでの性能差が大きいために却下となりました。

ちなみにパイロット・エグザルトPE2(以下PE2)ですが、消去法で選んだわけでもないのです。ドライではDW同等の性能を発揮し、ウェットではそれを上回るようです。また寿命も適当で、ある程度のコンフォート性を備えているらしいです。また今回購入したのはスピードレーティングWのものですが、PE2はレーティングYのポルシェ公認のものがあり、性能については問題無しと判断しました。

余談ですがこのタイヤ日本未導入であることやトレッドパターンがパイロットスポーツPS2と同じであることもプラスに働いた気がします。ネックといえば設計がちょっと古いみたいですね。


長文になってしまいました。興味のない方には申し訳ない。
Posted at 2011/03/22 10:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ
2011年03月19日 イイね!

デルタのマイル募金

日がたつにつれて
被害状況のひどさがより明確になってきて
怖いくらい。

せめて募金だけでもと思ってたら
デルタとインフィニティからメールが届いた

日本のクレジットカード無いから
ちょうど良かったよ

デルタ航空
デルタアカウントを持ってる人は
マイルを募金できるよ
マイル募金の仕方はここ
団体はワールド・ビジョン・ジャパンです

インフィニティ
ここからアメリカ赤十字に募金できるよ
Posted at 2011/03/19 10:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月13日 イイね!

いまさらですが、少しでも役に立てたら・・・。

USTREAMでTBSの地震に関するニュースを配信しています

いまさらですが
海外の皆さんやネットは出来るけどTVはみられない国内の方々の役に少しでも立てばと思います。

今回の地震で亡くなった方々のご冥福を心から祈っております

また被災地の方々には、心からお見舞い申し上げます。
各国からの支援もあることですし、希望を捨てることなく、復興まで頑張っていただきたいです。
Posted at 2011/03/13 13:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月11日 イイね!

後付HID in USA

後付HID in USACTSのMOPのHIDが白くて明るいので
RabbitもHID化を検討していたのですが
(もうずいぶん長いこと)
欧州車用のキャンセラー付でなければいけないことと
品質のいいものは高いので
手を出せずにいたんですが


(↑CTS)

このたび意外な発見が

そう
MOP以外の
後付キットによるヘッドランプのHID化は
アメリカ合衆国、全50州でなんと
非合法
らしいです

ただ4~5000Kの
白色系であれば
他に捕まえるべき人も多いので
殆どお咎めなしだそうですが
8000K以上だとやばいらしい(青みがかってくるとアウト)

Rabbitもマルチリフレクターをやめて
プロジェクター式にすればOK
っぽいですが
・・・
予算オーバーです
ハイ

まぁでもゴルフのハロゲンライトは明るいほうだと思います。

皆さんももしアメリカでHIDが欲しいのであれば
初めから付いている車にしましょう
Posted at 2011/03/11 14:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 異文化 | クルマ
2011年03月11日 イイね!

続・タイヤ替えます2 ホイール

あ~
明日から車がなくなっちゃう・・・

でも帰ってきたときには本来の姿で
感動の再開を~♪(笑)

さて

サイズですが、見た目で言うと17インチでしょうか?

ただ乗り心地自体はあまり変えたくありません。そのためにはタイヤの幅とバネ下重量を、なるべく今と同じにしたいという思いがありました。

となると17インチで6~7kg前後のアルミを探す必要があります。
これはタイヤのサイズが大きくなれば、タイヤの重量もかさむのでその分ホイールで補おうという考え方から来ています。

しかしながら、17インチで6.5kg(=14.3lb)程度のホイールとなると、エンケイやOZなどの高価なものが殆どですので、完全に予算オーバーですね。
(それでも私にはゴルフに会う14lbのホイールは見つけられませんでしたが・・・。)

となると16インチでしょうか。以前書いたとおり、プロコンタクトの重量が意外と軽かったので、1インチアップだと今と同等か、1~2kg程度軽いと理想的ですね。(尚、この時点で今より軽く、というのはあきらめています。あくまで現状維持に、なるべく近いというコンセプトで。)

ちなみに、18の8J以上は最初から除外しています。というのも、このサイズではバネ下重量増加は必須、サスペンションのリミッターも必要、さらにタイヤも高価と、デメリット尽くしですね(デザインは除外)。


以上の考察から、ホイールサイズは割りと簡単に16インチに決まりました。

ちなみに幅ですが、標準では6Jでオフセットが50mm。
7Jの48mmオフセットのものだと、標準に比べ14.7mm外側に、10.7mm内側に出ます。

スポーツサスペンションなどは入っていないし、つける気も無いので、クリアランスはなるべく確保したいと思い、アフターマーケットの16インチ主流の7.5Jではなく、7Jのものにしました。
17インチだとさらに広いものが多いので、17インチしなかった理由がここにもあります。

長くなってしまったので、タイヤの話は次回に持ち越します。
Posted at 2011/03/11 12:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ

プロフィール

「2011 WORST year of my life so far」
何シテル?   11/04 11:23
Rabbit乗りです。よろしくお願いします。 最近またF1にはまっております。 被っている場合もありますが こちらもよろしくお願いします htt...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
リトラライトの3代目アコードが家にあったときからホンダ好きなので、TSXの中古でもと思っ ...
クライスラー ネオン クライスラー ネオン
Dodge NEON '05です。先代モデルでは3速だったATを4速化し、燃費も・・・た ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
確かに若干サスペンションがやわらかすぎる嫌いは・・・無きにしも非ず、というかアンチロール ...
キャデラック CTS セダン キャデラック CTS セダン
18インチ50扁平のタイヤついてます。が予想以上に乗り心地、静粛性、ともに高く、セダンな ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation