• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガリガリ君2号の"2代目セレナ" [日産 セレナ e-POWER]

整備手帳

作業日:2020年5月1日

2代目せれこちゃん LED加工編(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
GWどこにも出かけられず、暇なので、やっと重い腰が上がりました。

前車(C25)の時も同じラジコンを使い、連動するように作っていました。乗り換えに伴い、部品はすでに購入していましたが、やっと製作開始です。
ラジコンは10年以上前のデットストックを入手、もともとヘッドライト、テールランプ点灯するしくみだったので、ランプがクリア部品なのでLED加工にはちょうどいいです。
2
色も実車に合わせようと白、黒の塗料購入しましたが、初代せれこちゃんの塗装の下手さに嫌気がさし、このままでいくことにしました。
3
LED 3mm砲弾型を購入以下の通り購入
①ヘッドライト白、ウィンカー黄
②テール赤、ストップ赤、リバース白、ウィンカー黄色
③側面 アンダーイルミ 余り物の青LEDテープ
④天井 ブレーキ点灯確認用RGB点滅LED

後日ナンバーは画像印刷して貼り付けようと思います。
4
ダッシュボードに設置予定ですが、夏には高温になること、また、車検対策のため、取り外しできるようにPCのD-SUB9ピンのコネクタを使用しました。全部で6配線必要なのでちょうどいいです。
5
ヘッドライトはもともとあいていた穴に白を埋め込み、クリア部品取り付け用穴を拡張してウィンカーを埋め込みました。割ときれいにできました。
6
テールランプクリア部品に、テールランプ、ブレーキランプ用赤色LEDを埋め込みます。内側からドリルで穴を開けてボンドでとりつけました。

アースはひとまとめにして、それぞれの配線とコネクタを繋げました。
7
中央がヘッドライト用白色LED、内側にウインカー用黄色LED
8
リバース用の白、ウインカー黄色LEDはテール赤クリア部品の中に仕込むと色が出ないので、ドリルで穴を開けました。
しかし、割れてしまったので、改めて半田で溶かして開けましたが、穴が盛り上がって、黒く汚くなってしまいました。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

MagSafe対応スマートフォンホルダー

難易度:

一体型シートカバー改善

難易度:

ブレーキランプの可視化

難易度:

ドライブレコーダー不具合(退院)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ブレーキランプの可視化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新型セレナ タイヤサイズ大、面合わせ http://cvw.jp/b/456567/46597056/
何シテル?   12/11 17:10
2019年増税前駆け込みでセレナC27e-Powerを購入しました。 なかなかいじる時間がないですが、通勤途中いろいろ妄想しながら、ポチっています。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リバース連動ハザードユニットの配線・取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 06:21:41
セレナe-power後期グリル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:13:45
車両接近通報装置(VSP)を一定時間カット その1 エンジンルームからの配線引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:04:09

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 2代目セレナ (日産 セレナ e-POWER)
ワンペダル、プロパイロット気に入りました! 10年乗ったC25から買い替えで契約してし ...
日産 セレナ 日産 セレナ
セレナhighwaystar ディープカシスに乗っています 配線がすごいことになっていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation