
実は、昨年末にエンジン製作を決意して、2月アタマごろより着手してもらってます。
ちょうどオーバーホール時期にきて、
クルマごと買い換えるか悩んだんですけど、
以下の理由でガッツリお金かけてエンジン作ることにしました。
・ピンゾロの中古が無駄に高い
・100万オーバーの中古でピンゾロを買っても早晩オーバーホール時期はくる
・予算200万くらいで買える面白そうなクルマはない
・いつかはチューニングエンジンに乗りたかった
(コレ1番w)
・エンジン作っとけば、ハチロクにブラックヘッド取られた残骸のピンゾロに乗り換えも可能w
ってことで、昨年末から今年にかけて入手したものアレコレです。
ただ、どれもまだ装着されてません。しかも、取り付けても見えなくなるものばかりでちと寂しいw

エンジン以外の単体としては今回、もっとも高額な買い物。憧れのフルコン制御です。
プラグインなので、純正ECUケースにキレイに収まって見えなくなります。せめてもの主張でステッカーw
不具合で交換したECU取ってて良かった。

TODAのカムとヘッドガスケット、強化バルブスプリング、強化タイミングベルト
HKSのスライドカムプーリー(本当はTODAで揃えたかったけど納期未定で🤣)
あとは強化コンロッドボルト
一旦は、街乗り考えてVVTありの予定です。

どうせバラすんでクラッチもORC製に交換。
オートサロンで衝動買い🤣

あとは、ドラシャやエンジンマウント、ガスケットキットといった純正品。
なんで助手席側のマウント廃盤なんだー😭

最後はオマケ。
タコメーター以外はまったく必然性のない買い物(笑)
だってせっかくなら揃えたい。
ってことで、進捗あったら気ままにアップします。
Posted at 2025/02/12 14:04:29 | |
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