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かずき屋のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

本音と建前

今日で平成も最後。さっきもプッシュ通信で「陛下最後のお言葉」というのが流れていました。

今年は、令和になるということで仕事柄てんやわんやになっていたりします。それに消費税・・・。10%が10月からなら保守契約は変更契約巻かんといかんのか!とか、まあいろいろ(^^;;;。

閑話休題。

結構、興が乗るとキーボード打つのが楽しいかずき屋です。

さて、自分が乗るクルマは、結局古くさい鋳鉄ブロックでトルク変動がある(4000rpmから、こいつカムに乗るんだ(死語)的な)ものが大好物なかずき屋です。

で、乗ってるのも今は昔、古の環境に悪いと言われての、重加算税対象車2台。

そう言いながら、クルマの最新情報はずっとゲットしていたりします。最近は、e-powerあたりが面白そう。

これ、エンジンと接続されていないから、パッケージング次第では、駆動輪とエンジンの関係でのスタイリングに革命が起きそうです。

たとえば、日産ノートは、もともとFF車のノートベースだからああなっただけで、エンジンは1200cc3気筒+ラジエーターなどは前に置いても、駆動輪と接続するモーターは後ろにあっても良いし、前と後ろでも良い。

バッテリーが重いのならセンター配置して重量配分を考える新しいプラットフォームが出来る。

そう、もうプロペラシャフトに煩わされることはない・・・。

さすがに、まだイン・ホイールモーターは無理としても、昔の「アオシマ」が出していたツインモーター4WDが出来てしまうわけです。

e-powerに組合わされるエンジンユニットは、これから増えていくんでしょうが、過給器使えば、あの3気筒でもまだイケるでしょう。冷却の兼ね合いでフロント設置が良いとしても、小型なのでロングノーズにする必要性もありません。

Dセグメントクラスの動力性能を考えても、駆動するのはモーター、発電するのはエンジンですから、直列4気筒2000cc+過給器(さらに最高回転数は4000rpm程度まで押さえれば安く軽く作れる)程度で大丈夫じゃないかとも思えます。

もう、エンジンを縦に置くだの、横に置くだの言う時代は過去のものになるかも知れません。さらに多気筒エンジンも終焉に向かうかも。

だって、補機類すら電動になりつつあります。

まあ、そこまでドラスティックな改革が出来る会社にも見えませんけどね<日産。

実際のところは、駆動反力の受け止めとか路面からの緩衝目的で、現在のサスペンション+中央配置のモーターをワンユニットとしてシャーシに組み付けるのかなぁ、とか思うんですけどね(^^;;;。

四輪油圧ブレーキがあたり前になった歴史を見るに、駆動輪が前だ後ろだと言う時代も終わるのかも知れません。

時代がさらに進んで、SFのような反重力推進システムが自動車に搭載できるほど安くなる時代がやってくるまで、タイヤが無くなることはないでしょうし(^^;;;

個人的には、e-powerRとか言って、AWDスポーツカーなんか出てくると楽しいですけどね。

所詮日本は、時速100km+αが精一杯の国。ガソリンエンジンはそう言う速度で巡航するならモーターよりも効率が良いようですが、可動部分が多い内燃機関がどこまで続くか見物です。
マツダの目論見は、もしかすると早いうちに崩れる可能性もあるかなと、連休中の妄想でした。

そんなこんな妄想をしつつも、直列6気筒の長いクランクシャフトが高速回転しつつプレミアム・ガソリンを燃焼させていくあのカタストロフィ的な恍惚感は他に得がたいものがあるとニンマリしていますけどね(^^)。

面白い時代になりそうですね<令和。

Posted at 2019/04/30 18:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2019年03月31日 イイね!

また暮らしてみようと思います。

また暮らしてみようと思います。皆様お久しぶりです。

最近スマホゲームにはまってまして(^^;;;、仕事帰ってきてからプレイしっぱなしです・・・。が、買ってしまいました。

ず~っと欲しかったんですね。たしか、H22年2月に前のスカイラインを降りてから、約9年間・・・。白いミラバンに乗って、モコをリースで乗って、L510S四駆ミラ買って、母が乗ってたサニー乗って。

サニーは、足回りの異音対策とともに、カヤバのショックアブソーバーを入れて、RS-Rのダウンサス組んでました。

そして、3年。

サニーは、大衆車クラスとしては贅沢なシャーシとサスペンションを持つクルマで、エンジンもよく吹ける良いクルマでした。かロッツェリアXナビも音が良く気に入って乗っていました。

発端は、うちの農用トラクターが壊れたこと・・・。

エンジンがかからなくなってしまいました。調べてもらうと3番シリンダーの圧縮がない(TT)。原因はエアフィルターのメンテをあまりしなかったこと(気がつかなかった)。

どういうことかというと、土埃の中で耕しながら微速前進する農用トラクターの場合、土埃を吸い込む率が高く、エアフィルターが古くなり、土埃がエンジン内部に侵入、シリンダー壁をまるでヤスリで削るように動作し、クリアランスの増加につながったと。

解決策は、1:中古買い換え(予算額約100万円)
     2:エンジンオーバーホール(予算額約50万円)

です。

クルマのように、リビルトエンジンはないそうで、この2つの選択肢しかない、と農機具屋さんに言われました(TT)。

さて、結局どうしたかというと、メインで使う父が高齢のため、型が変わって使い勝手が変わるのも困るだろう、と言う点と中古と言ってもどのようなものが来るか分からないし、いつ出物があるか分からないと言う点から、エンジンオーバーホールを選択しました。

そうと決まれば金策。

まあ某自動車関係ローンを組んだのですが(^^;;;、ここで新車を買うほどローンも組めず、結果的に欲しかったER34スカイラインを購入しました。

それでも、今高値を呼んでるR34スカイライン。

中古車サイトなどをよく見てみると、25GTターボなんか、5速マニュアルで程度良いものは新車くらいの値段です。オーバー300万円も珍しくない・・・。

で、カーセンサーネット見てて、静岡で売ってた、16万6千キロ走行の青いクーペの25GTにしました。

店にも行かず写真だけの判断で、ある程度のリスクは承知で購入。

お店も丁寧なお店で、写真に写っていない傷も写真撮って送ってくれたし、問い合わせたことにもちゃんと答えてくれて、書類をやりとりして送金し購入しました。

ER34特有のリアトランクの錆、ストラットタワーの錆もなくホイールが25GTターボのものになってるほかは何もいじってなさそうです。

来てみてると、外装は・・・。

まあ、走行距離なり。自分が乗っていたスカイラインGTも同じくらいくたびれていたし。ただ機関は良さそう。


2000ccのRB20DE(リーンバーン)に比べ、軽々と吹けるし、4000rpm越えのトルクの山が楽しい。強いて言えば、RB20DEの方が滑らかだけど、力感は当たり前だけどこっちが上。伸びきり感は、RB20DEの方があるかも、ってな感じ。

どちらにせよ、乗ってしばらくして、嬉しさがこみ上げてきました。

オーディオ系は、サニーから撤去したものを付ける予定ですが、ま、予算がないのといまショップが忙しいので夏かな~って状態です(^^;;;。

今回は、アースキャパやプラスラインに入れるサブキャパの考え方を取り入れ、電源ラインを構築する予定。しかも機器に対して複数本の電源ラインを引くのではなく、一本引いて分岐という形を取ります。

それでも、分解能はサニーを上回る予定(爆)。

妄想が暴走していますが(^^;;;、今は我慢の時。

乞うご期待!



Posted at 2019/03/31 11:43:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2018年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望モニター製品のタイプ(H4,H11,HB3/4)をいずれかよりお答えください
回答:

H4タイプが欲しいです。

Q2. モニター実施予定の車種・年式・型式をお答えください
回答:

平成6年式 ダイハツミラ L510S

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/02/19 19:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | タイアップ企画用
2018年01月13日 イイね!

風邪も治ったところで。

風邪も治ったところで。もんの凄く冷え込んで寒い毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ徳島では珍しく雪が降り、朝は国道も凍結するような寒さです。それでもさすがに南国、国道を含め交通量の多い道は昼までには、雪もかなり溶けてしまいます。

今週前半まで咳がひどく、薬漬けでしたが何とか元気になりました。

そんなこんなで、報告物が一件。

SSD搭載して遊んでいると言った、ドスパラから出ている「Altair VH-AD」シリーズのパソコン。税込み32000円程度のパソコンでちまたコスパの非常に高いパソコンとして一部で盛り上がっています。

前回このシリーズの初代機をいろいろ遊んでいたんですが、調べると最新機はストレージもemmcながら64GBへ増え、メモリも4GBになっていました。

結局、1万円で買ったVH-ADは、下取りに出して、最新機を購入。あそぶことに。理由の1つとして、購入したSSDが12,3分でフリーズする奇病が発生し、これが本体なのか、どうなのか判然としなかったこともあります。

で、新品買って、SSD入れると、同様の症状が出ました(TT)。どうもこのメーカーのSSDと相性が悪いようです。それではせめて、と500GBのSSHD(ハイブリッドHDD)に換えて、いまもこのブログを書いています。

キーボードも打ちやすく、画面も14インチなので使い勝手は良いですね。これで税抜き3万円は本当に安いと思います。

風邪症状もなかなか治まらず、引きこもってこんなことをやってました。あと、写真は「ノスタルジックヒーロー誌」をiPadで表示し、スマホのカメラで撮った物です。

なにやらよくわからない機械の一部に見えますよね。じつは、これ、プリンス自動車の「G7型」エンジンのヘッド部分と日産自動車のL型のヘッド部分です。

以前から不思議に思っていたんですね。同じ、カウンターフローの直列6気筒SOHCエンジンです。なぜ、G7型は3代目スカイライン(ハコスカ)に積まれなかったのか?。

4気筒のG型エンジンは、残され、G15型からG20型へ発展し、排ガス規制を理由にL型に統合、廃止されました。
それでも、ハコスカの登場時くらい積んでも良かったのに、と思っていたわけです。

ハコスカが出た当時のカーグラフィック誌のインプレッションでは、重い、鈍い、とL20型エンジンは諸悪の根源とまで言われていました。

歴史的には、生産性の都合、排ガス規制に適合しにくいということで、プリンス自動車は日産自動車との合併直後から、自社開発エンジンは縮小していきます。

うーん、吸収合併された側の悲哀なのか、それとも、と、メカニックでも何でもない僕はずっと不思議に思っていました。

今回、このノスタルジックヒーロー誌の分解写真を見て、合点がいきましたね(^^;;;。

SOHCエンジンなので、ロッカーアームを介して吸排気バルブをカムが押しています。

何がスゴイって、このG7型、ロッカーアームの反対側のピボットをシャフトで串刺し構造にしています。L型は填め込んでいるだけ。そのため、L型はオーバーレブ時にロッカーアームが外れやすいようです。まあ、それも8000回転とか、9000回転とかでしょうが。

このG7型の構造を見た時、僕は、設計者はこのエンジンを飛ばしたかったんだろうな、と思いました。

この櫛形構造なら、どのような力がかかっても、ロッカーアームが外れることもなく確実に動作するはずです。そう、宙返りをしようが背面飛行しようが・・・。

まさに飛行機屋!のプリンスらしいなぁと。このG7型を2列にすれば12気筒ですしね。

L型が劣るというわけではありません。地上を走る自動車のエンジンとしてはごく普通の設計で、コストを勘案してモジュラー化して生産ラインを流すのなら充分でしょうね。

うん、でもG7型エンジンスゴイ、と素人のおっさんは感激したわけです。

でも、これ量産するのは、コスト高いんだろうなぁやっぱり、と思いました(^^;;;。かなりの精度を必要としたらしいですし。

そのかわり、G7型をベースにレース用直列6気筒エンジンGR8型が生まれ、それを設計変更した、かの有名なS20型が生まれます。そうして、排ガス規制を経て、FJ20だの、RBシリーズのエンジンが出ましたね。

がはがはげほげほ言いながらiPad見て感激していたおっさんの独り言でした(^^)。
Posted at 2018/01/13 17:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ
2018年01月08日 イイね!

酷い年始でございました。

酷い年始でございました。皆様、明けましておめでとうございます。とようやく言える気分になりました(TT)。

今年は、1月1日から風邪引いて寝込んでいました。しかも、3日で治らず、そのまま4日の仕事始も出られず、5日にどうにか行けども、あまりの咳のすさまじさに、強制退去に近い状態で帰って寝込み、8日今日の午後になってどうにか楽になった次第。

5日に、病院行ってインフルの検査(結果:陰性)と3日分の抗生物質、咳止め、胃薬、咳止めの頓服薬等もらって帰宅。横になっても苦しいし、起きたら腰や足が痛いし。

まだ実は、喉が痛い。咳も散発的に出ます。ううむ、今回は本当に参った。いつもなら3,4日で治るのに・・・。

抗生物質飲み始めたら、グッと楽になったと言うことと、肺のレントゲン撮ったら、全体的に白く一部真っ白なところもあって、もしかしたら肺炎の可能性があったのかもしれません。

そんなこんなでお外に行けないと、こんな物を買ってしまいます。あと、ebookjapanで電子書籍も。

これ、皆さんご存知でしょうか?

ニッサン初代ローレルです。いまで言うティアナのポジションのクルマ。ニッサンとプリンスの合併当時、ニッサンには、上級小型車(ちょうどスカイラインのチョイ上的な)クルマが無く、すぐにセドリック、その上はプレジデントでした。まだまだ、セドリックは高嶺の花で、プレジデントに至っては官公庁公用車御用達の雲の上の存在。

そのニッチな隙間をねらい、開発されていました。たしか510ブルよりも開発開始は早かったような気がします。

その辺合併のうやむやもあって、510ブルが先行発売され、C10型スカイラインの発売もあって、日の目を見ることがあまりなかったクルマです(^^;;;。

しかも、あとでトヨタにコロナ・マークⅡでやられるし・・・。

それでも村山工場で生産の都合上、L型エンジンでは無く、プリンスのG型クロスフロー・エンジン搭載でクルマとしての出来はなかなか良かったようです。

その後、G20型の搭載や2ドアクーペの追加もあったけれど、イマイチ伸びずに終わったようですね(^^;;;。

このあとのケンメリと兄弟車になったC130系のローレルが有名だったりします。

同時に、櫻井真一郎さんは、スカイラインとローレルの開発主幹になり、作り分けに苦労していく話は有名ですね(^^;;。スカイラインがローレルの共有に引っ張られたり、逆にローレルをスカイラインの共有に引っ張られたり・・・。

結局、この辺の手ごろな価格のすこしだけ上級なFR車はなくなってしまいました。

マークXもこの代限りのようですし、スカイラインは上級移行してしまって、あの体たらく。

e-power上手く使って、後輪駆動車出せば良いのに。バッテリー他の位置次第で50:50の重量配分は簡単にできそうだし。

もしかしたら、イン・ホイール・モーターのe-power実験しているのかも知れませんけどね(^^;;;。

Posted at 2018/01/08 22:10:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ一般 | クルマ

プロフィール

「@喜喜 さん、この記事とても驚きました。まさか、スリーブバルブ使ってるとは!」
何シテル?   09/10 23:07
ときどき突飛なことをブログで書きますが(^^;、ま、大目に見てやってください(爆)。なんだか最近良いクルマってなんだろうって考えさせられます。
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